タグ

アイデアと企画に関するminarukujiのブックマーク (2)

  • 目のつけどころがスゴイ!販促会議企画コンペで受賞したアイデア・企画書のまとめ

    各企業から出題された商品やサービスのプロモーションに関する課題に対して、応募者からその解決アイデアを企画書形式で募集する販促会議の企画コンペティションで、受賞作品が決定したので紹介します。 photo: stokpic 販促会議企画コンペティションの各受賞作品は、『販促会議』11月号(Amazon)に掲載されおり、受賞作品とファイナリストの中から特に面白いと思った企画・アイデアをいくつか紹介します。 雑誌には受賞作品の全スライド、応募者・審査員のコメントなども掲載されています。 販促会議企画コンペティション ※以下、各企画の敬称は略させていただきます。 グランプリ: 命酒 課題 養命酒製造 / 40代のお母さん層が「薬用養命酒」を試してみたくなる企画 応募者 西岡和也、時井統子、松卓也、畠山侑子、川波朋子、原田信宏、柴田悠香、井町雅一 Spc2015 53 from Kaigi Sen

    目のつけどころがスゴイ!販促会議企画コンペで受賞したアイデア・企画書のまとめ
  • アイデア創発の素振り:「はてなタクシー」に学ぶ――新事業アイデアを見つける方法 (1/2) - ITmedia Biz.ID

    既存事業が好調だとしても、いずれは成熟し、ついには縮小する。1つの事業では限界がやってくるのだ。だから、ビジネスパーソンには新しいビジネスを発想するチカラが必要だ。でも、新しい事業のアイデアなんて、そうそう思いつけるわけない……。いや、それは違う! 実は、あなたの事業のすぐ隣にも、新事業のアイデアはたくさん潜んでいるのだ。 筆者はときどき、苦しいアイデア会議に出席することがある。「経営学のフレームワークで分析的に考えたり、ブレインストーミングも試したけれど、いいアイデアが出てこないんですよ」とクライアントは言う。確かに彼らは「顧客や業界のしがらみが強く、自社だけで変革はできない」「イノベーションが期待できそうな新しいトピックが全然見当たらない」など、厳しい状況にある。 しかしそんな状況でも、必ず、新事業アイデアを引き出すことは可能だ。「はてなタクシー」という事例から、新事業アイデアを見つけ

    アイデア創発の素振り:「はてなタクシー」に学ぶ――新事業アイデアを見つける方法 (1/2) - ITmedia Biz.ID
  • 1