コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の七十八 一生楽しむなら方法を覚える人生を楽しむ方法として1時間なら飲酒を、3日間なら結婚を薦める中国のことわざがあります。続いて1週間なら豚を潰しなさい(牛を飼うとも)とは食べること、そして「一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい」といいます。夕方から翌朝まで飲むこともあり、結婚生活も11年を重ね、豚を1週間かけて食べ尽くすのも飽きてしまう私ですが、しかし「釣りをしなさい」には大賛成です。「釣りは奥が深