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This week Walt Mossberg tells us why he feels Apple has become the "Switzerland of Mobile Platforms" in relation to Google, Microsoft, and Amazon. (Photo: Getty Images) アイフォーンやアイパッドを購入すると、「Siri」と「iMessage」、「iWork」、「iPhoto」、「FaceTime」といったアップルの携帯向けアプリやサービスが手に入る。これらは他社の携帯端末やタブレット端末では利用できない。しかし、ライバル他社の公式アプリの最高級版が手に入る。 アップル製アプリの他社携帯プラットフォーム用バージョンはないが、iOSプラットフォームでは他社製アプリの多くを利用できる ILLUSTRATION: The Wall
個人的な印象としては「革命」と表現したくなるほどインパクトのある出来事が、今、記者のまわりで進行している。記者の知人や友人たちが、次々と「あるモバイル端末」を購入して、使い始めているのだ。 そのモバイル端末とはいったい何か。いろいろ話題の「iPhone 5」でもないし、10月26日の一般販売開始に合わせて続々と発表され始めたWindows 8搭載パソコンでもない。答えは、9月末から国内ユーザーも購入可能になった米グーグルの7インチAndroidタブレット端末「Nexus 7」である。 このNexus 7、記者の身近な知り合いのうち既に5人が購入しており、さらに3人ほどが購入に前向きな姿勢を示している。記者が普段親しく話す相手は10数人ほどなので、驚くほどの購入率の高さであることが分かっていただけるだろうか。かれこれ15年近くIT分野の仕事をしているが、ごく身近な人々が特定の端末をこれほど短
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