「人工知能」と言われているモノの、メディアと実際のビジネスの現場でのイメージの違いについて解説してみました。 対象はエンジニア・技術者というよりはビジネスの方向けの内容です。 株式会社Rist (http://www.rist.co.jp) 【日経ビジネススクールにて講演させて頂いた際の資料を、一部抜粋・編集し公開しています。 】
DeepMind論文(2016/6) 「Unifying Count-Based Exploration and Intrinsic Motivation 」 記載のPseudo-count を用い、Deep Reinforcement Learningでの最難関ゲームであるMontezuma's Revengeを評価。Pseudo-countに加え、報告者の独自機能OHL(On-Hightscore-Learning)を含めて評価したところ、DeepMindの論文を超える探索範囲拡大に成功しました。また、OpenAI Gymで1位を獲得し(2016/10/13~2017/3/17)、サンフランシスコにあるOpenAIの招待を受け、説明に行ってきました。ブログ(http://itsukara.hateblo.jp/)に状況を逐次報告しています。 (注) 実験データ掲載用HTTPサーバを変更
1981年設立、日本のIT業界の中では老舗ともいえるジャストシステム。日本語ワープロソフト「一太郎」や日本語入力システム「ATOK」で有名だが、そのほかにもさまざまなBtoBおよびBtoCサービス・ソリューションを開発している。ここ5年半は営業利益、経常利益ともに、過去最高益を更新しており、今もなお成長を続けている企業である。同社の好調な経営の源は、社員がチャレンジできるベンチャー気質が生き続けていることに加え、提案型の自社商品開発にこだわっていることにある。独自の商品開発手法「訴求ファースト」と「こだわり駆動開発」とは何か。「スマイルゼミ」「JUST DWH」「一太郎2017」を開発する3人のエンジニアがリレー方式でその具体的な開発方法を紹介した。 講演資料:教育、医療、もの書き市場で戦うプロダクトマネージャーの考え方 ~訴求ファーストとこだわり駆動開発とは?~ はじめに 22四半期連続
2017/05/09 Unite 2017 Tokyo
講演者:河合 宜文(株式会社グラニ) こんな人におすすめ ・C#大統一理論について興味のある方 ・UniRxを使ったことがある/使ってみたい方 受講者が得られる知見 ・C#で統一したプロジェクトの作り方 ・UniRxの活用法、メリットとデメリット 講演動画:https://youtu.be/Lvbs22iZFPk
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