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検索に関するmino64のブックマーク (63)

  • 検索バブルはいかにしてサービスの成長を妨げてしまったのか。当事者の視点から歴史を振り返り、現在の危機を認知する

    Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of

    検索バブルはいかにしてサービスの成長を妨げてしまったのか。当事者の視点から歴史を振り返り、現在の危機を認知する
  • ヤフー日本が検索ソースをグーグルに切替&最近の検索業界大まとめ

    2010/07/27 「検索エンジン&SEO > ヤフー日が検索ソースをグーグルに切替&最近の検索業界大まとめ」 [この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:1個 1. 前書き 2. Yahoo Japan!が検索ソースをGoogleに切替えまでの流れ 3. Yahoo!からの発表の注目点 4. 現状のウェブ検索業界の情勢まとめ 1. 日の検索エンジンのシェア 2. ウェブマスターにとっての影響 3. 日の検索エンジン業界の覇権争いへの影響 5. 各ウェブ検索エンジンの動きまとめ 1. Google 2. Yahoo!(エンジンはGoogleになっちゃいますが一応) 3. Bing 4. Naver 5. 百度 6. Ask 7. 見える検索Marsflag 8. オモロ検索エンジンsagool 6. ウェブ検索

  • 日本の検索サービス利用動向(2010年4月)

    の主要14検索サービスについて、ネットレイティングスが検索者数、クエリ数(検索数)、検索結果ページビュー数、検索セッション数などを発表している(2010年4月、家庭と職場のPCからのアクセス)。これは"インターネットユーザーの検索行動に焦点を当てた検索サービス利用動向レポート"「MegaView Search(メガビューサーチ)」の提供開始にあたり、その内容紹介を兼ねて発表したもの。 発表された数字をもとに軽く触ってみるといろいろ興味深い内容が浮かび上がってくるが、その前に注意しておきたいのは、以前に「Yahoo! JAPAN とGoogle、実際の検索シェア」で紹介した2008年10月の数字とは、対象検索サービスおよび調査パネルが異なるという点だ。検索サービスは9から14へ増えており(独自開発ものではNaver が入った)、パネルについては名前のとおり、NetView ではなくMeg

    日本の検索サービス利用動向(2010年4月)
  • Googleの検索データから読み解くモバイル市場の可能性

    「モバイル市場は着実に成長している」――そういう話はよく聞くが、なかなかピンとこないという人も多いのではないだろうか。この連載では、モバイル市場がどのように成長しているのか、そしてどのような可能性を秘めているのかをGoogleの検索データを元に紹介する。 PC対モバイルの検索トレンド 23%と95%――この数字は、GoogleにおけるPCとモバイルそれぞれの検索ボリュームの平均成長率(2007〜2009年)である。PCから情報を探すニーズが2、3割増なのに対して、モバイルから情報を探すニーズは、ほぼ倍のペースで増えているということになる。 PCとモバイルにおける検索ボリュームの平均成長率。PC/モバイルの検索数をそれぞれ異なる軸で示している。モバイルについてはAndroidiPhoneなどのスマートフォンを含んでいない ※クリックすると拡大します では、なぜモバイルの検索ボリュームは急成

    Googleの検索データから読み解くモバイル市場の可能性
  • iモード検索の仕様がいろいろと変更されている件

    docomoユーザーだったら、まぁ間違いなく1度は利用しているはずのiモード検索。iボタンを押すと最初にアクセスされるこの画面から検索するという人は少なくはないでしょう。 そんなiモード検索ですが、日4/30(Fri)から検索の仕様変更が行われています。 何気に結構いろいろと変更がされていて、もしかしたらこれまでとの違いから、若干使用感に戸惑う恐れもあるかもしれません。 というわけで、ちょっとその変更点についてまとめてみました。 検索エンジンの変更 これまでdocomoのiモード検索に使われていた検索エンジンはGoogleによるものでした。 それが今回の仕様変更に伴って、Googleからgooへと変更されています。 ただし、Googleは入っていないかというとそういうわけでもなく、PCサイト検索にはGoogleがそのまま使われていて、変更にどういう意図があるのかは解りませんが、モバイルg

    iモード検索の仕様がいろいろと変更されている件
  • クロスメディア分析「ブームリサーチクロス」

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  • 未来の検索は「いつでも」「どこでも」「どんなことも」!?

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    未来の検索は「いつでも」「どこでも」「どんなことも」!?
  • 第4回 転置索引の詳細 | gihyo.jp

    前回は転置索引の概要を説明しました。今回は転置索引をもう少し詳しく見ていきます。 転置索引=辞書+転置リスト 転置索引は大きく分けて2つの部分から構成されています。文書に出現する単語のリストである「辞書」と、その辞書にある各単語がどの文書に出現するかを表したポスティングリストの集合の「転置リスト」からなります(図1⁠)⁠。ポスティングリストやポスティングに関しては前回簡単に説明しましたが、図を見て再度確認してください[1]⁠。 図1 転置索引の構成 辞書は単語だけでなく、その単語に対応するポスティングリストの位置情報を含んでいます。よって、辞書を探索することで、該当する単語のポスティングリストを取り出すことが可能となります。 一方、ポスティングリストは、どの文書に出現するかを表すのに最低でも文書のID(数値)が必要となります。書籍の場合は、文書はページなのでページ番号が文書IDとなります。

    第4回 転置索引の詳細 | gihyo.jp
  • 検索避けは誰のため? « 森守

    アクセス解析を見ていると、検索避けで検索されていたり、その関連でアクセスしている方が多い様子。 検索避けで検索されているというのが、妙な気持ち。 自分の検索避けに対する考え方は以下通り。 1、検索避けはしたかったら、すればいい。 2、検索避けは他から強制されるようなものではない。 検索避けはしたかったらすれば?とは思うのですが、 二次創作界では検索避けをすることはある程度の義務のようになっていると感じます。 二次創作作品を公開するならば検索避けをしなければならないという不文律があり、 自分で検索避けしたいからしているというわけでは必ずしもない。 二次創作作品を公開するなら検索避けを強制されるような環境は、自分にとって不思議なことです。 検索避けに疑問も持っているのは、ここです。 個人で思うところがあって検索避けしていれば別に、個人の自由だと思います。 でも、個人の自由の自由で

  • 「Baidu モバイル」日本で提供開始、絵文字の検索にも対応 

  • 総務省の「インターネット検索エンジンの現状と市場規模等」に関する調査はひどいなあ

    まずAからいこう。下図の一番上のグラフが該当する。米印の注意書きをよく読んでみよう。何と5年以上前のデータを基に、テキスト/画像/動画の比率を2005-2009年まで固定的に使っているようだ。恐らく情報量で言えば、動画のビット数が大きいため、現在では殆どが動画ファイルの情報で占められるのではないか。5年前の何らかのシェアを、この急増して利用形態も変化するネットのマーケットで固定で使っているところが、「酷い」と思う。 あと、サーバー台数はNetcraft社の数字を使っているが、こういう情報量を推測するような場合に参考にするに相応しいものなのか十分吟味したのだろうか。 次にBにいこう。こちらは私の専門領域でもある。「検索エンジンの月間延べ利用者数」に何の意味があるのだろう。これはグラフの凡例から推測すると、正確には、「各検索エンジン(どれだけ対象にしたのか不明だが)の月間利用者数の単純合計」の

    総務省の「インターネット検索エンジンの現状と市場規模等」に関する調査はひどいなあ
  • 検索エンジンで検索できる情報の量は6877TB、総務省が推計 

  • 米Google、検索の次世代インフラをテスト公開 検索スピード、信頼性など3点を改良

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    米Google、検索の次世代インフラをテスト公開 検索スピード、信頼性など3点を改良
  • PCとモバイルの検索に関する比較調査--不満の残るモバイル検索、PCで検索し直す人も

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同でPCとモバイルの検索について比較調査を行った。調査ではボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用した。 前回の「PCの検索とモバイルの検索の比較調査」では、PCとモバイルの検索をそれぞれ積極的に利用するか、また、それぞれをどういったシチュエーションで利用するかについて調査を行った。その結果、PCの検索に比べモバイルの検索はあまり積極的に利用されていないという点や、それぞれの利用シチュエーションの違いがわかった。 今回のPCとモバイルの検索に関する比較調査では、PCとモバイルの検索についてそれぞれの不満点を中心に調査した。 【調査結果サマリー】 PC・モバイル両方の検索を利用している人では、PCの検索の満足度は約90%、モバイル検索の満足度は約60%となっている モバイルの検索に不満

    PCとモバイルの検索に関する比較調査--不満の残るモバイル検索、PCで検索し直す人も
  • マピオン、動画検索サービス「マピオン動画検索」を開始

    マピオンは7月30日、地図情報検索サービス「マピオン」で、動画検索サービス「マピオン動画検索」を開始した。 マピオン動画検索は、複数の動画配信サービスの横断検索が可能なACCESSPORTの動画検索サービス「Woopie」との連携によるサービス。国内外100サイト以上の動画サイトの動画を検索、視聴することができるほか、マピオンが独自に選定した、地域や場所に関連した動画を紹介する動画リストを提供する。

    マピオン、動画検索サービス「マピオン動画検索」を開始
  • 【検索エンジン特集】 第1回:韓国最大手・NAVER(ネイバー)日本上陸、その検索サービスの特色は? αSEO

    αSEO トップ > SEOコラム > 【検索エンジン特集】 第1回:韓国最大手・NAVER(ネイバー)日上陸、その検索サービスの特色は? SEOコラム 聞き手:鈴木綾香(アイレップ 広報) 話し手:渡辺隆広(アイレップ SEM総合研究所 所長) 2009年7月1日、韓国最大手の検索エンジン・NAVER(ネイバー)が日語検索サービス(ベータ版)の一般公開を行いました。韓国検索市場に経営資源を集中させるという経営判断から一度は日から撤退したネイバー。再上陸にあたって日の検索市場を攻略するために周到な準備を重ねていたようです。今回はこのネイバーに焦点をあて、その検索サービスの特徴や生まれた背景、そして今後の行方について解説していきます。 韓国でのネイバーはどのくらいの利用者がいるのでしょうか? 韓国NHN社が運営するネイバーは、韓国国内で最大手の検索サービスです。米調査会社・comSc

    【検索エンジン特集】 第1回:韓国最大手・NAVER(ネイバー)日本上陸、その検索サービスの特色は? αSEO
  • 検索エンジン相関図 2009年7月版 αSEO

    検索エンジン相関図 2009年7月版です。 検索連動型広告の掲載パートナーや、検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。 主な動き 今年2回目の検索エンジン相関図です。直近3ヶ月の間で検索業界は大きな動きがありましたので、総括します。 まずAsk.jp。2004年8月にベータ版開始、翌年2月に正式日語版サービスを開始して格的に日市場に参入しました。当初は答えをずばり検索結果に表示する「一発検索」の拡充による利便性の向上、TV CM放映やディズニーサイトへの検索窓設置によるユーザ数拡大、ネットマイルと提携して検索するたびにマイルを貯められるインセンティブの提供など、Yahoo!Googleから検索シェアを奪うための様々な施策を行いました。しかし検索エンジンを乗り換える、あるいは併用するための動機付けをするには十分ではなく、日のユーザの心をつかむことはできませんでした。結果、

    検索エンジン相関図 2009年7月版 αSEO
  • マイクロソフト、「Bing」導入で検索シェア増加

    「Bing」は最初の1カ月で、インターネットの検索市場に小さな第一歩を記した。 Reutersが報じたStatcounterのデータによると、検索市場でのMicrosoftのシェアは、Bingをローンチする前の7.81%から、6月の8.23%へと増加したという。Bingは6月初旬の数週間で顕著な反応を得たが、珍しさがなくなるつれ沈静化していった。 検索市場でのGoogleのシェアは、5月の圧倒的な78.72%から6月の78.48%へとやや減少した。この減少はBingの成功への少なからぬ報道によるものだが、Googleにとって大きな懸念にはならないだろうとみられている。Statcounterだけが最初の1週間はBingがYahooを上回るだろうと予測していたが、実際には、Yahooは5月の10.99%から6月の11.04%へとシェア増加させ、第2位を維持している。 幹部によると、変化は小さい

    マイクロソフト、「Bing」導入で検索シェア増加
  • ネット検索はまだ「1合目」:日経ビジネスオンライン

    グーグルが圧倒的な地位を築いたインターネット検索市場で、新たな競争が始まろうとしている。グーグルで検索関連製品を統括する、マリッサ・メイヤー副社長が日経ビジネスの単独インタビューに応じ、進化の方向性を語った。 (聞き手は小笠原 啓) 問 現在の検索市場をどう見るか。 答 過去10年間グーグルで働いてきたが、特にこの2カ月は刺激的だった。(米マイクロソフトが開発した「Bing」など)新たな考え方をする検索エンジンが登場したからだ。検索技術はまだ完成しておらず、改良の余地があることが証明された。 検索語の入力を簡単に ユーザーの意図をどうやって検索エンジンが汲み取るか。私はこれが次の「フロンティア」になると考えている。例えば「アニメ」と検索した場合、ユーザーは「絵」と「映像」のどちらを見たいのか、それともアニメを解説したページを見たいと考えているのか。その意図を理解できれば、検索の精度は大き

    ネット検索はまだ「1合目」:日経ビジネスオンライン
  • グーグルの上半期Web検索ランキング 急上昇1位は「WBC」