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2013年4月15日のブックマーク (2件)

  • 日本のカーシェア市場はまだまだ伸びる:日経ビジネスオンライン

    国内のカーシェアリング市場の急成長が続いている。ただ、世界的にみるとカーシェア発祥の地であるスイスは、人口当たりの会員数が日の5倍以上と、先を走っている。カーシェア大国スイスで市場をけん引しているモビリティ社の戦略から、国内カーシェアリング市場の可能性が見えてくる。 国内のカーシェアリングサービスの会員数は、2013年中に30万人、車両台数は1万台に達する可能性が高い。2013年1月に交通エコロジー・モビリティ財団が公表したカーシェアリングに関する最新の集計データからはこんな予測が導き出せる。それによると、2013年1月時点でのカーシェアリングの国内会員数は28万9497人と前年比73%増、車両台数は8831台で同36%増と急成長を続けている。ここ数年の市場の伸びを維持すれば、「会員数30万人、車両1万台」を年内に達成するのはほぼ確実だ。 そればかりか、日のカーシェアリング市場は、さら

    日本のカーシェア市場はまだまだ伸びる:日経ビジネスオンライン
  • 甘やかして、世界で勝てるのか:日経ビジネスオンライン

    激務の割には低賃金。過大なノルマと軍隊的社風に支配され、離職率は常に高止まり――。劣悪な労働環境の企業が、ネット上で「ブラック企業」と呼ばれ始めたのは、10数年前からだという。匿名掲示板の隠語の1つとして生まれた言葉はその後、若年層に急速に浸透していった。厳しい社員教育や猛烈営業をモットーとするスパルタ系企業、さらには若者の目に「時代遅れ」に映る古い体質の企業までもが、今では「ブラック」呼ばわりされている。 企業が「ブラック」と呼ばれないためには、採用や教育をどう変えるべきなのか。日経ビジネス4月15日号特集「それをやったら『ブラック企業』~今どきの若手の鍛え方~」では、「ブラック」と呼ばれないための、企業の新人教育、採用方法などについて紹介している。 日経ビジネスオンラインでは、同特集との連動連載をスタート。初回は、ここ数年で突如として「ブラック企業」と言われ始めたファーストリテイリング

    甘やかして、世界で勝てるのか:日経ビジネスオンライン
    midnightseminar
    midnightseminar 2013/04/15
    読んでるとべつにブラックって感じではないな。てかブラックの話は冒頭だけだし。後半は基本的に「ビジネスエリート」層社員の話であって、言ってる内容はよくある普通の話。