VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 大手アパレルメーカーの苦戦が伝えられています。 その原因の一つは『価格以外の価値を伝えられていない』 こんなことが考えられるんじゃないでしょうか? 『お客様に価値を伝えきれていますか?』 独自の価値を持つ商品は、どんなに不景気でも売れています。 どんなに周辺に低価格店舗が増えようと、売れている。 『良質な商品をとっても安く売る』といったことを可能にするのは、圧倒的な資本力が不可欠だと思います。 そしてそこにはすでに、ユニクロさんや海外発の著名なファストファッションブランドが君臨している。 あとから、そういった場に参入するのは得策ではないでしょう。 不毛な競争が激しくなるばかりで、誰も幸せにならない。 そして、お客様はそんなものを求めているわけではないのです。 “価格”以外の価値が伝わってこないから、“価格の安いものを選ぶ”というだけ。
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週は祝日から始まって、マーケティングの勉強から友人の会社訪問を経て、今日やっと出社したら金曜日で一週間で1日しか会社に居ませんでした。って、あ、僕が不在過ぎて父である会長に注意された話は、恥ずかしいんでこの辺にしときますね。 ブログに一行書いたら 反応が返ってきました さてさて 少し前になりますが、このブログで一部地域を除く 全国の洋菓子店さんにニュースレターを贈らせてもらっていることを書きました。 ▼先日書いたブログの抜粋 その時に『あ、お贈りしていない地域もあるので、もし届いてないけど贈ってほしいって洋菓子店の方は僕にFacebookでメッセージを送るか、会社に問い合わせてください♪』という一行をブログに書いていたんですが、書いた次の日に「ニュースレター贈ってほしい!」っていうメッセージを頂きました。 一行書いただけで、それに反応して
台風が近づいていますね。 ちょうど上陸する日に鹿児島に行くので、ちょっとドキドキしてます。 さて、今日は僕の経験から「お客様に選ばれる人」について書きたいと思います。 業務以外の素の姿で、お客様の支持が決まる、そんな話です。 お客様は見てますよ〜、そして素が素敵な社員を育てようという話です。 あなたが知らないとことでお客様から支持率が決まっている 僕はセミナーでこのことをお伝えする時に、選挙の例を出します。 参加者に「選挙で誰に投票するか?を決めるのに何を大切にしてますか?これまで投票した経験から考えてね。」と聞きます。 すると一番多いのが「その人の普段の姿」 続いて、「その人の評判」 つまり人柄です。 人柄が分からない場合は「写真の印象」ってのもある。 これもざっくりと人柄だよね。 政策と答える人が一番少ないんです。 「これじゃ民主主義が成り立たない」なんて話はさておき、これが現実で商売
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