米Adobe Systemsは米国時間2010年5月13日、同社の「Flash」技術に対する米Appleの批判に対抗し、Flashと同社自身のオープン性を主張するキャンペーンを開始した。「Freedom of choice」と題した公式ブログへの投稿記事では、「オープン性こそAdobeの中核だ」と述べている。 Appleは、携帯電話「iPhone」をはじめとする同社のモバイル製品でFlash製品をサポートしない方針をとっている。Apple最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs氏は4月29日、その理由を説明する公開書簡をWebサイトに掲載し、Flashがプロプライエタリであり、低消費電力、タッチ式インタフェース、オープンなWeb標準が柱となるモバイルデバイス時代に適してないと批判した(関連記事:AppleのJobs CEO、モバイル端末におけるFlash拒否の理由を公開書簡で説明)。
「モバイル市場は着実に成長している」――そういう話はよく聞くが、なかなかピンとこないという人も多いのではないだろうか。この連載では、モバイル市場がどのように成長しているのか、そしてどのような可能性を秘めているのかをGoogleの検索データを元に紹介する。 PC対モバイルの検索トレンド 23%と95%――この数字は、GoogleにおけるPCとモバイルそれぞれの検索ボリュームの平均成長率(2007〜2009年)である。PCから情報を探すニーズが2、3割増なのに対して、モバイルから情報を探すニーズは、ほぼ倍のペースで増えているということになる。 PCとモバイルにおける検索ボリュームの平均成長率。PC/モバイルの検索数をそれぞれ異なる軸で示している。モバイルについてはAndroidやiPhoneなどのスマートフォンを含んでいない ※クリックすると拡大します では、なぜモバイルの検索ボリュームは急成
鳩山由紀夫首相を本部長とする政府のIT戦略本部が、今後3年間をめどに取り組む具体策を明示した。新たな3つの重点戦略を柱に据えるという。 1つ目は「国民本位の電子行政の実現」。政府・地方自治体間のデータを連携し、電子行政の共通基盤となる国民ID制度の導入を目指す。各種行政サービスは、オンラインまたはキオスク端末で24時間利用できるワンストップサービスとする。いずれも2013年までに実現することが目標として掲げられた。 2つ目の「地域の絆の再生」では、地域と連携した、医療・福祉や教育、防災の現場におけるIT活用の具体策を列挙。医療分野では、2011年早期にデータベースによるレセプト情報の提供を開始する。また、2013年までに全国レベルで医療・健康情報を電子的に一元管理し活用する「どこでもMY病院」構想の一部サービスを開始することなどが示された。 3つ目は「新市場の創出と国際展開」。環境技術とI
ブックオフオンライン様の情報共有 いやあ、最近、うちの会社がやっているnanapiというサイトで、ブックオフオンラインさんとのコラボレシピというものをやったのですね。 ブックオフオンラインの使い方 - nanapi × BOOKOFF Online コラボレシピ - ブックオフオンラインさんの工場見学させていただいたり、サイトを一緒に作らさせていただいたりしたのですが、そのたびに「ブックオフオンラインすげえ!」と思ったことがすごく多くありました。 そして、その中でもスタッフブログで共有されていることがすげえ!と思っているので、それを紹介します。 「広告出してもらったから書いてんじゃないの」とか言われるのが嫌なので、書こうか迷ったのですが、これはWeb作る人たちには是非とも知ってもらいたいので書きます。 都合の悪い数字も共有 ブックオフオンラインさんのブログでは、様々な数値を公表していたりし
5月13日(木)の夜は徹底討論! ソフトバンク株式会社代表取締役社長:孫 正義 氏と ドワンゴ本を執筆したジャーナリスト:佐々木 俊尚 氏が 総務省が提言する光の道構想について、持論を展開し徹底的に討論いたします! ■出演者: 孫 正義 氏[@masason(twitterアカウント)] 佐々木 俊尚 氏[@sasakitoshinao(twitterアカウント)] ■タイムスケジュール ⅰ)出演者の紹介と討論方法の説明 ⅱ)孫正義氏:『光の道』論のプレゼンテーション ⅲ)佐々木俊尚氏:『光の道』論の反論プレゼンテーション ⅳ)孫正義氏、佐々木俊尚氏:納得がいくまで二人で討論(時間無制限) 『光の道』対談が決まっていく経緯はこちら(Togetter)
2010年4月末、携帯電話主要3社の2009年の決算が相次いで発表された。この中で発表された戦略や取り組みなどから、携帯電話事業者各社に今後求められていく要素や課題などについて確認してみよう。 ソフトバンク好調の流れは変わらず まず各社の2009年通期における、連結での営業収益と営業利益を見てみよう。その中身は下表のようになる。 事業者 営業収益 営業利益 2009年度 2008年度 前年比 2009年度 2008年度 前年比 NTTドコモ
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/21(水) 22:14:15.25 ID:fkKmwC3u0
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