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2009年2月23日のブックマーク (13件)

  • 第42回目 携帯サイトSEM―キーワード選択など制作上の注意点 (1/2) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第42回目 携帯サイトSEM―キーワード選択など制作上の注意点 (1/2)(2009年2月18日) 次に検索キーワードの選択を考えます。まず、「競合と比較したときに考えられる自社の強み」から発想するのが基となります。これはPCサイトと同じことなのですが、携帯サイトの場合はリスティング広告の同時掲載枠数が少ないことから、キーワードのクリック単価が高騰しやすいので、できる限り独自の切口を探すことが重要です。 その際に気をつけたいのが、携帯端末に搭載される予測変換機能です。実際にユーザーが入力するワードは、予測変換で提示されるワードに大きく左右され、当然、最初に出てくるワードが強いわけです。ATOKやWnnなど代表的な入力ソフトの変換パターンを確認しておく必要があります。 また、携帯向けのリスティング広告が部分一致を採用していないこともあるため、ひとつのキーワー

    mino64
    mino64 2009/02/23
  • ウェブ開発ブームの終焉 | OSDN Magazine

    読者の皆さんもご存じの通り、アメリカにおける昨年の金融危機に端を発して、世界は空前の大不況に突入しつつある。今後もそれなりに成長が見込めるということもあってか、IT産業の求人・雇用状況は製造業などの他業種と比べれば状況はややマシのようだが、それでも予断を許さないのは確かだ。首筋が寒くなってきた方もおられるだろう。 ITスキルの需要変化 ところで、調査会社Foote Partners LLCが最近出した発表によると、市場におけるITスキルへの需要に興味深いトレンドの変化が見られるらしい。というのは、プロジェクトマネジメントやITアーキテクチャといった分野のITスキルへの需要が増加傾向あるいは堅調なのに対し、ウェブ開発に関連したスキルへの需要はここ2年で減少傾向にあるらしいのである(Internet Evolutionの記事)。といっても、アンケート調査の対象はアメリカとカナダの1960社に勤

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    mino64
    mino64 2009/02/23
  • 市場に期待するAndroid開発者たち

    Google Android携帯用アプリケーションの開発者は、競合するApple iPhoneアプリの開発を継続しながら、拡大するAndroidの顧客需要に対応するための取り組みを加速させている。 Google Android携帯用アプリケーションの開発者は、競合するApple iPhoneアプリの開発を継続しながら、拡大するAndroidの顧客需要に対応するための取り組みを加速させている。また開発者の間では、Androidプラットフォームへのアクセスを広げるさまざまな手法についても活発に議論されている。 ニューヨークで開催された「New York Linux Users Group」(NYLUG)のミーティングで、同市に拠を置くモバイル開発専門コンサルティングおよびアプリケーション開発会社、Oliver Coadyのパートナーであるネイサン・フレータス氏は、有料アプリの登場によってAn

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

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  • Googleが表示URLのポリシー変更、1つの広告グループに複数のトップレベルドメインを認めない方針に

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

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  • 携帯からいつでも“つぶやける”――「MovaTwitter」藤川さん

    ひとりで作るネットサービス第39回は、携帯電話からTwitterを更新できる定番サービス「MovaTwitter」を作った藤川真一さん(35)に話を聞いた。2万人を超えるユーザーを抱えるサービス運営の裏側とは? 「Twitterはケータイ向き」からMovaTwitterをスタート 「Twitterっていいな、と思ったのです。必ずしも返事しなくてもいいし、いつ落ちてもいいですから」。以前はチャットにはまっていたという藤川さんは、Twitterを初めて触った時の感想をそう話す。チャットは楽しいが、何となく時間を拘束されるイメージもあったため、仕事を始めてから何となく遠ざかっていた。その点、Twitterは気楽だ。何か言いたい時に発言すればいいし、気の向いた時に友達のつぶやきを読むだけでいい。 2006年当時、じわじわとTwitterが流行しはじめたころ、日語で使用するにはまだバグがあった。「

    携帯からいつでも“つぶやける”――「MovaTwitter」藤川さん
  • Twitter、検索機能にてこ入れ--限定ユーザーを対象にテスト開始

    コミュニケーションサービスTwitterは、かねてより人気をビジネスに変えようと取り組んでいる。検索が利益につながることは、すでにGoogleが証明済みだ。そんな中、Twitterが検索機能を前面に押し出そうとしている点は注目に値する。 Twitterは、同ウェブサイト上に独立の検索ページを設けていた従来のシステムに代え、Twitter.comのメインページ上で検索を利用可能にする試験を開始した。Twitterの共同設立者のBiz Stone氏は、米国時間2月18日付けのブログ投稿で次のように述べている。「われわれは、検索とTrendsの機能をごく限られた数のアカウントのサインイン用ホームページ内に設置した。目的は、正式リリース前に、ユーザーがどのように利用するかを把握すること」 Googleはこれまで、Google Newsのエントリを検索結果として表示させたり、数時間前に立ち上げられた

    Twitter、検索機能にてこ入れ--限定ユーザーを対象にテスト開始
  • オーバーチュアの「インタレストマッチ」、代理店を介さず広告出稿が可能に

    オーバーチュアは2月19日、これまで代理店経由の広告主に限定して提供していた興味関心連動型広告「インタレストマッチ」について、オンラインでも新規アカウントを開設できるようにしたと発表した。 広告主は、ヤフーの法人向けサイトYahoo!ビジネスマネージャーでアカウントを開設した後、管理画面でキーワードの選定や広告の作成をする。管理画面にはキーワード抽出機能、配信実績参照ツール、ターゲティングシュミレーター、最高入札価格参照ツールなど広告掲載をサポートする機能が備わっている。 オーバーチュアでは今後、PC向けサービスにおいて提携パートナーへの配信もしていく計画だ。

    オーバーチュアの「インタレストマッチ」、代理店を介さず広告出稿が可能に
    mino64
    mino64 2009/02/23
  • ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」

    電通は2月23日、2008年の日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2008年(平成20年)日の広告費」を発表した。 日の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を下回った。 一方、インターネット広告費は前年比16.3%増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。 インターネット広告の媒体費は前年比17%増の5373億円。なかでもモバイル広告費(同47%増の913億円)、検索連動型広告費(同22.9%増の1575億円)などが伸びた。 衛星メディア関連広告費もBSデジタル放送などが伸

    ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」
  • お見積りは無料です | タイム・コンサルタントの日誌から

    最近、電車に乗っていると、ときどき壁面上部の広告欄に空きスペースを見かけるようになった。さすがに、つり革広告はまだフルに使われているようだが、少しずつ車内広告の量が減少しているらしい。テレビ局や雑誌社も広告収入の減少で青息吐息の状態だ。 情報というものが無料で手に入る、と広く信じられるようになったのは、20世紀後半のことかもしれない。それまでは、だろうが新聞だろうが、一応の対価を払って手に入れていた。それが、ラジオが普及し、さらにテレビが後を追って、受信料を取るNHKをのぞく民放はすべて無料で番組を提供する時代になった。これは広告という新しい産業のおかげである。私は子供の頃、テレビが家にきたのをかろうじて覚えている世代に属するが、おそらく40代以下の人たちは、生まれたときから家にTVがあって、無償でさまざまな情報が送られてくるのを、空気を呼吸するのと同じ感覚で受け止めているにちがいない。

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  • 「Adobe Reader」と「Acrobat」にパッチ未公開の脆弱性--すでに悪用始まる

    「Adobe Reader 9」と「Adobe Acrobat 9」に重大な脆弱性が見つかり、これを突く攻撃が広がっている。 この重大な脆弱性は両ソフトウェアの旧バージョンにも存在し、悪用されるとアプリケーションがクラッシュして、攻撃者にコンピュータを乗っ取られるおそれがあると、Adobe Systemsは米国時間2月19日に警告を出した。 複数の報告により、すでに攻撃者がこの脆弱性を突く手法を開発し、実際に攻撃を仕掛けていることも明らかになったと、同社は述べている。 Adobeはまだ、この脆弱性に対応するアップデートを開発していないが、3月11日までにはAdobe Reader 9およびAdobe Acrobat 9用の修正パッチを準備する見込みだと述べた。同社はその後、旧バージョンのAdobe Reader 7およびAdobe Acrobat 7まで遡ってアップデートを行う予定だ。 A

    「Adobe Reader」と「Acrobat」にパッチ未公開の脆弱性--すでに悪用始まる
  • 【レポート】アドイノベーター・織田氏が語る、米国ネットマーケティング動向と2009年広告業界展望 (1) マーケティング業界人がセミナーに殺到 | ネット | マイコミジャーナル

    2009年9月2日(水)〜3日(木)、日では初となるインタラクティブ・マーケティングイベント「ad:tech(アドテック)TOKYO 2009」(dmg world media主催)が開催予定だ。「ad:tech」は、広告代理店、広告主、メディア、ソリューション事業者に向けて、最先端のデジタルマーケティングの動向や手法を披露し、またお互いにディスカッションを行いながら学びあうことを目的とする国際カンファレンスである。これまで欧米、アジアの7カ国11都市で開催されている。 2月4日には、「ad:tech New York報告及び2009年デジタルマーケティング展望」と題した特別セミナーが行われた。同セミナーでは、広告・メディアビジネス・コンサルタントの織田浩一氏が招かれ、2008年11月に米国で開催された「ad:tech New York」のレポートや、2009年の日ネット広告についての

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