NTTドコモは17日、仮想空間上のアバター(分身)で表情や体の動きを再現する技術を開発したと発表した。センサーで口や関節の動作を検知して、ほぼリアルタイムで反映する仕組み。米IT(情報技術)大手を中心にインターネット上の仮想空間「メタバース」に注力するなか、ドコモも関連技術の開発を急ぐ。ドコモが同日に都内で開催した、最新技術の展示会で発表した。メタバースの利用拡大を見据え、アバター関連の技術な
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毎年新製品が登場するUVケア市場。花王が2022年夏の主力として投入したのは、塗布するときの触感にこだわった日焼け止め「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション」だ。21年5月に一部店舗で先行販売し、そのフィードバックを元に改良。満を持して22年2月に発売した。ビオレUVシリーズでここまで大規模な先行販売をしたのは初。異例の販売方法を採った背景には、UVケア商品を取り巻くニーズの変
ウエアラブル端末を開発するスタートアップが増え、悪夢を見ているか分析するリストバンドや、タイムや距離を示す水泳用ゴーグルなど、百花繚乱(りょうらん)状態になっている。投資マネーも集まっており、この分野のスタートアップの2021年の資金調達額は約14億ドル(約1900億円)で過去最高だった。こうしたスタートアップの半数が創業間もない企業で、CBインサイツがその中から代表的な約70社を選び出した。
電子商取引(EC)での購入が生活にすっかり定着したが、リアル店舗にはかなわない点もある。その代表が、衣料品や化粧品などが自分に合うかどうか確かめる実物でのお試しだ。そうしたデジタルの限界を超えようと、米アマゾン・ドット・コムや中国アリババ集団などのEC大手がスタートアップと組み、「バーチャルお試し」などネット上の新たな購買体験の開発に取り組んでいる。オンライン消費が増え、顧客はデジタルを好むよう
スウェーデンの通信機器大手エリクソンはこのほど世界の通信会社の高速通信規格「5G」の契約数見通しを発表した。2027年には44億件と世界人口の半分近くをカバーし、世界の携帯データ通信のうち60%を5Gが占めるようになる。多くの人が大容量の高速通信を使えるようになるだけでなく、自動運転や遠隔医療など次世代技術のインフラとして5Gへの期待が高まっている。エリクソンが毎年6月と11月に発表する「モビ
NTTドコモは13日、拡張現実(AR)の新サービス「XR City(エックスアール シティ)」を14日午前10時から提供開始すると発表した。専用アプリ「XR City」をダウンロードし、スマートフォンをかざすとその場所に合ったARコンテンツが表示される。アプリ利用者、施設の所有者や管理者、コンテンツ制作会社のそれぞれに価値のあるエコシステムの形成を目指す。 XR Cityを自社保有施設などで展開したい事業者に向け、支援サービス「XR City Platform」も提供する。XR City Platformは現在地を測位する「ビジュアル・ポジショニング・サービス(VPS)」という仕組みに対応し、ARコンテンツ提供・課金・クーポン・広告といった機能を備える。これにより、事業者は簡単かつスピーディーにサービスを展開できるという。 14日の提供開始と同時に、コロプラが提供する人気スマホゲーム「白猫
スタートアップがロボットやドローン(小型無人機)、AR(拡張現実)グラスなどを使って倉庫での仕分けや在庫管理など作業の効率化を推し進めている。ネット通販の利用拡大や人手不足を背景に倉庫の自動化ニーズが高まっており、関連製品の市場規模は2024年に3260億ドル(約45兆円)に達する見込み。CBインサイツが倉庫関連スタートアップの最新の取り組みをまとめた。未来の倉庫は現在とは様変わりしているだろう
UDトラックス(埼玉県上尾市)はソフトウエア開発のPTCジャパン(東京・新宿)と組み、車両の設計データを工場の生産準備や部品交換といったアフターサービスでも活用する取り組みを始める。これまでは異なる部門間で部品の情報を共有するには人手をかけて書き換える必要があった。連携により手間やミスを減らし迅速なサービスにつなげたい考えだ。PTCのシステム「Creo(クリオ)」を使ってつくる3次元のCADデ
リアルな人間を模した外見、そして人間らしい応対をする「デジタルヒューマン」。仮想空間「メタバース」時代の到来に向けて、進化が著しい。実際の著名人をデジタルヒューマンとして「売り出し」、広告に起用する事例も既に出てきている。デジタルヒューマンの進化がどうビジネスや生活を変えるのか、拡張現実(AR)サービス開発のMESON(東京・渋谷)でディレクターを務める福家隆氏に最新動向を解説してもらった。◇ ◇ ◇
東京都交通局は都営地下鉄大江戸線の都庁前駅構内に設置した「ローカル5G」(地域限定の高速通信規格)を活用し、利便性向上を目指す実証事業を21日に始める。スマートフォンアプリを使い、都庁など周辺施設までのルートを拡張現実(AR)で地図上に示す。2023年1月5日
自動車関連の会社向けにマニュアルを作るシイエム・シイは、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の活用に力を入れている。タブレット端末を車にかざすと修理の手順や映像が浮かび上がり、慣れない人でも車の整備作業ができる
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