タグ

2015年5月31日のブックマーク (2件)

  • 日常生活で、もっとも深い仲である「スマートフォン」との関係を見直そう | ライフハッカー・ジャパン

    99u:ただ在るだけの道具などありません。道具は、使用者に常に特定の行動を要求します。 乗り物は、種類によってまったく違う行動が必要です。たとえば、自動車と飛行機で私たちの対応はすっかり変わります。テレビはじっと座って見るものですし、ソフトウェアは正しく操作しなければなりません。どんな道具でも、人になんらかの行動をとらせます。ある社会科学の実験でのこと。「募金箱」の上に、こちらを見つめる目を描いたところ、いつもより3倍多くお金が集まったそうです。きっと誰かに見られている気分になったからでしょう。 では、現代生活において、私たちともっとも深い仲である道具についてはどうでしょう? そう、誰もが片時も離さず持ち歩いている、あのデジタルデバイス・スマートフォンのことです。 スマートフォンはもっとも身近な相棒 私は「深い仲」という言葉を使いました。そこには、愛憎や切望、胸が苦しくなるような感情が込め

    日常生活で、もっとも深い仲である「スマートフォン」との関係を見直そう | ライフハッカー・ジャパン
    mintpafe
    mintpafe 2015/05/31
    自分の中である程度折り合いが付いている事ではあるけど、それまでに葛藤があった話ではある
  • オトナの女性がスクール水着を指名買い、あえて“スク水”を選ぶ3つの理由 - 日経トレンディネット

    濃紺のワンピース水着――。多くの読者諸兄が思い浮かべるのは女子用スクール水着だろう。文字通り、学校のプール授業で小学生や中高生が着る水着だ。なのに最近、「スクール水着を大人の女性が着る」という“新しい市場”が生まれている。 スクール水着をはじめとする学校用水泳用品の大手メーカー・フットマークでは、学校の授業で着用する水着の“自由化”拡大傾向と、他メーカーとの競合激化に対応し、「今までにないスクール水着の開発」(同社)に注力する。2013年に第1作を発売した「かわいいスクール水着シリーズ」は、「学校色(濃紺や黒)でありながらレジャー水着のかわいらしさをデザインに盛り込んだ、挑戦の意味合いをもつ商品」(同)という位置づけだ。 さて、このシリーズをネット限定商品として第1作、第2作と展開したところ、「想定外の“大人の購入需要”が拡大」(同)、担当者も驚く結果となった。 隠れた需要に商機を見いだし

    オトナの女性がスクール水着を指名買い、あえて“スク水”を選ぶ3つの理由 - 日経トレンディネット
    mintpafe
    mintpafe 2015/05/31
    分かる。自分が女性だったら欲しいと思うもん。単純にシンプルで可愛い