東京・伊豆大島沖で一昨年9月、貨物船同士が衝突し、転覆した日本の船の6人が死亡した事故で、国の運輸安全委員会は26日、対向してきた外国船籍の貨物船が左に転回したことが原因とする調査報告書を公表した。2隻が対向する場合は右にかじを切る国際ルールに従っていなかった。 事故は2013年9月27日未明に起きた。シエラレオネ船籍の貨物船「JI(ジ)A(ア) HU(フ)I(イ)」(2962トン、乗組員13人)と、名古屋市の丸仲海運の貨物船第18栄福丸(498トン、乗組員6人)が衝突し、第18栄福丸の6人が死亡した。 報告書によると、ジア・フイを操船していた中国人船員(37)は衝突を避けようと針路を3回左に変えたが、船首が第18栄福丸の左舷側中央付近に突き刺さった。中国人船員は国際航海に必要な航海士の海技免許を持っておらず、操船してはいけない立場だった。 さらに衝突後にジア・フイが後… この記事は有料会
![伊豆大島沖衝突事故、国際ルール違反が原因か 安全委:朝日新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/375fc0473cd0c98bc089e7110f5ecdc80c9a3456/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20151126000823_comm.jpg)