スポーツ界の最先端を走るプロダクト同様、トップブランド、ナイキが仕掛けるウェブサイト「NIKE DUNK BATTLE」は革新と驚きが散りばめられている。ダンクというスニーカーを通じてユーザーが体験できる画期的な本キャンペーンサイトはどのように作られたのだろうか?
スポーツ界の最先端を走るプロダクト同様、トップブランド、ナイキが仕掛けるウェブサイト「NIKE DUNK BATTLE」は革新と驚きが散りばめられている。ダンクというスニーカーを通じてユーザーが体験できる画期的な本キャンペーンサイトはどのように作られたのだろうか?
「バイラルマーケティング」とは、ウイルスが人々に感染するかのようにクチコミで宣伝してもらうことによって、利用者を広げる戦略のことを指します。元々メーリングリストやインスタントメッセンジャーなどを使ったネットマーケティングがありましたが、SNS やブログの登場により、広がり方が文字どおり感染的なものになってきました。 バイラルマーケティングには、大きく分けて2つの方法があります。役に立つ情報を配信する方法と、他の利用者を誘致するようにキャンペーンする方法です。映画業界では、映画の世界を現実世界で再現する方法で話題を提供し、クチコミを広げるという手法をとっている作品があります。 別のリアリティをネット上で展開した最初の大作映画と言われているのが、スティーブン・スピルバーグ監督の 2001年の作品『A.I.』。この2年前にリリースされた『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』がインターネットで別のリア
テレビとネットの近未来カンファレンス 「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート ~CGAの「C」はコンシューマ or クリエイター? 「A」はアド or アート?~ KNN(KandaNewsNetwork,Inc.)の神田敏晶氏がコーディネータを務める「テレビとネットの近未来カンファレンス」。第13回となる今回のテーマは、「CGA(Consumer-Generated Ad)」。ユーザー参加型のネット動画サイトなどを活用し、消費者自身や一般クリエイターが企業CMを制作・公開するという潮流だ。“消費者自身がCMを手掛ける”背景とは何か、そしてそれらは今、どのような動きを見せているのか。2008年10月9日に開催された、CGAの可能性を探るカンファレンスをレポートする。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く