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2023年1月15日のブックマーク (2件)

  • 2-4-4. チャネル | 東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社 | 株式会社ベイジ | baigie Inc.

    戦略フェーズはここまで、「企業」「顧客」「商材」と、主にウェブサイトに掲載するコンテンツの内容に影響する前提条件を整理していきました。この「チャネル」からは、ウェブサイトのコンテンツのどのように誘導するのがいいか、ナビゲーションに影響する前提条件を整理していきます。 具体的には、以下のような切り口で議論を行っていきます。 マーケティング施策の全体設計情報取得タイプの整理動線シナリオの設計アイデアの整理1. マーケティング施策の全体設計サイトリニューアルの提案依頼書を拝見すると、「ユーザー数の増加」が目標として設定されていることがあります。このような時に私たちは、どのくらい理解した上でその目標を設定しているのか確認します。ほとんどの場合において、ウェブサイトに対する誤った期待を持っていることが分かります。 端的に言えば、ウェブサイトをリニューアルするだけでユーザー数が増加することは稀です。あ

    2-4-4. チャネル | 東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社 | 株式会社ベイジ | baigie Inc.
  • 2-4-2. 顧客 | 東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社 | 株式会社ベイジ | baigie Inc.

    顧客の理解は、マーケティングにおいてもデザインにおいても、その成否を左右する最重要テーマとなっています。それはウェブサイトにおいても例外ではありません。 名義上、ウェブサイトはそれを運営する企業のものです。その「私たちのもの」という意識から、「私たちが言いたいこと」「私たちが伝えたいこと」「私たちが大切にしていること」を中心に、ウェブサイトのコンテンツを考えがちです。 ところが、顧客を含むウェブのユーザーは、そんな企業の想いに付き合ってはくれません。ユーザーが操作しているブラウザは、いつでもすぐに他のウェブサイトに遷移できるようになっています。再検索も、別タブにある他社サイトへの移動も、ワンクリック/ワンタップで実行できます。 ウェブのユーザーは10秒以内にそのページを見るか去るかを決めるという話もあります。この例を持ち出すまでもなく、ウェブサイトの閲覧権限はユーザーにあります。たとえ企業

    2-4-2. 顧客 | 東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社 | 株式会社ベイジ | baigie Inc.