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電子マネーに関するmino64のブックマーク (102)

  • 電子マネー、決済1兆円突破 09年1.4倍-NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

    日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(64)が保釈される可能性が高まってきた。東京地裁が20日、ゴーン元会長の勾留延長を認めなかったのは、極めて異例の判断だ。背景には、長期勾留や同一罪名での再逮…続き ゴーン元会長、21日保釈も 地裁が勾留延長却下 ゴーン元会長、近く保釈も 取締役会出席できる? [有料会員限定]

    電子マネー、決済1兆円突破 09年1.4倍-NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース
  • ビットワレット、社長に三木谷氏 取締役にiモード、ニコニコ動画の夏野氏

    電子マネー「Edy」を展開している株式会社ビットワレットは、楽天株式会社の連結子会社化に伴い1月22日付けで、新取締役および監査役を発表した。 代表取締役社長に三木谷浩史氏(真鍋マリオ氏退任)、取締役にNTTドコモでiモードを普及させた株式会社ドワンゴ取締役、夏野剛氏が就任した。 取締役(2010年1月21日付) 代表取締役社長(新任) 三木谷 浩史 取締役(新任) 花井 健 取締役(新任) 清水 哲朗 取締役(新任) 夏野 剛 取締役 大塚 博正 取締役 長谷川 徹 取締役 安達 俊彦

    ビットワレット、社長に三木谷氏 取締役にiモード、ニコニコ動画の夏野氏
  • 発行から利用フェーズに――拡大するICカード市場

    カード活用機会の拡大 交通乗車券、キャッシュカード、クレジットカード、運転免許証、社員証、住民基台帳カード……われわれは日常生活において、さまざまなカードを利用している。 磁気カードやリライトカードの利用も依然としてあるが、近年大幅に利用が増えているのはICカードである。交通乗車券を先駆けとして、キャッシュカードや電子マネーなど、多くのカードがIC化されている。その余波は企業や教育機関にも及ぶ。ICカード化された社員証や学生証は、入退室管理システムなどの認証用デバイスとして活用されている。 ICカード発行は横ばいから微増に 図1は、各種カードの基となるICカードの発行枚数である。接触式及び非接触式(TypeA/TypeB/FeliCa)の主な用途をまとめたものが、表1だ。

    発行から利用フェーズに――拡大するICカード市場
  • [ニュース] JR九州、ICカード乗車券「SUGOCA」発行数が20万枚を突破

    JR九州は12日、ICカード乗車券「SUGOCA(スゴカ)」の発行枚数が、11月11日に20万枚を突破したと発表した。 「SUGOCA」は、JR九州が2009年3月1日に導入を開始したICカード乗車券。発行枚数は3月20日に5万枚を、4月6日に10万枚を突破し、今回の20万枚突破は「SUGOCA」の導入から256日目に達成した。 発行枚数の内訳は、「SUGOCA定期券」が9万3000枚、「記名・無記名式SUGOCA」が10万7000枚。また、「SUGOCA」を利用した電子マネー決済に対応する店舗は、2009年10月末現在で843店舗になる。

  • [ニュース] ICカード「nimoca」発行枚数が40万枚を突破

    西日鉄道(西鉄)は1日、同社が発行する乗車用ICカード「nimoca」の発行枚数が9月26日付で40万枚を突破したと発表した。 「nimoca」は、西鉄が2008年5月より発行を開始したICカード。運営は株式会社ニモカが行う。西鉄では、nimocaの目標発行枚数を5年間で100万枚(20万枚/年)としており、今回の40万枚突破について「2年間の目標枚数を1年4カ月で達成したことになる」とした。西鉄では達成理由を「加盟店の拡大やタッチするだけの使いやすさを支持してもらった結果」と分析する。 9月30日現在のnimoca累計発行枚数は41万1596枚で、内訳は一般のnimocaが18万7550枚、会員登録が必要でショッピング利用時にポイントが加算される「スターnimoca」が19万9759枚、クレジット機能付の「クレジットnimoca」が2万4287枚。 合わせてローソンと三菱UFJニコス、

  • 電子マネーパイオニアの苦境――ビットワレット「Edy」の今

    電子マネーパイオニアの苦境――ビットワレット「Edy」の今:10期連続赤字は免れるか?(1/5 ページ) カードやおサイフケータイをかざしてお金を払う、非接触IC・FeliCaを利用した電子マネー。ここ1~2年で電子マネーは格的に普及が進んでいるが、その先駆けである「Edy」を運営するビットワレットは9期連続赤字と苦しい経営が続いている。 電子マネーの普及が進んでも黒字化が難しいのはなぜか。ビットワレットはどのように黒字化を目指すのか――ビットワレットCSO(最高戦略責任者)の宮沢和正氏に、同社の現状と今後を聞いた。 最も普及している電子マネー、Edy パイオニアだけあって、Edyは“もっとも普及している電子マネー”である。2009年6月にはカードとおサイフケータイを合わせた累積発行件数5000万件を突破※、これは電子マネー対応Suicaの発行枚数(2710万枚)はもちろん、PASMOを

    電子マネーパイオニアの苦境――ビットワレット「Edy」の今
  • 行政と連携した交通ICを目指す――福岡市交通局の「はやかけん」

    全国の地方都市の中でも、福岡は交通ICが集中するエリアになっている。誌でも紹介したとおり、福岡では2008年5月18日に西日鉄道の「nimoca」がスタート(参照記事)。2009年3月1日にはJR九州の「SUGOCA」のサービスが始まった(参照記事)。そして、SUGOCA開始から7日後となる3月7日、福岡市交通局の「はやかけん」のサービスが開始された(参照記事)。 nimoca、SUGOCAと続く、福岡第3の交通ICカードとして、はやかけんはどのように展開していくのか。今回の時事日想は特別編として、福岡市交通局の「はやかけん」についてレポートする。 当初から相互利用を意識 福岡市交通局の路線は、福岡の都心部である「天神」および「天神南」を中心に3方向に伸びている。福岡を東西に貫くのが「空港線」、北東方向に伸びるのが「箱崎線」、南西方向に伸びるのが「七隈線」である。他地域から福岡空港を訪

    行政と連携した交通ICを目指す――福岡市交通局の「はやかけん」
  • Edy加盟店獲得が一段落し黒字化にメド、2010年施行の資金決済法も追い風

    「電子マネー元年」といわれた2007年から2年が経過した。当時、セブン-イレブン・ジャパンのnanaco(ナナコ)やイオンのWAON(ワオン)、関東私鉄連合のPASMO(パスモ)など、電子マネーの新規参入が相次いだ。それから2年間、一貫して、電子マネーの加盟店や利用者は増加した。 電子マネーEdy(エディ)を運営するビットワレット(東京都品川区)は2001年に参入した業界のパイオニアだが、創業以来赤字が続いている。同社はほかの電子マネー事業者のように公共交通機関や小売店舗を自ら持たないため、Edyの加盟店開拓に苦心してきた。 しかし、2009年秋までに日マクドナルドやセブン-イレブン全店でEdyが使えるようになる。加盟店獲得が一段落し、同社の事業は大きく前進する。ビットワレットの眞鍋マリオ代表取締役社長(写真1)に、現状と今後の戦略について聞いた。(聞き手は、清嶋 直樹=日経情報ストラテ

    Edy加盟店獲得が一段落し黒字化にメド、2010年施行の資金決済法も追い風
  • 「おサイフケータイ」が世界に広がらなかった理由 - michikaifu’s diary

    こんな記事を読んだり、日から来た友人たちと議論した中で感じたこと。 日で電子マネーの普及が進んだ理由 - Innovation Design 同じインドで生まれたのに、ヒンズー教はインドの外には広がらなかったのに対し、仏教は世界三大宗教のひとつとなったのはなぜか。ユダヤ教とキリスト教の違い、といってもよい。それは、ヒンズー教やユダヤ教が、当該民族の特性や置かれた環境に深く依存していたのに対し、仏教やキリスト教は、そうした「コンテクスト」から離れた、より広い人類全体に適用できる、普遍的要素が大きかったからだと思う。 同じように、iPhone教(もしくはアップル教)なら世界に広がるのに、おサイフケータイ教が広がらないのは、日市場という「コンテクスト」に依存する部分が大きすぎるからだと思うのだ。 「電子マネー」およびその前触れである「非接触型カード」の「コンテクスト」については、上のエント

    「おサイフケータイ」が世界に広がらなかった理由 - michikaifu’s diary
  • nimocaで電車とバスの乗り継ぎ促進

    西日鉄道は2009年7月4日から、西鉄の電車とバスで使えるICカード乗車券・電子マネー「nimoca(ニモカ)」を用いて、公共交通機関の利用を促す「バス&レール『エコライド』キャンペーン」を実施している。同年8月30日までの土曜・日曜・祝日とお盆休み期間中の合計21日間に限り、同じ日に同じnimocaカードで西鉄の電車とバスを相互に乗り継いだ時、1回の乗り継ぎにつき、20ポイント(20円相当)を利用者に提供する。独自のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)システム「nimoca顧客分析システム」(関連記事)を利用し、今回のキャンペーン効果を検証する計画だ。 西鉄はnimoca顧客分析システムで33万8000人(2009年7月中旬時点)いるnimoca会員の利用履歴を一元管理しており、誰が、いつ、どこから、どんな経路で電車とバスを乗り継いだかを把握している。今回のキャンペー

    nimocaで電車とバスの乗り継ぎ促進
  • http://japan.internet.com/ecnews/20090714/4.html

  • [ニュース] ポイント交換サイト「Gポイント」、nanacoギフトへの交換に対応

    ジー・プラン株式会社が運営するポイント交換サイト「Gポイント」は、Gポイントを「nanacoギフト」にポイント交換できるサービスを7月28日をめどに開始する。 nanacoギフトは、受け取ったギフト券を電子マネー「nanaco」にチャージできるサービス。nanacoギフト自体は、nanacoを運営する株式会社アイワイ・カード・サービスと発行許諾契約を結んだNTTカードソリューションが提供している。 Gポイントからnanacoギフトへの交換は、7月28日の開始を予定。500Gポイントを500円分のnanacoギフトに交換できる。利用者は、nanacoのサイトからnanacoギフトIDを登録した上で、登録日から3日後の受け取り可能日の午前6時以降にセブン-イレブン店頭やセブン銀行のATMなどでnanacoの残高確認やチャージをすることで、nanacoギフトを受け取れる。 受け取ったnanaco

  • 携帯流通マネーの市場規模、2012年には2兆円に

  • [ニュース] 日銀調査、電子マネー発行枚数が1億枚突破。決済額は8172億円

    銀行決済機構局は10日、2008年度における主要電子マネーの利用動向に関する調査結果を発表した。2007年度に続く2回目の調査で、今回対象とした電子マネーは、EdyとSuica、ICOCA、PASMO、SUGOCA、Kitaca、nanaco、WAONの合計8種類。 調査によれば、電子マネーの発行枚数は2009年1月に1億枚を超え、3月末には前年度比30.3%増の1億503万枚。このうち、携帯電話搭載分は27.9%増の1205万枚になる。また、小売店等に設置された決済端末台数も増加し、2009年3月末で前年度比34.1%増の48.0万台だった。 決済件数は前年度比37.8%増の11億1600万件で、決済金額は45.0%増の8172億円。1件あたりの平均決済金額は5.2%増の732円。また、月間決済件数・金額を電子マネー発行枚数で割ったカード1枚あたりの平均利用状況は、2009年3月中は

  • ネット通販の決済もSuicaで--「Suica インターネットサービス」が開始

    東日旅客鉄道(JR東日)は、PCからSuicaに入金(チャージ)したり、Suicaでインターネットショッピングの支払いができる「Suica インターネットサービス」を7月27日の5時に開始する。 インターネットに接続されたPCとFeliCaを読み取る機器「FeliCaポート/パソリ」を使って、PCからSuicaのチャージができるほか、インターネットショッピングでの決済手段としてSuicaが利用できる。 チャージは1000円以上1円単位で可能。利用限度額の2万円までチャージする「満タンチャージ」という機能もある。ただし、チャージには決済用のクレジットカードとして、Suica付きビューカードが必要になる。 インターネットショッピングの決済は、「えきねっとShopping」において利用可能。対応サイトは順次拡大していくとのことだ。 なお、サービス提供時間は利用登録が5時から23時45分、チャ

    ネット通販の決済もSuicaで--「Suica インターネットサービス」が開始
  • 「Yahoo!ポイント」、「nanacoポイント」への交換サービスを開始

    ヤフーとセブン&アイ・ホールディングスは6月26日、「Yahoo!ポイント」を「nanacoポイント」に交換できるポイント交換サービスを29日から開始すると発表した。 ポイント交換は、Yahoo!ポイントのウェブサイトおよびモバイルサイトから申し込むことができる。交換レートは、Yahoo!ポイント100ポイントにつきnanacoポイント85ポイントで、Yahoo!ポイント500ポイント以上から、100ポイント単位で交換できる。 交換条件は、Yahoo! JAPAN IDおよびnanaco番号を保有していること、Yahoo! JAPAN ID登録情報のカナ氏名とnanaco会員情報のカナ氏名が一致していることとなっている。 また、今秋からはnanacoポイントからYahoo!ポイントへの交換も開始し、相互に交換可能になる予定。Yahoo!ポイントにとっては、「Suicaポイント」に続き2社目

    「Yahoo!ポイント」、「nanacoポイント」への交換サービスを開始
  • セブンイレブン、Edyに陥落:日経ビジネスオンライン

    電子マネーは自社グループの「nanaco(ナナコ)」だけ――。そんな孤高の戦略を貫いてきたセブン-イレブン・ジャパンがついに“鎖国”を解いた。今年10月、ビットワレットの電子マネー「Edy(エディ)」を導入する。 これまで、セブンイレブンは独自の電子マネーにこだわってきた。グループ内でしか使えないポイントを付与すれば、顧客が他チェーンへ流れるのを防げる。また、独自に集めた顧客情報は、商品開発や立地タイプ別の商圏分析に生かせるからだ。 今回、方針を変えてEdy導入に踏み切ったのは、こうしたメリットよりも、独自の電子マネーを堅持することのデメリットの方が大きくなってきたことを意味する。 顧客を逃がすリスク増大 というのも、Edyや鉄道系の「Suica(スイカ)」、後払い式の「iD(アイディ)」など他社と共通で使える電子マネーなしでは、新規客を取り込めなくなってしまったのだ。 かつて、こうした電

    セブンイレブン、Edyに陥落:日経ビジネスオンライン
  • NEC、8種類の電子マネーに対応するリーダライタを発表 - 吉野家が先行導入 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    NECは、最大8種類の電子マネーの決済が行えるマルチサービスリーダライタ・システム「MS-RW」を日より販売すると発表した。 マルチサービスリーダライタ端末「MS-RW」 マルチサービスリーダライタ・システムは、コンビニエンスストアやスーパーなどの店舗に設置されるリーダライタ端末と、各電子マネー事業者を結ぶ後方システムセンターで構成されており、リーダライタ端末は、センターから電子決済アプリケーションをオンラインでダウンロードすることで、取り扱う電子マネーを自由に選択し、追加搭載することができる。 「MS-RW」は国内最小クラスの大きさ(幅88×奥行128×高さ173mm)で、電子マネー選択ボタンを標準実装しているため、POSにカスタマーディスプレイを実装していなくとも、新端末の導入のみで、利用する電子マネーを選択することが可能だという。 すでに、吉野家がWAON対応として2010年度に

  • 2008年日本の電子マネー市場規模は1兆円を突破

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。

    2008年日本の電子マネー市場規模は1兆円を突破
  • [ニュース] 「nanaco」がヤマト運輸直営店での決済に対応。6月16日から

    電子マネー「nanaco」などを発行するアイワイ・カード・サービスは、ヤマト運輸と協業し、宅急便センター窓口での決済に「nanaco」を導入する。サービス開始は16日午前8時から。 今回の協業により、ヤマト運輸の全直営店(約3900店舗)の窓口にて、宅急便や包装資材などの代金決済時に、電子マネー「nanaco」が利用できる。なお、nanacoカードを利用しても、nanacoポイントは付与されない。 キャンペーンとして、6月16日から8月31日の期間限定で、ヤマト運輸直営店窓口で「nanaco」を利用したユーザーを対象に100円につきnanacoポイント1ポイントを付与する。また、同期間中に宅急便3個以上を「nanaco」で支払ったユーザーの中から抽選で2000名にnanacoポイントを500ポイントプレゼントする。 ヤマト運輸では合わせて、これまで東京都23区内の直営店窓口で対応していた「