レンタルビデオ大手の「TSUTAYA(ツタヤ)」のフランチャイズ加盟店スタッフが、東日本大震災発生後、インターネット上の短文投稿サイト「ツイッター」に、「テレビは地震ばかりでつまらない、そんなあなた、来店お待ちしています」などと書き込んでいたことが分かった。 投稿者はすぐに、「この度は大変申し訳ございませんでした。被災地の皆さんや心配される方々のことを考えない不謹慎な発言でありました。深く深く反省をしております」と訂正、謝罪を投稿したが、批判のコメントが殺到し、“炎上”したもよう。 産経新聞の取材に対してツタヤは、「本部としてはこのような不謹慎な行為は信じられず、多くの方々に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っている」と述べた。店舗名や投稿者の詳細については明らかにしていない。 投稿したスタッフ、店舗に対しては厳重注意したという。処分に関しては、被災した店舗の確認や支援などを終えて