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電気自動車に関するmino64のブックマーク (26)

  • 「オンライン電気自動車」開発めざす韓国の勝算:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Moon Ihlwan (Businessweek誌、ソウル支局長) 米国時間2009年9月29日更新 「Korea's On-the-Go Electric-Car Experiment」 現在、世界中の自動車メーカーが盛んに売り込んでいるのが、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)と電気自動車(EV)だ。そんな中、韓国では、PHVやEVに代わる自動車システムの実験が進められており、研究者らは、自動車の動力源に革命をもたらすと期待している。 韓国最高峰の理工系大学、韓国科学技術院(KAIST)の研究者と技術者55人から成る研究開発チームが現在、韓国・ソウルにある遊園地のシャトルバス・システムの設計に取り組んでいる。道路に埋設された電線から、電

    「オンライン電気自動車」開発めざす韓国の勝算:日経ビジネスオンライン
  • 電気自動車プラットフォーム開発会社「シムドライブ」設立発表会

  • 「みんな勝ち」の未来へ急発進! 時速370kmの電気自動車:日経ビジネスオンライン

    フェル コラムニスト 堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。 この著者の記事を見る

    「みんな勝ち」の未来へ急発進! 時速370kmの電気自動車:日経ビジネスオンライン
  • 新日石など3社も急速充電器GS インフラ整えEV普及加速(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

  • 高速道路自体がリニアモーター:未来の電気自動車システム(動画) | WIRED VISION

    前の記事 4500万年前の酵母を使ったビール:醸造所の画像ギャラリー 「地球のハミング」:海や大気で生まれる周波数 次の記事 高速道路自体がリニアモーター:未来の電気自動車システム(動画) 2009年8月11日 Keith Barry われわれが子供の頃に流行した模型自動車の「スロット・レーシング」からヒントを得たドイツ人デザイナーが、新しい電気自動車(EV)の画期的なアイディアを思いついた。ボンネット内の電気モーターに頼るのではなく、道路の下に電気モーターを設置するのだ。 [スロット・レーシングはもともとは鉄道模型の原理を応用して作られたもので、スロット(溝)の両側に電気を供給する電線があり、そこから、スピードに応じて電力を供給することにより変速する] Christian Forg氏が提案する『Speedway Transport System』構想では、主要幹線道路をEVで走るときの推

  • 電気自動車、普及に向け不安:日経ビジネスオンライン

    「2020年までに電気自動車は市場の1割を占める」 8月2日、横浜市に建設した新社のオープニングセレモニー。2010年に発売する電気自動車「リーフ」を初公開した日産自動車のカルロス・ゴーン社長兼CEO(最高経営責任者)は、こう力を込めた。サプライズゲストとして招かれた小泉純一郎元首相も太鼓判を押した。「脱石油社会に向けて(電気自動車は)絶対に普及する」。 ここへきて電気自動車に関する動きが活発になっている。7月には三菱自動車や富士重工業が官公庁兼法人向けに販売を開始。そこに日産の新型車が公開となり、電気自動車に積極姿勢を示すメーカーが出揃う形となった。地球温暖化の原因とされるCO2(二酸化炭素)を排出しないゼロエミッション車として、期待は高まっている。 しかし、普及に向けた環境が整ったとは言い難い。電気自動車を安心して利用するために不可欠な充電インフラの整備がまだ進んでいないからだ。 電

    電気自動車、普及に向け不安:日経ビジネスオンライン
  • NHKニュース トヨタ 燃料電池車を販売へ

  • 電気自動車の“水戸黄門”が明言! 「リチウムイオン二次電池は、2012年にブレイクする」 | エコカー大戦争! | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 5 電気自動車の“水戸黄門”が明言! 「リチウムイオン二次電池は、2012年にブレイクする」 エリーパワーの吉田博一社長に聞く 吉田博一氏(71)、エリーパワー株式会社・代表取締役社長。慶應義塾大学法学部卒。住友銀行(現三井住友銀行)副頭取、三井住銀リース社長・会長を歴任、慶應義塾大学大学院教授(2008年3月まで)。 2003年、三菱自動車の周辺は「リコール問題」で大きく揺れていた。 その当時の自身の行動を、エリーパワーの吉田博一社長はこう振り返る。 「(三菱自動車は)いまのアメリカの自動車産業のように大きな転換期だった。だから、(当時の)東京三菱銀行の三木(繁光)会長と会って、僕はこう言った。 『このままやっていても(三菱自動車は)一流になることはない。どうせなら、EV(電気自動車)だと思う』と」。 当時、吉田氏は金融界のトップから、慶應義塾大学の電気自動車「エ

  • 「電気自動車で一発逆転」はあるか?:日経ビジネスオンライン

    隆宏(ふじもと・たかひろ) 東京大学大学院経済学研究科教授、ものづくり経営研究センター長。1955年生まれ。東京大学経済学部卒業。三菱総合研究所を経て、ハーバード大学ビジネススクール博士課程修了(D.B.A.)。独立行政法人経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ハーバード大学ビジネススクール上級研究員。専攻は技術管理論、生産管理論、経営管理論。著書に『生産マネジメント入門』『日のもの造り哲学』『能力構築競争-日の自動車産業はなぜ強いのか』など多数。 走るという機能は全部シャシーの方に載っかっていて、安全もここで確保する。その上に車体をぽこっとかぶせる。要するに着せ替え人形みたいに上物は替えられるんです。もともとはボディは木でできていましたが、鉄になってもトラック型のボディはかなり単純です。 T型フォードも、シャシーそのものはものすごくインテグラルですが、ボディとのつな

    「電気自動車で一発逆転」はあるか?:日経ビジネスオンライン
  • 日本の電気自動車コア技術が流出する!? アメリカで始まった電池バブルの凄み|エコカー大戦争!|ダイヤモンド・オンライン

    桃田 健史(ジャーナリスト) 【第1回】 2009年06月23日 日の電気自動車コア技術が流出する!? アメリカで始まった電池バブルの凄み 電気自動車やハイブリッド車などのエコカー分野で出遅れたアメリカがなりふり構わぬ公的助成金の積み増しで、世界各国の電池・素材メーカーをひきつけ、猛烈な巻き返しを図ろうとしている。序盤戦を制した日も、うかうかしてはいられない。今のように強力な調整役が官民ともに不在のままだと、電池技術の流出に拍車がかかり、量産時代の果実はすべてアメリカに奪われるという事態にもなりかねない。 自動車用蓄電池に関わる世界中の技術者が一堂に会するAABC(Advanced Automobile Battery Conference)の第9回会議は6月上旬、カリフォルニア州ロサンゼルス郊外で開かれた。総勢850人が出席した同会議には日の電池産業や自動車産業からも多くの関係

  • 間違いだらけの“電気自動車”報道! トヨタとホンダが本格参入しない本当の理由|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

    【第78回】 2009年04月30日 間違いだらけの“電気自動車”報道! トヨタとホンダが格参入しない当の理由 エコカーの大命と喧伝される電気自動車(EV)。しかし、巷に溢れる関連報道には実は間違いが多い。トヨタ自動車とホンダが格参入に二の足を踏む理由を探ると、EV革命の当の姿が見えてくる。 (ジャーナリスト 桃田健史) 米国で話題の電気自動車メーカー、テスラ(TESLA)の組み立て工場の外に並ぶ「Roadster」。現在、新車は申し込みから納車まで6ヶ月待ちというが……。 2009年は、EV(Electric Vehicle/ 電気自動車)が飛躍する。同7月、三菱自動車工業は「iMiEV」(販売台数計画:初年度年間2000台、2年目4000台)を法人向けに発売開始。それとほぼ同時期に、富士重工業は「ステラEV」を法人向けに発売する。この2車種が世界的にみて、大手自動車メーカ

  • 朝日新聞グローブ (GLOBE)|電気自動車の実力

    およそ100年前。自動車の黎明期に、人々の心をつかみかけていたのは、電気自動車だった。だが、ガソリン車「T型フォード」の登場とともに、姿を消す。大気汚染や石油の枯渇―。危機が叫ばれるたびに期待されては、すぐにしぼんだ。 そして2009年、経済危機の中、世界で電気自動車がスポットライトを浴びる。日政府も成長戦略の柱としてエコカー普及を掲げた。今度こそ物の潮流になるのか。電気自動車の「実力」に迫る。

  • クルマが情報家電になる:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (BusinessWeek.com記者、オレゴン州ポートランド) 米国時間2009年4月9日更新 「Cars Gone Wireless」 米自動車大手フォード・モーター(F)が、車のさらなる“IT(情報技術)武装化”を進めている。ほかの自動車メーカーと同じように、CDプレーヤー、衛星ラジオ、カーナビなどを以前から装備してきた同社だが、今度はインターネット接続ができるようにしたのだ。 3月からフォードは、ピックアップトラック「F-150」などの一部トラックのオプションとして、1195ドルでダッシュボードに組み込める小型コンピューターを用意。建設業などの小規模事業主向けの装備で、ノルウェーのオペラソフトウエアのウェブブラ

    クルマが情報家電になる:日経ビジネスオンライン
  • トヨタ「プリウス」の未来の対抗馬? 電気自動車革命を牽引するテスラの底力|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン

    瀧口範子(ジャーナリスト) 【第40回】 2009年04月15日 トヨタ「プリウス」の未来の対抗馬? 電気自動車革命を牽引するテスラの底力 「発表から2週間で、すでに711台の注文を受けました」 カリフォルニアの電気自動車メーカー、テスラ・モーターズのCEO(最高経営責任者)、イーロン・マスクは数日前、関係者へのメールにこう書いた。    彼が指しているのは、テスラが3月末に発表した「モデルS」。初めての大量生産型で、高速道路も走行可能な電気自動車である。価格は5万7400ドル(約574万円)だが、電気自動車への税優遇措置で4万9900ドル(約499万円)になる。 デトロイトの米自動車メーカーが軒並み存続の危機に直面している中、アメリカの期待を一身に受けている存在が、このテスラだ。創業したのは2003年。ほんの6年前だが、すでにスポーツカータイプの「ロードスター」を生産。こちらは価格

  • GMの連邦破産適用と自動車産業の終わりのはじまり - カトラー:katolerのマーケティング言論

    ‘Surgical’ Bankruptcy Possible for G.M. By MICHELINE MAYNARD and MICHAEL J. de la MERCED Published: April 12, 2009 DETROIT — The Treasury Department is directing General Motors to lay the groundwork for a bankruptcy filing by a June 1 deadline, despite G.M.’s public contention that it could still reorganize outside court, people with knowledge of the plans said during the weekend. ゼネラル・モーターズ(GM)の破

    GMの連邦破産適用と自動車産業の終わりのはじまり - カトラー:katolerのマーケティング言論
  • シリコンバレーが全米初、電気自動車の街へ | MediaSabor メディアサボール

    (記事概要) サンフランシスコ・ベイエリアは、電気自動車の充電ステーション、電源、奨励金などを整備した全米初の地域となる計画だ。サンフランシスコ、オークランド、サンノゼのそれぞれの市長は20日、電気自動車を早急に普及させるための9項目に上る計画を発表した。 この中には、手続き関係の迅速な処理、バッテリーの急速充電や交換、充電コンセントの設置などが含まれている。電源施設を設置するための奨励金の設置も要求しているほか、地域輸送や大気環境に考慮した電気自動車計画ともつながっている。 「我々の目標は、ベイエリア、そして最終的にはカリフォルニア州全域を全米のなかの電気自動車に関する首都とすることだ」。サンフランシスコ市長のギャビン・ニューサム氏は声明の中でそう述べた。 計画の第一歩は12月から始まる。だが、プロジェクトに要する資金がどこから来るのかは不透明だ。サンフランシスコ市長の広報担当者は、地域

  • 電気自動車こそが本命か:動画サイト BPtv

    温暖化対策で厳しくなる一方の燃費規制、ガソリン高騰で味わった石油依存への危機感を前に、そろそろ従来型の自動車は限界との認識が世界中に広がっています。その最も現実的な解が「電動化」です。すでに始まった“電動革命”を日経エコロジー副編集長の金子憲治が解説します。 (2009年03月12日、06分58秒) 関連記事 日経エコロジーのWebサイト 坪単価への誤解 戸建て住宅の価格の目安の一つとして「坪単価」がある。そこで一般には、「坪単価には標準的な算定基準がある」と思っている人が少なくない。しかし実際には、坪単価の算定基準は、工務店やハウスメーカーなどによってまちまちだ。い… (2008.12.01、03'28") イマイチ幹部を再生する言葉 仕事に対して前向きでスキルも十分あるが、職場のリーダーとしてはどこか物足りない――。これは、中小企業の経営者が、自社の幹部に対して感じる悩みの一つである

  • 日本は電気自動車大国になるか:電池交換ステーション+スバルと三菱等の新計画 | WIRED VISION

    は電気自動車大国になるか:電池交換ステーション+スバルと三菱等の新計画 2008年12月11日 環境 コメント: トラックバック (0) Chuck Squatriglia Subaru Plug-In Stella Conceptと、実証実験計画の関係者 日政府は、ガソリンを入れるように手軽に電気自動車を充電できるようにしたいと考えており、新興の電気自動車関連企業である米Better Place社(社カリフォルニア州)の関係者を招聘し、電池交換ステーションの設置を要請している。この計画が成功すれば、同国で電気自動車が主流になる可能性がある。 日政府は、2020年までに国内の新車販売の2台に1台を電気自動車にすることを目指しており、Better Place社は、富士重工業(スバル)ならびに三菱自動車工業とともに、こうした目標に向けた日政府の取り組みを支援する。 12月9日(米国

  • 米カリフォルニア州に電気自動車用インフラ構築計画 | スラド

    米Better Place社は、カリフォルニア州サンフランシスコ近郊の「ベイエリア」と呼ばれる地域に電気自動車用充電網を構築する計画を発表した(プレスリリース、家記事、他)。 カリフォルニア州や企業から出資を受け、2010年から合計10億ドルをかけて電気自動車の電池交換や充電、また修理などを行えるスタンドを設置していく計画で、充電機は25万台、バッテリー交換スペースは200か所を予定している。同社は2012年には電気自動車がの国内量産が始まると予想しており、インフラ構築も同年にほぼ完成する計画となっている。 独SAPの元取締役だったシャイ・アガシ氏が2007年に立ち上げたBetter Place社は、すでにイスラエルとデンマークで同様の電気自動車インフラの構築を手がけており、オーストラリアでも構築計画があるとのこと。

  • メンズ全身脱毛

    HOME 男性に人気の脱毛部位と脱毛したい理由 脱毛といえば女性の嗜みのひとつというイメージですが現在では男性も脱毛することは決して珍しくない時代となりました。女性が全身脱毛も行うのに対して男性の場合は主に「ヒゲ、すね毛、胸毛、二の腕」などが人気の脱毛部位です。もちろん全身脱毛を男性が行うことも可能です。当サイトでは主に男性向けの全身脱毛、部位脱毛に関する情報と脱毛に関する基礎知識を紹介しています。 当サイトでは主に脱毛部位を中心とした記事、脱毛のメリット、デメリットについて書いています。体毛が薄い男性と体毛の濃い男性では同じ脱毛部位、脱毛方法でも脱毛完了までに時間がかかります。その点やかかる金額などについてまとめてみました。 男性脱毛で人気はヒゲ脱毛 男性脱毛の人気トップはヒゲ脱毛ですが髭の濃い人に共通する悩みが「ヒゲを剃る時間」と「髭剃りの手間」です。髭の濃い人は剃り跡に残る青ヒゲ状態