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ブックマーク / lu-and-cy.hatenadiary.org (36)

  • 名札をつけたNPC - 失踪外人ルー&シー

    とある飲店チェーンの系列店で、店員の胸元に大きめの名札がついているのを見た。何故その名札が大きめなのかというと、そこには店員の名前の他に出身地、趣味、将来の夢などのデータが書き込まれているためであった。それを見て俺は「うむ」と思った。「うむと思ったって何だよ?」と言われるかもしれんが、それはまあ「書いてあるなーと思った」という感じ。名札に将来の夢を書く店が存在するという事実を認識しましたよという。 その飲店チェーンは、かつて従業員から凶悪犯罪者を出したことで新聞の紙面を賑わせた過去があり、要は従業員の素性を明らかにすることで客の警戒心を解こうという腹積もりではないかと邪推してしまうのだが、そういう経緯はともかく、男性店員の名札に将来の夢として『仏師』という職業が書き込まれているのを見た瞬間、俺には今までNPCだった彼が、明確な意思を持って行動するプレイヤーキャラに見え始めたのだった。普

    名札をつけたNPC - 失踪外人ルー&シー
  • ラブプラスについて僕が話そう - 失踪外人ルー&シー

    ネット上でラブプラスを指して言われる「現実を超えた」だの「ハマると戻って来れない」だのといった過激な賞賛の言葉を見ていると、名プレイで真正面から楽しんでいる俺ですら少したじろぐところはあるよな。リアル不要みたいな事を言うのはもうちょっと待ったほうがいいぜっつうさ。というのも、これ、ゲームとしての飽きが来るのは壮絶に速いと思うんだよな。飽きと言うかスキンシップ→キスって、要するに決められた数箇所のポイントをタッチしたり撫でたりするだけのもんなので、精神的な高揚を抜きにして語ると作業感に満ち溢れすぎなんだよねえ。今のところは凛子のツラをDS付属の棒でなぞってるだけでハッピーな気持ちになれるけど、一ヵ月後とかどうなってるかわからんよなー。プレイヤーの情熱を持続させるために、キスは週末だけとかにしておいた方が良かったんじゃないかっつう気がしないでもない。いや、どうだろうなー。どこでもイチャイチャ

    ラブプラスについて僕が話そう - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2009/09/13
    >まあ、逆に「この服をなんとかしなければ!」という感じでプレイに対するモチベーションは上がってきた。
  • せっかく俺がかっこよかったのに - 失踪外人ルー&シー

    ほろ酔いで夜道を歩いておったら、前方から駆けて来た青年が道に転がっていた石を蹴り飛ばしてしまったようだ。その石は不運にも俺の顔めがけて一直線に飛んできた。実に不幸な出来事なのだが、どういうわけか反射神経が人より劣る上に酔っ払いである俺の手が自然に動き、顔面に被弾する直前の石をパッと受け止めた。青年は自分の仕出かした事に驚き、更に俺の超かっこいい動きに驚いたため一瞬行動が遅れたようだったが、すぐに俺のそばに寄ってきて「申し訳ありません」と何度も頭を下げた。わざとやった事でもないので俺は「大丈夫。でも、気をつけるんだよ」と言って青年を許し、再び歩き始めた。 とぼとぼと歩いていると、ふいに「酒に酔っていたので一時間ぐらい気付かなかったが、さきほどの俺はメチャメチャかっこよかったのではないか」という気がしてきた。あの青年は俺を何かの達人だと思ったかもしれない。何の達人かは知らないが、何かの。 高揚

    せっかく俺がかっこよかったのに - 失踪外人ルー&シー
  • Berryz工房と面影ラッキーホール - 失踪外人ルー&シー

    加護にカヴァーして欲しい面影ラッキーホールの曲は『好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた』で、辻にカヴァーして欲しい面影ラッキーホールの曲は『パチンコ行ってる間に生まれたばかりの娘を車の中で死なせた...夏』ですかね。単なるジョークというだけでなく、意外と2人ともハマるんじゃないかという気がするんですよ。加護は上手いこと雰囲気だけで持っていってくれそうだし、辻は陰惨な歌詞を朗々と歌い上げてくれそうだし。 で、最近iPodに入れてる曲はBerryz工房と面影ラッキーホールだけなんですけど、この2組の歌ってどことなく似てる部分がある気がするんですよね。それは曲に登場する女性の刹那的な所だったり、そうかと思えばどこか達観している所だったり、そのくせに正しい行動を選ぶ判断力に欠けていたりだとか、そういう部分ですね。Berryzの世界の十年後ぐらいが面ラホみたいな。いや、それはないですけど。 しか

    Berryz工房と面影ラッキーホール - 失踪外人ルー&シー
  • 再び、すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー

    新宿渋谷池袋あたりの駅構内で、すれちがい通信待機状態の自分に向かって大勢の人が歩いてきた時の興奮はかなりのものだ。サイヴァリアのBUZZシステムのような快楽、もしくは近年のシューティングゲームに見られる、アイテムが自動的に自機に吸い寄せられるシステムのような面白さを感じる。しかしなー、すれちがい通信中に保持できるデータが3人分までなので、更にすれちがい通信を続行したければ一度DSを開けて操作をした後に再びすれちがい通信待機状態にしなくてはならない。これさえなければ未曾有のすれちがい体験が楽しめたのに。東京メトロから山手線に乗り換える間に俺のDSのスコアカウンターが狂ったように回転し続けるのを想像すると笑顔になる。うっかり目的地へ移動する事も忘れて駅で一日を過ごしてしまうかもしれんぞ。恐ろしい事だ。 そんなことを考えながら電車の座席に座っている俺の前を、胸のあたりでDSを構えた眼鏡の若者が歩

    再び、すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2009/07/19
    >近年のシューティングゲームに見られる、アイテムが自動的に自機に吸い寄せられるシステムのような面白さを感じる。
  • すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー

    すれちがい通信の代替現実ゲーム的側面に多大な可能性を感じている俺なので、ドラクエ9を見逃すわけにはいかなかった。すれちがい通信の致命的な弱点である「同じゲームをプレイしてる人が少なすぎて全然すれ違えない」という問題を余裕で解消する程度にドラクエが出回るのは間違いないので、俺の期待は大きく膨らんだ。さっそくDSをすれちがい通信待機状態にしたままカバンに放り込んで家の外へ飛び出す。そのまま徒歩で街中を走り回る。これが俺のドラゴンクエストだ。いつもは喧騒を避けて人通りの少ない路地を背でとぼとぼ歩く俺だが、今日ばかりは陽の当たる大通りを口笛吹いて歩いて行く。これ、軽度の引きこもりの人のリハビリに使えたりしないだろうか?いや、誰ともすれ違えなくて「俺はやっぱり必要とされてない……」などと落ち込むはめになったりする可能性もあるか……。そんなことを考えながら、人通りの多い商店街を中心に徘徊を続ける、す

    すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー
  • 認識・二次元・三次元 - 失踪外人ルー&シー

    アイドルファンが握手会に繰り返し足を運ぶ目的のひとつに「認識されたい」というものがあるようで、要は有象無象のファンの群れの中で固体識別されたいということだ。コンサート中に文字の書かれたボードを掲げるなどの手段でレス(ステージ上にいるアイドルから客席にいる個人へのリアクション)を求めるなど、一部のファンにとって認識されることはとても重要であるらしい。で、認識されてどうなりたいのかというと、次のステップは特になかったりする。強いていうなら「もっと認識されたい」とかになるのだろう。もちろん、アイドルと交際することを最終目標に掲げている人もおるかもしれんが、それはおそらく少数派だ。アイドルがファンと交際する例はゼロではないにしても、流石に握手と筆談だけをきっかけに交際が始まったという話は聞いたことがない。恋愛に至る道を模索するならあまり良い選択とは言えないだろう。 アイドル以外の話だと、ストーカー

    認識・二次元・三次元 - 失踪外人ルー&シー
  • DJ HERO夢現(ゆめうつつ) - 失踪外人ルー&シー

    どんな夢を見ていたのかは思い出せないけど「目を覚ませ!」と叫びながら飛び起きた。有限実行の男よの。夢の中において何かを掴むような形で前方に突き出した右手はスルリと夢と現実の境をすり抜けて、窓を閉め切った俺の部屋に溜まった温い空気を掴んだ。DJのようだった。左のターンテーブルに乗せた夢から右のターンテーブルに乗せた現実に、それはもう見事に繋がった。そして今日も回り始める現実という名のレコードは完全なる無音。早くこのレコード割りたい。

    DJ HERO夢現(ゆめうつつ) - 失踪外人ルー&シー
  • ターミネーター大戦争in狼 - 失踪外人ルー&シー

    2chのハロプロ板である狼には『高速感想』という言葉がある。これは、ローカルルールで実況(テレビやラジオをリアルタイムで見聞きしながらスレッドに書き込みをする行為)を禁じられた狼住民が持ち出した「これは実況ではありません。高速で感想を言い合ってるだけですよ」という無茶苦茶な詭弁である。普通に考えればこんな言い草が通用するわけはないだろう。しかし恐ろしい事に狼では通用した。高速感想という行為が一般化しすぎて、この言葉自体が死語になってしまったほどだ。 そんな調子で数年が過ぎたところで、ついに運営の手が入る。次々とスレッドストップをかけられる実況スレッド。困惑する狼住民(困惑も何もローカルルールに太字で実況禁止と書かれているのだが)。理不尽な運営(狼住人視点)に屈するものかと勇敢に高速感想スレッドを立てまくる男達と、それを片っ端からロックしまくる運営のいたちごっこ。次第にスレッドタイトルは容易

    ターミネーター大戦争in狼 - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2009/06/09
  • 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 - 失踪外人ルー&シー

    山頭火 原子炉 幼児 ショーウィンドウ シンバル 鍋 青ニ カエラ 衣良 モレノ ドラゴ 破壊テロ 和菓子 パジェロ 鷹の爪 手 フォト エンジェル アバター NOKKO 紅蓮 炎 モノレール 小鳥 宇宙船 ジンベイザメ 長嶋杯 位牌 怪我 きこり 火傷 イクラ 気分 化粧 殺せ 花びら かるた 機雷 めざし タメ語 羽田 アストロ 猿 小熊 源氏名 ベーゼ まとめ 肩 タガメ 鳶職 ポロ バジル 厚着 場所 公家 鎧 下戸 ブラジル 納屋 小言 鳩 体験学習 小テスト 信頼関係

    残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2009/05/28
    助詞
  • 単純な漫画が読みたいぜー - 失踪外人ルー&シー

    もっと単純な漫画が読みたいぜー。「強い力で殴ったら悪い奴が死んだ」みたいなストーリーが見たいぜー。俺ぐらいになるとセンスが一周して、逆にそういったものを面白く感じる……と言って気付いたが、センスとは一周するものなのか?針が一番上まで行ったら下から出てくるようなもんなのか?普通に考えて、それは一周したとかではなく単に理解力が低下した結果なのでは……いやいや、違う。一周したんだよ。ひょっとしたら二周ぐらいしたかもしれない。既に三周目の準備に取り掛かっているという噂すらある。 最近は少年向けバトル漫画といえどキャラクターの内面に関する描写が重要視されるきらいがあるという話をいつか書いたような書かなかったような気がするが、その動機というのが、話が単純化するのを恐れているからであるように見えて仕方がない。少年漫画なんだしキャラクターが感情論で動いても別にいいんじゃないかと思うんだが、作家としてのプラ

    単純な漫画が読みたいぜー - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2009/05/18
    >だいたいジョジョって「正義のマッチョが悪人をパンチでボッコボコ」だけで語れるとこあるじゃん。
  • Answer×Answer2ぅ… - 失踪外人ルー&シー

    すごい負けてる。SS1からS2までスルスル落ちた。SSリーグ解禁以来初のS2なんだが、これはまだまだ落ちる予感。 これねー、「今から負け始めるな……」って瞬間をはっきり覚えてるんだ。『スパイVSスパイの1プレイヤー側のキャラは…』という問題で「あー。ヘッケルだね」ってポーンと早押しボタン押したら、1文字目の選択肢が平仮名で『し』とか『く』とか出てきたのね「あ、色を聞く問題だ」とはわかったんだけど軽くパニックを起こしてしまって「白と黒の二択なんだからとにかく押さなきゃ」って思って『く』を押したら不正解。その瞬間、「二択も何も俺、この答え知ってるじゃん。白だわ」って気付いた。いや、問題の流れを読み間違うことなんてよくある話だし、勘に頼って二択負けするのだってよくある話。不正解の瞬間に正解を思いだすことなんて日常茶飯事なんだけど、この時はなんか……手応えが違ったのね。カイジだったら「さわ…さわ…

    Answer×Answer2ぅ… - 失踪外人ルー&シー
  • 後悔できるRPG - 失踪外人ルー&シー

    セブンスドラゴンをプレイして面白さを感じた瞬間は……これは世界樹もそうだったんだけど、悩みに悩んだ末に使えないスキルを選んでしまってガッカリしている時だったな。後戻りのきかないガッカリを味わえるゲームって最近少ないからなあ(といっても救済措置としてパラメーターの振り直しができる局面は用意されているんだけど)。自分の意思で選択した以上、誰に対しても文句の言いようがない自業自得のガッカリ。「このスキルは絶対に主軸として使っていける」と信じて、前提となるスキルを取得し続け、ようやく覚えた命のスキルを実際に使ってみたら、どう考えても使い道がない。そのキャラ1人の問題ならまだいいのだが、その技を主軸に他のキャラの技を連携させるプランまで構築済みだったため、他のメンバーのスキルも微妙なことに。すごいガッカリ。いっそ最初からやりなおしたいぐらい。しかし一度がっかりした後は、このパーティーをどう立て直す

    後悔できるRPG - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2009/03/17
    スキルをユーザークリエイティッドにしてババの引かせ合いさせるゲームみたいな何かで
  • くしゃみ三回オレ参上 - 失踪外人ルー&シー

    最近のインターネット-また君か。@d.hatena http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090222#p2 最近ガード下とかで「〇〇参上」みたいなラクガキを見ないな。やっぱいまどきの若者的な自意識はへりくだった表現が NG になってるので(←だから自虐に耐えられない)、「参上」みたいな謙譲語は使わんということかな。となればいずれ「〇〇降臨」とか「〇〇巡幸」みたいな表現が出てくるのか。 マジレス魔界から来たマジレッサーデーモンたる俺なので無粋極まりないマジレスをしてしまうが、暴走族が書くところの参上は謙譲語ではないよね。ただ「来た」というだけの事実が書き残されるだけの価値を持ってしまう特別な存在、それが俺…という話であってさ。というのも、この参上という言葉、怪傑ズバットだったり忍者ハットリくんだったり超絶倫人ベラボーマンだったり銀河旋風ブライガーだったりとい

    くしゃみ三回オレ参上 - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2009/03/03
    「素粒子」とかってこんな感じなのかな
  • ファンタシースターZEROとデジタルの悲しみ - 失踪外人ルー&シー

    DSのWi-Fiコネクションは子供たちを危険から守るためにコミュニケーションの機能がとことんまで削ぎ落とされているケースが多いのだが、オンラインRPGであるファンタシースターZEROで使用できる語彙が19種類の定型文のみ(ランダムマッチングの場合)と聞いた時には「あー、これはたのしみ(デジタルの悲しみの略)だなー」と思った。プレイする前から鼻腔をくすぐる悲しみの匂い。 で、昨日のプレイが楽しかった。良いデジタルだった。ランダムでマッチングした3人での冒険開始直後、一人が「シティへもどります(定型文)」と言ってテレパイプ(テレポートアイテム)で街へと帰っていた。おそらく前の冒険で得たアイテムを処分し忘れて持ち物欄がいっぱいだったとか、回復アイテムを購入し忘れただとかだと思うんだけど、なにせ「シティへ戻ります」だけなので詳しい事情はわからない。この辺でかなり悲しみの匂いが漂いだした。けっこうな

    ファンタシースターZEROとデジタルの悲しみ - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2009/01/10
    >良いデジタルだった。
  • 「カッコいいこと言った方が勝つわ」 - 失踪外人ルー&シー

    少年漫画における戦闘能力の強弱の表現は難しい。登場キャラクターが多くなれば、それはより困難になる。戦闘力の数値化や組織内での階級を利用した格付けなどが流行るのも仕方のないことだ。強さを比較するにはものさしが要る。だが、ことあるごとにものさしを出していたのでは話が冗長になる。そんな中で『カッコいいことを言った方が勝つ』というのは現実的でないにもかかわらず、非常に説得力がある。現実の試合には(稀であるにしろ)ラッキーパンチによる勝利というのが存在しうるが、フィクションでそれをやってしまうと「リアリティがない」とのそしりを受けることとなる。リアルとリアリティは違うのだ。 では何故、カッコいいことを言った方が勝つのか。それは読者がカッコいいことを言った方に感情移入するからだ。そして読者はお客様なわけなので、当然のこととして彼等が支持する方が勝利する。わかりやすい味付けが施されやすい少年漫画において

    「カッコいいこと言った方が勝つわ」 - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2008/08/26
    >漫画のキャラクターが自身の勝利を真剣に考えるならば、作者が設定した『作者が考えるカッコいいこと=その作品内での正義』を読み取ることが大切であろう。
  • 顔…悪ければ悪いほど良い - 失踪外人ルー&シー

    ストIV関連の情報を集めていたら『ストIVのトッププレイヤーはイケメンが多い。現実世界でもゲームの世界でも負けっぱなしのキモオタときたら……』みたいなスレッドを見つけて、そのベタなセンスにちょっと笑った(俺はこういう感じのスレッドタイトルが大好きだ。タイトルで笑ったら内容は一切読まなくていいという手軽さが良い)んだけど、この不公平(?)を埋めようとしたら余計に悲しいことになりそうだよなー。 新機能!ブサイクバースト(B・B)! 筐体上部にあるカメラがプレイヤーの顔を撮影。君の顔が悪ければ悪いほど対戦相手に与えるダメージが増加! かつてない攻撃力でライバルを圧倒しよう! 対戦が有利になっても素直に喜べないっていうか、相手と同じ技を当ててるのに自分の与ダメージの方が大きかったりしたら辛い気持ちになりそうだよなー。対戦に勝ちまくってるのにプレイヤーの顔はどんどん悲しげに歪む。そしてブサイクな泣き

    顔…悪ければ悪いほど良い - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2008/08/11
    再帰の、救いのない優しみ
  • 失踪外人ルー&シー - [ウェブ][オタ]モニタの正面だあれ

    最近、久しぶりに自アン見てる。数ヶ月ぶりぐらいかな。まあ、相変わらずだ。すごく面白いわけではないが、じゃあつまらないかというと、なんとなく面白いような気もしないでもない……というか。前も少し書いたが、個人的に狼(2chのハロプロ板)と自アンが似てるなと思ってて、そうすると人が少なくて流れが遅い自アンよりも、同タイプでありながら回転が超早い狼の方を見てしまう。汚い川だけど流れがはやいからゴミもどんどん押し流されていく狼に比べると、自アンは澱み続けるだけの川であり…まあ、でもそこら辺が自アンらしさであるような気がするので、それが悪いとばかりも言えん。 そういえば自アン+に、 ◆ニコニコでMAD禁止になって喜んで叩いている奴がいるじゃん っていう箱があって、いかにもニコニコ動画大好きな感じの人が吠えてるんだろうなと思って文を読んだら、 なんか、そいつらバカにしたいんですけど何かいい案ないですか

    失踪外人ルー&シー - [ウェブ][オタ]モニタの正面だあれ
  • オタ夢十夜 3 - 失踪外人ルー&シー

    こんな夢を見た。そのゲームのパッケージに書かれた『ごくごくコントローラー同梱で4980円』の文字を見た俺は「ごくコン同梱でこの値段は安いな」と呟きながら即、ソフトを手にレジへと向かった。帰宅した俺は、外見上は完全に緑色のゴームホースにしか見えないごくごくコントローラーの片方をを水道の蛇口に繋ぎ、もう一方を口にくわえ、そのままモニタの前に座ってゲーム機の電源を入れた。画面上には一人の男が表示されている。俺がそっと水道のバルブをに捻り、流れ出す水をごくごくと飲み始めると、画面に表示されたキャラクターは徐々に加速を始め、画面の右へ向かって駆け出した。こうやって俺が水を飲むことによってキャラクターをゴールまで導くのがゲームの目的らしい。特に複雑な操作を要求されるものではないので容易にクリアすることが可能であろうと考えた俺だったが、ほどなく気道に対する水攻めをらって激しくむせかえることになった。間

    オタ夢十夜 3 - 失踪外人ルー&シー
    mickoh
    mickoh 2008/07/13
    関係ないけどlu-and-cyさんもテキスト推敲したりしてるんだな、と変に感動した>片方をを
  • 全ての道は城島へ通ず - 失踪外人ルー&シー

    自アン+より ◆自アンでも城島茂の法則やってみない? 昔流行ったハリウッドの俳優の共演者からまたその共演者とさかのぼっていくと 必ず6人目以内にはケビンベーコンが入っていると言う法則な。 何故リーダー城嶋なのかというと自アンと親和性の高そうな芸能人が思い付かなかったんだ…。 ◆ルール、項でスタートの芸能人を指定してドラマ映画アニメまで可として6順以内に城嶋にたどり着けばok ◆例として林原めぐみから始めてみた場合…(新世紀エヴァンゲリオン)→宮村優子(バトルロワイアル)→前田亜季(はぐれ刑事純情派2004年7月7日)→藤田まこと(はぐれ刑事純情派)→城島茂(はぐれ刑事純情派2003年殉職) あー、これ聞いたことある。 [そのゲームタモリの世にも奇妙な物語が鬼門] ストーリーテラーも共演と勘定すると難易度がグっと下がるから抜いた方が良いよ まあ、オムニバス形式のものは同じ話に出てない限り除

    全ての道は城島へ通ず - 失踪外人ルー&シー