タグ

4コマに関するmicknのブックマーク (22)

  • 4コママンガにおける「きららハードル」を超えたところにある面白さ。 - たまごまごごはん

    今回コミケで色々なマンガ好きに会って、数日間マンガの話ばかりしていたマンガバカここに参ります。 その中で様々な人と話題にしていたのは「きらら系の4コママンガって面白いよな!」という話。 ここがまた大きく賛否両論わかれるところで、どうしても体質的にあわない人ももちろんいるわけです。 4コマというジャンルが基的に「笑い」をメインとすること、起承転結のリズムから完全乖離できないことも含めて、いわゆる「萌え系4コマ」と呼ばれるジャンルには一定のハードルがあるのは確か。あんまり適切な表現でもないんですけどね、「萌え系」って。 ちょっとそのへんを、きららファンの人と話した内容も含めて「何がハードルなのか」「何が楽しいのか」をメモしてみます。とりあえずこのへん説明しずらいので仮に「きららハードル」と名づけておきます。 ●1、キャラクターの理解度と面白さの比例● 「コボちゃん」や「サザエさん」なんかのよ

    4コママンガにおける「きららハードル」を超えたところにある面白さ。 - たまごまごごはん
  • きらら9月号の『ふおんコネクト!』における世論操作手法が実際にありそうな件について - 空中の杜

    『まんがタイムきらら』を買ってきました。しかしキャラットと共に、近くの屋にはどこも置いていない上、Amazonでも最近取り扱いをしなくなってしまったのに、何故かちょっと離れたコンビニにだけに置いてあるという。それはともかく、読んでみると今号の『ふおんコネクト!』がやけに興味深く読めたので、今日はそれで。 ■参考 nakamorikzs.net このマンガ、過去にも現実の風刺というかパロディみたいなものをよく使うのですが(選挙とか)、今号はマスコミネタでした。で、ここで風刺されている手法がなかなか興味深かったので、 まず今号の簡単なあらすじ。新聞部に写真提供しているふおんですが、新聞が紙媒体を廃止して、Webに移行するというのでお役ご免になってしまいそうになります(ネットで生徒の写真を公開するのは好ましくないとされているので。しかし、ふおんの写真自体は好評)。そこで紙媒体存続のためにふおん

    きらら9月号の『ふおんコネクト!』における世論操作手法が実際にありそうな件について - 空中の杜
  • http://homepage2.nifty.com/4koma/old_magazine.htm

  • ONEHITWONDER HR#29について雑感

    ブログをFC2からBloggerに移転しましました。 当ブログをブックマーク・RSSを登録されていらっしゃいましたら、 お手数ですが、下記URLにて再登録いただいけますようお願いいたします。 ONEHITWONDER(Blogger) http://misoka09.blogspot.com/ よくもわるくも、萌え系4コマ雑誌である「きらら」において悪目立ちをしてしまったHRの第29回(07年8月発売)。 奇をてらって目立とうとしたわけではなかったので、結果論的に雑誌を荒らしてしまったことについては同誌の諸先生方に申し訳ない気持ちはありますが、それと同時に、描きたいものを描くというボクのわがままを通してくれた芳文社さんには感謝しています。 当然のように賛否両論だったようです。 もちろんHRを好きで読んでくれていた方ですら、それが良い意味であれ悪い意味であれ裏切った形になったことは事実ですか

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    新米と秋刀魚のわた焼き お刺身用の秋刀魚を買いました。1尾250円です 3枚におろして、秋刀魚のわたに酒、味醂、醤油で調味して1時間ほど漬け込み、グリルで焼きました 秋刀魚のわた焼き わたの、苦味が程よくマイルドに調味され、クセになる味わいです 艶やかな新米と一緒に 自家製お漬物 土…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • キタサカエ帳 | なぜ「あずまんが大王」は「彼ら」に衝撃を与えたのか?を語る/なぜ「あずまんが大王」は「ぼくら」の世代に衝撃を与えたのか?を語る(強引な解釈と思い込みで。)改

    << September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 前回、大手ニュースサイトに紹介され反響が大きかった記事を再考。 「改訂版の向けて」と言うことで骨組みを書いてみた記事もあるので、今回の記事を見る前に是非ご覧に。 前回の記事では言葉が足りなくて、誤解と誤読を与えてしまったようです。 分かりやすく、簡単に、誰でも理解出来るよう書きたいと思います。 もちろん強引な解釈と思い込みもコミで。 ▲「電撃大王」で連載された萌え系4コママンガの決定版 ■はじめに/考えるきっかけ 4コマについてダラダラ書くよの記事で書いた友人の発言が発端。 それも1人だけではなく結構な人数だったりする。 彼らは4コママンガ「あずまん

  • 2007-06-26

    twitterで適当な短文を吐き出しているので、そもそもどうでもいいことしか書いていないはてなの更新が減ることったらありゃしない。ラーメン写真をうpしようにも、ここ数日、親不知を引っこ抜いたり削ったり、ドリルは漢のロマンっていうじゃない?な状況がつづいており軟弱な事しかしておらずどんだけー!(とりあえず、オチにこまったので流行りに乗ってみるポーズ) 萌え4コマ、いいカンジ? 芳文社まんがタイムきらら編集部インタビュー いわゆる“萌え4コマ”というジャンルを切り開いた『まんがタイムきらら』の編集部に、マンガ評論家の伊藤剛せんせい(id:goito-mineral)とライターのid:mae-9とインタビューしてきました。アニメでも『ひだまりスケッチ』『らき☆すた』がともに“萌え4コマ”原作として話題に挙げられることが多いのですが、この2作品は、一見、同じ“萌え4コマ”のようで実は全く異なる性

    2007-06-26
  • 「まんがタイムきらら」編集部インタビュー、掲載されました。 - 伊藤剛のトカトントニズム

    先日、インタビュアーを勤めさせていただいた「まんがタイムきらら」編集部インタビューですが、日掲載されました。 http://www.p-tina.net/interview/13/01.html 個人的にも気になっていた点についてお訊きすることができて、よかったです。 昨年のマンガ学会でも「見えないマンガ、語られないマンガ」と題されたシンポジウムが行われましたが、萌え系のマンガ以上に、「ファミリー四コマ」というのは語られにくいジャンルだったと思います。ウェブでは、地道に言説を紡いで来た方がおられますが、こと「評論家」諸氏からはほぼ無視されてきたといっていいでしょう。 まあ、ぼくにしてもあまり偉そうなことは言えないのですが、会社員時代(91年ごろ)、ファミリー四コマ誌を縦断的に端から購入して帰る後輩社員(当時20代前半、男性)をみて、あれはどういう「読み」をしているのだろうと関心を持ったと

    「まんがタイムきらら」編集部インタビュー、掲載されました。 - 伊藤剛のトカトントニズム
  • 萌え4コマ、いいカンジ? 芳文社まんがタイムきらら編集部インタビュー

    【ぷらちな】萌え4コマ、いいカンジ? まんがタイムきらら編集部インタビュー ここ数年、かわいらしい絵柄でキャラクターの魅力を前面に押し出した4コママンガ――「萌え4コマ」が、従来の4コママンガ読者の枠を超え、幅広い層で話題を呼んでいます。そのパイオニアであり、現在も『ひだまりスケッチ』『ドージンワーク』など数々の話題作を送り出すトップランナーであり続けているのが、4コママンガ雑誌の老舗出版社・芳文社です。 「萌え4コマ」の専門誌が作られる現場では、日夜どのような努力が行われているのでしょう? 『まんがタイムきらら』に創刊から編集として関わられている、小林宏之さん、篠原猛さんにお話を伺いました。 ■『まんがタイムきらら』のできるまで ――もともと、ファミリー4コマ誌の分野で大きな存在であった芳文社が、どのような流れで『まんがタイムきらら』という雑誌を立ち上げ、「萌え4コマ」というジャン

  • キタサカエ帳 | なぜ「あずまんが大王」は「ぼくら」の世代に衝撃を与えたのか?を語る(強引な解釈と思い込みで。)

    4コマ漫画に於ける「あずまんが大王」の功罪に反応してみる。 前に4コマについてダラダラ書くよであやふやに書いたことモノに触れながら、また強引にまとめてみるよ。 ▲「電撃大王」で連載された萌え系4コママンガの決定版 ■「ぼくら」世代にとっての「あずまんが大王」 ここでいう「ぼくら」世代は大体10代後半〜20代前半の狭い範囲。 前回聞いてびっくりしたと書いた、或る友人の「あずまんが大王」に対する証言。 「これは4コマにストーリー性を入れたのは凄い!」 もしかしたら「ぼくら」の世代はこれにうなずく人もいるかも。 「ぼくら」の世代前の大人たちやマンガ読みの人たちは「?」が頭の上に浮かぶ。 自分自身もこれには、ちょっと違うんじゃないか?と思ってしまう。 だけどこんな意見を持ってしまう人たちが実際いる。 「あずまんが大王」は、どの世代で読むのかで革新性の違い

  • @++ - あっとまーく・いんくりめんと -:6/16 ソーラは俺の嫁 レポート

    行ってきました。 到着は開場直前の10:55。その時点で一般参加は7人ぐらいでしょうか? あまりにも人が少なくて数えようとしても目が合ってしまい、やりづらかったです。 カタログは二つ折りの紙。特殊紙使ってて、イメージとしてはピアノ教室の発表会のプログラムみたいな感じ。CD-Rが一緒についてきましたが、ブランクディスクでした。レーベルにドージンワーク絵がプリントしてあるだけっぽい。 ほどなくして開場。即売会はA会議室、B会議室が更衣室でした。コスプレはいなかったわけですが。 参加サークルは6。そのうち、委託扱い(身内)が1で、残りは5。欠席3だったので、参加サークルは2と言うのが正しいかと。ここまで少ないと、会場入っても行動に困りますよ。片方はアソコだし。 まあそんなわけで終了です。15分もしたら一般参加者は全員撤収してしまいました。レポートとしてはほんと書くことが無い。 まとめ。 「サンク

  • 先日のトーク、日々雑記。 - 伊藤剛のトカトントニズム

    先日、朝日カルチャーセンターで行った東浩紀君との公開対談、『テヅカ・イズ・デッド』から『ゲーム的リアリズムの誕生へ』について、詳細なレポートを上げてくださった方がおられます。 ・デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド http://d.hatena.ne.jp/nuff-kie/20070610/1181453546 こうして整理していただくと、こちらも考えを進めるうえでたいへん参考になります。ありがとうございます。 さてそのトークのあと、会場に来ていただいていた夏目房之介さんや藤由香里さんらと打ち上げに行ったんですが、その中華料理店で、椅子にかけておいたぼくのシャツに、ウェイターの方が持ってきたジャスミンティをぶちまけるというトラブルがありました。それもグラスごと。さきほど、クリーニングされたそのシャツ(トークのとき着ていたシャツですね)がお店から届いたところです。 まあ、誰にでも

    先日のトーク、日々雑記。 - 伊藤剛のトカトントニズム
  • http://cherry000.sblo.jp/article/4135743.html

  • 余計なことを…… - 言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

    4コマ漫画板(仮)@2ch掲示板 http://anime2.2ch.net/4koma/ 4コマ誌系スレッド住人で板分裂を望んでいたという声はほとんどなかったのに、こんなんができる。 そして、今のところスレッドにID表示なし。*1 正直「余計なマネしたのはどこの阿呆だ」と 運用情報板で踊っていた厨をバールのようなもので殴りながら問い詰めたい気分。 人のことは言えた義理ではないが、2ちゃんの4コマ誌4コマ漫画スレ住人には 理屈バカとか自演上等な煽り+荒らしとかが少なくないのに。 あと陰謀論者とか。*2 そもそも運用情報板でも「分裂するとしたら短編4コマWEB板に」となっていたはずなのに。 178 名前: 動け動けウゴウゴ2ちゃんねる [sage] 投稿日: 2007/02/13(火) 21:10:39 id:MCsyT7Cz0 >>165 いや貰えるなら欲しいぞ>4コマ板 179 名前:

    余計なことを…… - 言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ
  • ぬるヲタが斬る - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    ぬるヲタが斬る - FC2 BLOG パスワード認証
  • まんがタイムきらら化する芳文社の4コマ誌,あるいは進む4コマ誌の若返り - よつぎりポテト

    まず結論 最近の芳文社4コマ誌に見られる,まんがタイムきらら化とも言うべき現象。そこからは,『まんがタイムきらら』から始まった,若手編集者たちの4コマ誌の若返りを目指す動きが今なお続き,そしてその動きが他誌へも広がっていることを感じさせる。 論 最近の芳文社の4コマ誌を見ると,まんがタイムきらら化とも言うべき現象が進んでいるように思える。 古参の漫画家が紙面から姿を消し,若手の新人が次々と登場している。 それが最も顕著なのは,最近の『まんがホーム』だろう。 『まんがホーム』は,その名の通り,家族や夫婦を題材にした作品をメインとする4コマ誌である。雑誌のキャッチフレーズ 笑顔は幸せ家族の愛言葉 にもそれが表れている。 この雑誌が大きく動いたのが今年1月号(発売は去年12月)。今は亡き4コマ誌『もえよん』掲載陣である御形屋はるか・飴屋春妙両氏,一迅社誌やアンソロで活躍する神堂あらし氏,キラキ

  • マイナビ - 学生向け就職情報サイト -

    ■毎日就職ナビ2008終了のお知らせ 2008年春卒業予定の方向けの「毎日就職ナビ2008」は、2008年3月末をもって終了させていただきました。 ご利用いただき、誠にありがとうございました。現在は、以下のサービスを提供しております。どうぞご利用ください。

  • http://d.hatena.ne.jp/eggmoon/20061224

  • 天才くらぶの時代 - 言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

    まんがくらぶの前身である天才くらぶについて一度、徹底的に研究してみたいが、 一次資料であるバックナンバーがない。 入手のチャンスはかつてあったが、一歩出遅れた。 竹書房の漫画誌は、国会図書館にないことが多いと いろいろなところから聞いている。特に昔のものは。 古屋を渡り歩くしかないのだろうか。 (通ぶりたがる)漫画マニア向けの誌面だった頃のまんがくらぶ そしてなぜか若手芸人の企画ページを作りたがる竹書房の誌風は 天才くらぶあたりから顕著になっているはずなのだが (確か天才くらぶには、桂竹丸の企画コーナーがあったはず) 芸人に関しては、麻雀誌中心のころからのつながりかもしれないけどね。

    天才くらぶの時代 - 言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ
  • きゆづきさとこの単行本の値段 - 言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

    http://d.hatena.ne.jp/kanose/20061227 ブクマでやってもいいんだけど あと、id:FFTHさんが他のもコミックス高いよと書いていたけど、他の芳文社のコミックスでもこんなに20ページ近くもカラーがあるの? これだけカラーページがあったらかなりコストは違うので、やはり割安感はあるんじゃないだろうか 同レーベルから出ている他のコミックの場合、巻頭描き下ろしの数ページがフルカラーで あとは白黒(雑誌掲載時ではカラーだったのはグレースケール)ですね。 中には竹泉や海藍みたいに、わざわざ白黒原稿にする人もいますけど。 あと、KRコミックス以外はせいぜいキャラ紹介1Pくらいです。 KRコミックスの高さはファンの間でも結構不満があったりしますが 駅売店やコンビニにも置いてもそこそこ売れる非萌え系4コマ漫画誌と違い、 オタク層(しかも萌え+4コマが好き)しか相手できない

    きゆづきさとこの単行本の値段 - 言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ