macOS 11 Big SurではMacBookシリーズの充電時間を学習し、MacBookを使い始める直前までバッテリーの充電率を80%で保留する「バッテリー充電の最適化」機能が導入されているので注意してください。詳細は以下から。 Appleは本日リリースしたmacOS 11 Big Surのシステム環境設定アプリにiPhoneと同じ「バッテリー」項目を導入し、MacBookシリーズでは過去24時間と過去10日間のバッテリーレベルと電力使用状況が確認できるようになりましたが、 このmacOS 11 Big SurへアップグレードしたMacBook Air/Proシリーズでは、ユーザーがMacBookに電源アダプタを接続して充電する時間をOSが学習し、MacBookを使い始める直前までバッテリーの充電率を80%で保留する「バッテリー充電の最適化」機能が導入されています。
AMDは11月9日から19日に掛けてオンラインで開催されるSC20にあわせ、CDNAの第1世代を実装したRadeon Instinct MI100を発表した。これに関し事前説明が行われたので、この内容を基にご紹介したい(Photo00,00-2)。 Photo00 Photo00-2 Radeon InstinctはAMDのGPGPU向け製品である。これまではGPU向けと同じダイを使いながら製品を作り分けを行っていたが、そうした共通の製品は2018年11月に発表されたGCNベースのRadeon Instinct MI50/60が最後となった。というのは、Gaming GPUとHPC向けのGPGPUでは求められる要素が全く異なる(GamingにはFP64のサポートは不要であり、逆にHPC向けはTexture Unitとかがそもそも要らない)からで、そこで従来のGCNがGaming向けのRDN
■募集職種 PLAYSTATION®3 互換機能開発エンジニア ■業務内容 PS3および次世代システムにおいて、PS/PS2/PS3/PSPを対象としたエミュレーターの実装と改良 ■必要とされる専門性・経験 ・OSおよびデバイスドライバ。 ・リアルタイムシステム。 ・ゲームプログラミングの経験があればかなり有利です。 ・OS下回り・組み込みなどの経験があれば尚可。 ・英語ができれば尚可。 これだけのスキルがあればMSにだって行けるだろ…… こんにちは、montaです。 初期型のPS3にはPS2互換性のためにPS2のCPU+GPUである「EE+GS」を載っけており、PS2ソフト資産全体の動作は怪しいながらも一応、動くゲームは動いていたのですね。 PS3でPS2をやるメリットとしては「アップコンバート」機能が挙げられます。その名のとおり、PS2のゲームの解像度をハイビジョン並、とまでは行かない
最近アスキーのサイトで、CPUの黒歴史という一連の特集記事をみつけた。 http://ascii.jp/elem/000/000/420/420986/ 半導体のしかもプロセッサ専業メーカーが出してきたこの20年くらいの製品について、主に販売やサポートが残念で売れなかったものにスポットを当てその当時の事情について面白おかしく記事にしているが、おのおののCPUの技術的な説明も簡潔かつ平易なわかりやすく噛み砕いた説明で書かれている。 ここを読んでいくうちにIntelが拡張したSSE3やSSE4.1などの概説があった。 SIMDっぽくない命令の多いSSE3 SIMDな命令を増やしたSSSE3 インテルとAMDの拡張命令の乖離が一層進む その記事を読むまでは、MMXは64bit幅の整数演算のSIMD拡張、SSE1は128bit幅の単精度浮動小数点演算、SSE2は128bit幅の倍精度と理解していた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く