タグ

2017年1月21日のブックマーク (6件)

  • 成功したかったら他人を批判するのは危険なコト

    一週間があっという間に過ぎる 今週も一週間おつかれさまでした。 一週間って、あっという間に過ぎていきますね。 今週は岡山での映画セミナー、東京でのディスプレイ協同組合のセミナー、エクスマ塾の上位コースと、忙しかった。 1月行く。 2月逃げる。 3月去る。 というくらい、年明けは時間が早く過ぎるような感じがしますよね。 さてさて、今週のFacebookの投稿で、すごく「いいね!」が多かった投稿を紹介します。 人を批判するのは危険な癖 他人のことを批判的に考えたり、誰かと話したり、SNSで発信するのは少し楽しいことです。 一時的に優越感を得られるし、自分の価値を確認できる。 でも、それはとっても危険なこと。 不平や不満、愚痴というものと同じように、人格がそんなふうに染まってしまうから。 そして知らず知らずまた批判的な言動になる。 人の批判を聞いているのは不快な上に、友人も離れて行くし、多くの敵

    成功したかったら他人を批判するのは危険なコト
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/01/21
    「自分を変えることで相手も変わる。」自分を変えることは難しいけど、モノの見方を変えようとすると自然と変わっていくもの。まずは自分に素直になる訓練から。
  • BtoB 製造業にできることはモノづくりだけじゃない

    公開日: 2017/01/17 : 最終更新日:2017/01/20 Web & ソーシャルのはなし, モノづくりのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマスパッケージ, クリスマス缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ちょっと油断すると途端にサボり癖が発揮されます。って、あ、ブログの更新がまたもや後手に回っているって話はどーでもよかったですね。 BtoBの仕事 さてさて、僕の会社はお菓子の缶をつくる会社ということで、菓子メーカーさんや洋菓子店さんに向けて缶をつくっ

    BtoB 製造業にできることはモノづくりだけじゃない
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/01/21
    「時代とともに「やるべきこと」も変わる」
  • 土台づくり、商談、使い分け命

    僕はコンサルタントとして独立する前はコンピューターシステムの営業マンをやっていました。 コンピューターのシステムというのは高額商品で数百万円~数千万円単位は当たり前、5年リースを合計すると億を超える商談もありました。 そういった商談を落とすためには時間がかかる。 いきなり商談なんてしても相手にされない。 これはというお客さんとは、まず足繁く通って人間関係構築をじわじわと積み重ねていく必要があるのです。 で、ある程度、相手のお客さんと人間的パイプが出来てから、格的に商談を切り出すということをいつもやっていました。 その後、時代を経て今やすっかりSNSの世の中になってしまいましたが、お客さんとの接し方で 【1.土台づくりとして関係性構築モード】と【2.実際に売上を上げる商談モード】の2つのモードを上手く切り替えて使っていくというのは絶対必要なことだと思います。 僕がやっていたリアルの営業でも

    土台づくり、商談、使い分け命
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/01/21
    「土台づくりとして関係性構築モード」ここをすっ飛ばして考えちゃうと台無し。商売には人の気持ちが絡み合っていることを意識していきたいものですね。
  • 山形 米沢牛とお二人様の温泉旅館|時の宿すみれ 公式HP

    日曜日くらいから またいっぱい雪が降るのかしら? こんばんは。 @すみれのあやこです。 また週末が来て 毎日があっという間!そんな 気分です。 今日は 朝から とってもいい天気。 太陽の日差しが眩しく 青空が とっても気分良かったですーー。 今朝も 二泊してくださっていた 日経新聞を見てきてくださったご夫が 雪景色を眺めながら目を細めていらっしゃいました。お二人は 昨年12月の日経新聞土曜日版の「とっておき温泉」を毎週ご覧になっていたそうですが 今回初めて記事に出ていたお宿へのご旅行を旦那さまが 決められたそうです。 ご夫二人っきりのご旅行も 久しぶりと。 「静かで のんびりできて お料理もたくさんじゃなくて こういうところに来たかったの」 「また 来させてくださいね」って 奥さまがおっしゃってくださいました。 お料理のコースには 品数を少なくすることのできるプランもあって お電話でお

    山形 米沢牛とお二人様の温泉旅館|時の宿すみれ 公式HP
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/01/21
    細やかな気配りがお客さんに喜んでもらえるもと。当たり前かもしれないけど、当たり前を大切にするって大事ですよね。
  • どう魅せて、どう惹きつけるか。講演は演劇だ!【エクスマ・エヴァ】 | サッカー馬鹿美容師 勝村大輔

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/01/21
    「講演は説得ではない。」
  • 『価値をわかりやすく伝える訓練に終わりはない』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『価値をわかりやすく伝える訓練に終わりはない』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/01/21
    「経営者の伝える力=売上」訓練し続けることが必要ですね。