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Facebook活用に関するmika-shimosawaのブックマーク (21)

  • Facebookの投稿で僕が気を付けているコト

    公開日: 2016/04/30 : 最終更新日:2016/05/02 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信 お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 Facebookの投稿で気を付けている 「偏らない」ってこと さてさて、Facebookの投稿で僕が気を付けているのは、「偏らない」ってことです。 一日の投稿が自撮りばっかりにならないように ブログの更新情報ばっかりにならないように ランチ、飲み会、締めのラーメンなど、べ物ばっかりにならないように とか、そういうことを考えながら投稿しています。 なぜそんなことしてるのかというと、見てる人が飽きないようにって、ただそれだけです。 自分が投稿したいからするっていうのも別

    Facebookの投稿で僕が気を付けているコト
  • 『Facebookの口コミ効果はやはり高かった!』

    昨日開催された今年最後の九州でのエクスマセミナー その開始前に司会のエクスマ事務局橋さんことハッピーの参加者への質問 「このセミナー開催のことをどこで知りましたか?」 この質問への反応で改めて再確認したことがあります それは 『Facebookの口コミ効果はやはり高かった!』 ということ 会場の約80%の人が主催の藤村先生の発信やそれをシェアした友人の情報からブログに行って参加申し込みを行ったという事実がそれを証明しています Facebookの拡散効果のすごさをあらためて実感しました

    『Facebookの口コミ効果はやはり高かった!』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/12/04
    楽しいことは自然と誰かに伝えたくなるもの。口コミって、もともとそういうものですものね。
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

  • 『リアルな人間関係に困っている方に嬉しいFacebook新機能』

    昨夜長崎で開催したミラクルPOP読2出版記念セミナーあとの懇親会で受講者さんから相談されたこと… Facebookで自撮りや勉強会などに出たけたことを発信していること対して、あるママ友に 「嫌みゴトを言われて困っているのでどうしたらいいでしょうか?」との相談 自分が不幸せなので人の幸せを妬んでるんでしょうね�… その人は他の人にも嫌みを言って嫌われているはず… 人を嫌な気持ちにさせる否定的な態度や発信ってよくないですよね… この行動の原因は…「うらやましい」という感情 そんな相談に僕の答えはシンプルに「友達削除かブロックしましょう!」<です 「でも友達削除するといろいろ問題が…」ということなので、せっかくの楽しいFacebook交流してくれていたのみもったいないので対策をお伝えするためにFacebookをアプリを開いてみて新しい機能が追加されていることに気づきました

    『リアルな人間関係に困っている方に嬉しいFacebook新機能』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/09/13
    発信の妨げになるようなことは自身で設定してコントロールしていくといいですよね。
  • 【悲報】フェイスブックが、自分の顔じゃないあなたは、こう思われる | 鈴の宿 登府屋旅館

    フェイスブックをビジネスにつなげたい人がまず最初にすべきこと はじめの一歩です。 こんにちは。 もちろん、寿司は大好き… 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 寿司。 いいですよねー。 山育ちの私には、憧れの和です。 でも、どんなにがんばっても、どんなに寿司が好きでも、どんなに寿司にそのアツい思いを伝えても… 寿司と関係性を気づくことはできません! その昔、寿司をフェイスブックのプロフィール画像にしていた方がいらっしゃいました。 これが、プロフィール?? この方… FBをビジネスに繋げたい人がまず最初にすべきこと 安達美和さん。 安達さんは、いい感じの作務衣などを制作し、販売する会社。 旅館にとっては、制服です。 幸いなことに、安達さんとは面識があったので、寿司のプロフィール写真を見たとき、ツッコミを入れることができました。 どうでもいい人なら、ツッコみませんが、応援したいし、もったいない

    【悲報】フェイスブックが、自分の顔じゃないあなたは、こう思われる | 鈴の宿 登府屋旅館
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    mika-shimosawa 2015/09/11
    “プロフィール写真が顔でないと起こる、残念な現象”
  • Facebookで嫌われる人を冷静に考えてみた | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    こんばんは カベシタです。 今日から大阪仕事しています。 スタッフには仕事で沖縄行きます!! って言ってました。確かに仕事だもの… でも、昨日は飛行機まで時間があったので青の洞窟に来てみました。 朝8時出発、9時に到着してから約1時間30分海の中をウェットスーツを着て散歩です。 おかげで、スタッフから『焼けてるし〜〜』と言われる始末(笑) ま、ちゃんと仕事したけどね。 一昨日のセミナーの1枚 ズバリです 毎回とりあえずコメントする人 とりあえず、コメントする。 気付きました。感動しました。腑に落ちました。 そんなに毎回気付かなくてもいいやん!! って思う。 大事なことは、スグに気付かないものです。言われて、何ヶ月経って、痛い目にあって、 人間は気付くもの。 すぐに気付くなんて、よっぽどの天才であるか、体裁を繕った受け答えです。 僕のブログ塾でこの毎回コメントする行動を説明すると、みなさん

    Facebookで嫌われる人を冷静に考えてみた | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/09/05
    パソコンやスマホなど機械を通すから、つい気負ったり、視野が狭くなったり。でも結局はリアルの延長なんですよね。
  • SNSだからできる!プロセスすらもPR大作戦 | 鈴の宿 登府屋旅館

    フェイスブックページでプロセスを伝える フェイスブックページの使い方です。 こんにちは。 毎日フェイスブックを触っている… 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 フェイスブックページの「いいね!」が、いい感じで伸びています。 そのページがこちら。 「やまがた若旦那」FBページ 新聞、テレビに出たからというのもあるでしょうが、このページの「いいね!」が伸びています。 5日間で倍近くなりました。 『やまがた若旦那』創刊号への道 以前は、印刷物は完成品でしか伝えられませんでした。 チラシなら、印刷が終わってから…。 パンフレットも、印刷が終わってから…。 印刷物である以上、当たり前です。 ところが、フェイスブックなどのSNSのおかげで、そのプロセスを簡単に伝えられるようになりました。 今度、こんな冊子を作るつもりです。 今、写真撮影をしています。 配布はいつどこで開始します。 などなど。 今までで

    SNSだからできる!プロセスすらもPR大作戦 | 鈴の宿 登府屋旅館
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/09/02
    Facebookページはアイディア次第でいろんな発信ができますね〜。
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

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  • 予算0円でFacebookをビジネス活用している企業の事例40選

    企業がビジネスにFacebookを活用するのは当然のようになってきました。その一方で、Facebookページを作ってみたけれど、どう運用すればいいか分からない、という企業も少なくありません。 Facebook広告を活用する手段もありますが、普段の運用が出来てこそ最大の効果を発揮します。 今回は、Facebookページ運用のヒントとなる、Facebookを上手く活用している企業の事例を40個まとめてご紹介します。 Facebook広告の運用事例一覧 1.A&W Okinawa/エイアンドダブリュ沖縄株式会社 https://www.facebook.com/pages/AW-Okinawa/378589115539773 スタッフ紹介が特徴的で、毎朝の挨拶とあわせてカレンダーを持ったスタッフの写真を投稿。沢山のコメントを集めています。 また、歴史紹介には過去の写真を用いてビジュアルでも伝達。

    予算0円でFacebookをビジネス活用している企業の事例40選
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/19
    加賀の宿 宝生亭
  • 【地方のソーシャル活用!旅館・製造編】想いが伝わる!”地方・ローカル”のFacebookページ活用とは?

    【地方のソーシャル活用!旅館・製造編】想いが伝わる!”地方・ローカル”のFacebookページ活用とは? 好評企画第5弾!地方でソーシャルメディアを活用するには?想いを伝えたいときに参考になるFacebookページ事例をご紹介します。 地方・ローカルのFacebookページも増えてきました。 地元密着型で地元の人気店になりたい!、全国からファンを集めたい!、とFacebookページ開設の目的は様々かと思いますが、どんな情報を発信すればいいのか……と、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、日国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケターが解説するブログ「Facebookプロモーション国内事例集」より、ソーシャルメディアの特徴を上手く活かし、ファンを魅了する投稿をしている事例を2つご紹介します。 1:石川県/旅館  加賀の宿 宝生亭|石川県の山代温泉温泉旅館

    【地方のソーシャル活用!旅館・製造編】想いが伝わる!”地方・ローカル”のFacebookページ活用とは?
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/09
    お手本にしたいFacebookページ活用法。
  • 【Facebook】今後重要な『新エンゲージメント率』とは?注目すべきはファン数からリーチ数・クリック数へ « 株式会社ガイアックス

    企業のFacebookページ運用において、重要な指標となっているエンゲージメント率。一般的に1投稿のエンゲージメント率は、 (投稿に付いたいいね!+コメント+シェア)÷ファン数 で算出される、ということはご存じの方も多いかと思います。 さて、この当たり前のように広く使われてきた『エンゲージメント率』ですが、実はFacebookが定義する『エンゲージメント率』の意味が変わっているということを、みなさんはご存じでしょうか? その新しいエンゲージメント率の定義とは、 (投稿にいいね!・コメント・シェアまたはクリックをした人数)÷投稿のリーチ数』。 Facebookページのインサイト上の定義もこちらに変わっており、従来のエンゲージメント率からは、異なる点がいくつか見受けられますね。 今回の記事では、この『新エンゲージメント率』について、概要や重要度・そしてなぜFacebookがこういった変更をした

    【Facebook】今後重要な『新エンゲージメント率』とは?注目すべきはファン数からリーチ数・クリック数へ « 株式会社ガイアックス
  • 『Facebookで関係性を深めるためにやって欲しい3つの設定』

    Facebookはつながった人と関係性を深めるのにすごく優れているソーシャルメディアですが、効果を上げるために設定してほしい項目が3つほどあるのでFacebookビギナーはぜひやってみてください 設定その1 プロフィール写真は人と特定できるいい感じの写真で つながった友達と仲良くなるために大事なことははやり 《顔を覚えてもらうこと》 Facebookのプロフィール写真はメッセージなどにも出るのでいつも会っている気がして親しみが湧いてくるんです しばらく会っていない友達も皆さんのことを見つけやすくなるというメリットもあるのでぜひぜひいい感じの写真に変更してみてくださいね

    『Facebookで関係性を深めるためにやって欲しい3つの設定』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/02/09
    ビジネス活用するのに設定をしていない人が意外と多い。自己開示しなければ関係性は構築できない。
  • Facebookに「いいね!」の他「いやだね!」ボタンがあったら…

    商業界での打ち合わせ 今日は、早起きして福岡空港から東京に帰ってきました。 全国的に荒れたお天気みたいですが、東京は快晴です。 午前中に打ち合わせがあったので、早めの飛行機に乗ったわけです。 雑誌「商業界」で打ち合わせでした。 編集長の笹井さんと来年の原稿や企画のことをお話ししました。 最近、お店や企業でSNSを使っているけど、なかなかうまく使えないという声が多いそうです。 それで、ソーシャルメディアをどう考えるか、どう活用するかの記事を書いてほしいということ。 たしかに、うまく使っていない会社が多いですよね。 ソーシャルメディア、FacebookやTwitter、YouTube、Instagramなんかは、上手に使うと売上に貢献します。 おまけに基、無料で。 そういう記事を来年2月発売の「商業界3月号」に書きます。 Facebookはインターネットの概念を変えた 全世界でのユーザー数が

    Facebookに「いいね!」の他「いやだね!」ボタンがあったら…
  • Facebook メッセージの無い友達申請はお断りしています | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    こんばんは クリーニングビーの壁下です。 Facebookにおいて お会いしたことも無く 話したことも無い 方のメッセージの伴い友達申請はお断りしています。 いきなりすいません。 先日、メッセージの無い方の友達申請を受けましたが、 今日になって、いきなり僕のウォールに投稿されました。 軽く挨拶が書いてあって、 『話が変わりますが、すごい 腹 ですね。』 って、 言わせてもらいますが、 あなたに会ったことも無く、話したことも無い、 友達申請はメッセージ無し、挙げ句の果てには、僕のウォールにこの書き込み… バカか?? あ、言い過ぎました。 失礼やろ。 誰か知らんけど。 という理由で、友達リクエストでメッセージの無い方は友達になりません。 いや、そもそも友達になる必要ないやん。 フォローしとけば見れるしね。 友達リクエストでメッセージしない人 = あまりFacebookを利用していない この可能

    Facebook メッセージの無い友達申請はお断りしています | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
  • Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(住宅・リフォーム編)

    こんにちは♪ライターのショウコです。 日に日に寒なってきましたね~。寒い時期は叶うことなら・・・家に引きこもっていたいタイプです。 (寒さに弱いんですよね~) 私は持ち家がありませんが、家っていうのは自分の生活にとってリラックスしたり、リフレッシュしたり、リセットしたり・・・自分の「気」みたいなものを回復させる場所なんじゃないかって思います。 だからもし、家を建てるとしたら自分のイメージしたものがいいな~なんて考えます。 というわけで、今回は「Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(住宅・リフォーム編)」です。 住宅関係や、リフォーム関係のコンテンツは「今すぐ」という消費になかなか繋がらないものですよね。 ですが、いざ!という時には、頼れるところがいい。信用できるところがいい。とユーザーは考えます。 ですが、日々家を建てよう、家を修理しようと思っているわけではあり

    Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(住宅・リフォーム編)
  • Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)

    こんにちは。ミラーレス一眼レフカメラが欲しいな~。。。 カメラ女子に憧れるショウコです。 写真から醸し出されるワンショットからは、いろんなストーリーをのせることができます。 日常のホンの一瞬から垣間見るストーリーや、構図を練ったストーリー。 様々な角度から、お客さまに届ける要素ってたくさんあるものですよね。 ですが、毎日そこに携わっているとそのコンテンツを見落としがちになってしまいます。 今回は、メーカーを中心としたFacebook投稿事例をご紹介します。 Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)キャラクター×商品×季節ネタキャラクターをたて、担当の一人として擬人化するというのもいいですね。 キャラクターの立ち位置を決め、そこからの視点でストーリーを立てていきます。 養命酒製造 ハーブの恵み 養命酒製造の「ハーブの恵み」は女性向けの薬用酒なので、女性向

    Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)
  • ルールが新しくなった!Facebookからサイトやブログにユーザーを誘導する3つのポイント

    ルールが新しくなった!Facebookからサイトやブログにユーザーを誘導する3つのポイント 投稿に記載したURLをよりクリックしてもらえる投稿のポイントをご紹介します。Facebookページの投稿から、自社のサイトやブログにユーザーを誘導しましょう。 こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 「Facebookページから、自社のサイトやブログにユーザーを誘導したい。」 その気持ちが強いがゆえに、思わせぶりな誘導文や目立つ画像を使った投稿を作成していませんか。 そのような行為は、投稿自体が表示されづらくなり逆の効果を生む危険性があります。Facebookは8月末に、数か月かけて「強引にクリックを狙うような投稿の表示を減らしていく」と発表しているのです。 ルールが変わった今、私たちは投稿を作成する際に、どのようなことに気を付けるべきなのでしょうか。 今回は、Facebookページから

    ルールが新しくなった!Facebookからサイトやブログにユーザーを誘導する3つのポイント
  • Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(小売業編)

    こんにちは~、ライターのショウコです。 Facebookページの運用のお手伝いもしています。 Facebookページを始めたからといって、すぐにお客様からの問い合わせや申し込みがあるとは限りません。 「じゃあ、投稿する意味がないの?」・・・そんなことはありません! 見た人にどんな感情を抱いてほしいのか、そこからどんな行動をして欲しいのか。 そういったストーリー性をもって投稿していくことが大切です。 Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(小売業編)IKEAのキャンペーン投稿何かと話題を集め、注目されるIKEA。 9月に出したキャンペーン投稿がとっても素敵だったのでご紹介しますね。 「ベッドを変えよう。明日を変えよう。」のキャッチコピーで始まった、ベットの買い替えキャンペーン。 キャンペーンの告知は一度だけで、あとの投稿は「眠ること」に関してのストーリーを投稿してい

    Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(小売業編)
  • Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(エステ・サロン編)

    こんにちは~、「女子力アップ」という言葉に弱いライターのショウコです。 女子力アップには、内面的要素と外面的要素どちらも欠かせないものですね。 内面的要素は目に見えない部分を豊かにすることで、外面的要素は目に見える部分をキレイに清潔に保つってことが必要になってきます。 その外面的要素を保つためには、外部の力を借りないといけないんですよね~。 ボディエステ、フェイシャル、美容院は必ず行きます。 いろんなお店があるなかで、そのお店になぜ通うのか? 私の選択基準は施術してくれる人です。その人柄ですね~。 今回はそんなことをふまえて、Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ~エステ・サロン編~をお届けします。 Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(エステ・サロン編)人柄が見える投稿 些細な日常のワンシーンから人柄って伺えるものです。 仕事中での出

    Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(エステ・サロン編)
  • Facebook上のNG行動とは!? | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ

    こんにちは~、Facebookをはじめとするソーシャルメディアを使って、お客さんとのコミュニケーションをもっとしましょうってうことを提案させていただいているシモサワです。 先日、仕事をしていたら友達から連絡が・・・ 「急だけど、飲みに出てこない?っていうか、もう飲んでるけど(笑)」 「行く~♫」 そんなやりとりのあと、ソッコーで支度して合流したんです~。 いわゆる女子会だったんですけどね、女子会って恋ばなとかに花咲くイメージがあると思うんですけど、メンバーは既婚者なので、恋ばなっていうよりは、ほとんど趣味の話だったんです。 でね、そこでFacebookの話になったんですよね~。 このメンバーはFacebookをビジネス活用は全くしていなくて、あくまでも生活の中の遊びの一環として使っているってカンジ。 遊びといっても、道具を使って何かするっていうんじゃなくて、身の回りの出来事をネタにして他の

    Facebook上のNG行動とは!? | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ