タグ

経済とビジネスモデルに関するminarukujiのブックマーク (1)

  • 大手家電メーカーにできないこと (1/2)

    人気ブログ「キャズムを超えろ!」を執筆するブロガー和蓮和尚こと岩佐琢磨さんは、2007年4月にネット家電ベンチャー(株)Cerevo(セレボ)を設立。今年にもプロダクト第1弾として、無線LAN機能を持ったデジタルカメラを発売する予定だ。大手家電メーカーが幅をきかせている日で、ネット家電ベンチャーは生き残っていけるのか? 岩佐氏に、そのキャリアを含め、前・後編に分けて聞いた。前編では、大手家電メーカーの特性に関するお話をお届けする。 家電に最も必要な特性とは 岩佐さんが開発を進めているデジタルカメラは、現在の「撮った写真をパソコンに溜める」という流れを変えたいという思いからスタートした。インターネット側にすばらしいストレージがあるなら、それを有効に使えるデジタルカメラがあれば便利ではないかという発想から、自社のデジタルカメラは、パソコンを介さずに、内蔵の無線LAN機能でネット側に写真データ

    minarukuji
    minarukuji 2008/07/08
    ずっと古い製品を使っている人がいるとその分のネットサポートも継続しなきゃいけないですもんね。逆に考えたら古い製品を使ってるユーザーがどのぐらい残ってるか知る手がかりになるんじゃね?
  • 1