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2016年10月13日のブックマーク (5件)

  • 田舎の人たちがブログを書けない、SNSで顔出ししたがらない本当の理由

    こんにちは、ガク(@kasumi_kadoya)です! 日ジオパーク全国大会(伊豆半島大会)から昨晩無事帰ってきました。 SNSでたくさんの自撮り写真をUPしてました! 大会期間中に 「夫婦ですごい発信力ですね!」 「よく、Facebookのタイムラインで見かけます!」 「今井さんの旦那さんに初めて会えた!!」 と、お声がけいただきました。 私が参加していた分科会は主にジオパークガイドのビジネスについてのセッションでした。 コーディネーターは桜島錦江湾GPの福島さん ジオパークにおけるビジネスとは地方のビジネス。田舎でビジネスをすることです。色々な方とお話している中で、田舎特有、村社会における問題が新しいビジネス生むのを阻害しているな、と感じました。 ちょっとここでは書きづらいことなので、そこから派生しての個人の動きづらさについてのお話をしたいと思います。 自分がどう思うかではなく周りに

    田舎の人たちがブログを書けない、SNSで顔出ししたがらない本当の理由
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/10/13
    「自分の考えを表明してそれを周囲に知られるのが嫌だから、批判されるのが嫌だから」確かに田舎の人はこういう傾向が強いですね。どこを見て商売するか、根本的なことを見直す時期ですね。
  • 超簡単に最高のお買い物をする手法教えます!

    どうも!買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田(@KURUZE)です。お買い物してますか? 先日のブログで、まったく伝わらない電気屋の Wi-Fi コーナーについて書きましたが、今日はそんな状況においても最適なルーターを見つける手法をお伝えします。 これはお買い物中毒のボクが数々のお買い物経験の中であみだした、すべてのお買い物で使えるテクニック。しかもたった一言だけの超簡単な手法ですので、是非活用してね! オススメを尋ねる。そのときに必ず店員さんの名前を付ける! ショップスタッフの方の多くは名札が付いてますよね? だからその人の名前を付けてこう尋ねます。例えば、店員さんの名札に「ナイトウ」と書いてあった場合。 「この中でナイトウさんのオススメはどれですか?」 はい。これだけ。 ポイントは名前を付けること。ここに名前がないと店員の方は自分ごとに置き換わらないので、お店の都合でオススメす

    超簡単に最高のお買い物をする手法教えます!
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/10/13
    店員さんを名指しで詳しく聞く。これって飲食店でもアリですね。
  • Facebookのライブ配信ってスゴいよね。ビジネスの環境がますます変わっていくんだろうなって思った。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    Facebookのライブ配信ってスゴいよね。ビジネスの環境がますます変わっていくんだろうなって思った。 昨晩はサッカー日本代表ロシアワールドカップ予選だったのは、皆さんご存知だと思います。アウェイでオーストラリア戦。結構大事な試合でした。で、ボクは仕事の為、生で観れなかったんですけど、kisobarではいつも通り放送。( なんか最近サッカーの試合の時もマジで満員になっちゃうからつまんないなーって思ってるのはここだけの話にしておいてね♡ )まっつぁんのとこの社員さんや、スミさん、ヒラヤマが観戦しに行ってました。 カウンターにスマホを置いて、日本代表の国歌斉唱から試合終了まで約2時間ぶっ通しで配信。これに対し、ものすごいコメント数。とにかくたくさんの人達が反応してたんです。 ボクも一応サッカーが好きなので、これにはスゴい助かった。得点シーンも失点シーンもしっかり観る事ができたからね。 でもそ

    Facebookのライブ配信ってスゴいよね。ビジネスの環境がますます変わっていくんだろうなって思った。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/10/13
    人の関心が世の中の流れを作っていく。そんなことがどんどん表面化してますよね。
  • 看板のない店舗

    今週はセミナーの依頼がたて続けに来ました。 いずれも、ネットやブログでの発信を見てのご依頼、ありがたいです。 こういった仕事の来方を見ても、今の時代、僕の仕事に限らず、ネット上でどんな商品・サービスで、どんな信条で、何を標榜して仕事をしているのか、といったことを誰でもが見れるようにしておかなければ話にならないのではないかと思います。 だって、メシをどこでおうか、自分が欲しい商品はどこにあるのか、ってことを調べるのに、必ずネットを見ますよね。 そこに最低限の情報がなかったら、いくら良い商品を持っていても、選ばれないってことです。 やっぱりブログをやっていないよりは、やっていた方がより選ばれやすい。 ホームページがあった方がないよりは圧倒的に選ばれやすいのです。 フェイスブックで日常的に色々なヒトの目に触れた方が選ばれやすいに決まっているのです。 でも、未だにネット上で発信していない人のいか

    看板のない店舗
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/10/13
    「ネット上で情報を発信しないのは看板がない店と同じ。」声をかけやすい環境作りが大切です。
  • イオンモールのSNSセミナーをやっての気づき|やっぱりSNSで売上があがる

    イオンモールさんのSNS活用セミナー 今年、イオンモールの専門店の店長さんやスタッフを対象に、「SNS活用」のセミナーをやっています。 九州地区限定です。 「SNS活用セミナー ソーシャルメディアは集客に役立つ」 というタイトルで、九州地区12ヶ所でやります。 大型SCの専門店さんも、SNSの活用が重要だと考えている。 そういうことです。 実際にFacebookやTwitter、Instagramを、専門店のスタッフさんが活用して、集客や販売に成功している例もたくさん出ています。 このセミナーに3~4年くらい前から参加してくれている、イオンモール福津店のアメリカンカジュアルショップ『Beans』のスタッフ、正木綾華さん。 店長でもなく経営者でもなく、普通のスタッフです。 彼女は長身(170㎝)で美人さんです。 モデルのような感じ。 おまけに自分の店の商品が大好き。 だったら、それを自分で着

    イオンモールのSNSセミナーをやっての気づき|やっぱりSNSで売上があがる
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/10/13
    「見ず知らずの人からは買わない時代」だからSNS活用が必須なんだと思うんです。