タグ

DTMとsoundcloudに関するmido1903のブックマーク (2)

  • Remixの作り方 – ここから見える地平

    もう、ずいぶん前になりますが、ARIAというアニメのOP曲、ユーフォリアのREMIXを作りました。 その際に、作っている風景をUSTで流しながら録画したデータが残っていたので、soundcloudにおいてある曲の説明のところに追記しました。 [soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/52920030″ params=”” width=” 100%” height=”80″ iframe=”true” /] サウンドクラウドへのリンク 1日目 2日目 3日目 合計するとメインのループはおよそ3時間半で作ったようです。自分が思っていたより相当早い。。 これから、REMIXを作ってみたいという人の参考になればと思って、エントリを書き起こしました。 技術的な質問などがあれば、答えられる範囲でですがコメント欄にてお受けします。

  • 『本当にキックを足しただけです。』という日本語の裏にあるもの – ここから見える地平

    というわけで、Persona 4の曲がかっこいいということで、Never Moreのeditもしてみました。 https://soundcloud.com/sirrow/never-more-cs-house-edit で、ここに『当にキックを足しただけです。』と書いてあるのですが、キックを足すためだけにやった作業がどういうものであるかということについてちょっと書いてみようと思います。 サンプラーのセッティング 1. ディケイの調整 キックの胴鳴りの長さは、家で聞いているとよくわかりませんが、低音がちゃんとなる場所で大きい音で聞くと影響が大きいパラメータです。 短ければさっぱり目。長ければ沈むような感じになることが多いので、曲のイメージに合わせて調整します 2. 音程の調整 もともとなっているキックとの相性を考えておかしくない高さにします。 3. 音を汚す 大昔のサンプラーは、ビットレー

    『本当にキックを足しただけです。』という日本語の裏にあるもの – ここから見える地平
  • 1