たとえばブロガー向けに、本書『「強い文章力」養成講座』についてそれぞれ考えてみると、ファクト = 人気著者・コピーライターによるオンライン講座をまとめた、「強い文章」の作り方の本メリット = オンライン講座を見逃した人も「強い文章」の作り方を学べるベネフィット = ブログをどう書けば多くの人に読んでもらえるか、この一冊でその技術が得られる メリットはあくまで「一般的に良いこと」。 誰向けでもないため、メリットだけを言われても、いまいち心を動かされません。 一方、ベネフィットは、「受け手の本音」を元に考えます。 上記でいえば、「一生懸命ブログを更新しているのに、あまりアクセスが得られていない」「人気ブロガーになりたい」というブロガーの本音を元に、考えました。 「受け手の本音」を考えてから、ベネフィット(受け手のハッピー)を見つけると、何を伝えるべきか(What to say)が分かります。