ポピュラーなポストエフェクトであるブルームを実装してみます。 はじめに ブルーム? ソースコード ソフトニー 関連 はじめに この記事ではブルームのポストエフェクトの実装方法を紹介します。 ポストエフェクトの基礎については以下の記事で紹介していますので、必要に応じて参照してください。 light11.hatenadiary.com ブルーム? ブルームとは、明るい部分から光が漏れ出るような表現です。 この現象は夜道で街灯を見たときなど、人間の目でも確認できます。 実装の考え方はシンプルで、 一定以上の明度の色を抽出 それらをぼかしつつ加算 元の画像と合成 これだけです。 ソースコード まずシェーダから。 Shader "Bloom" { Properties{ _MainTex ("Texture", 2D) = "white" {} } SubShader { CGINCLUDE #pr