――PS Mobileで『ケイオスリングス』を出すことになった理由を教えてください。 安藤氏:ぶっちゃけプレイステーション Vitaがすっごく好きなんですよ。ほかのクリエイターがなかなかPS Vitaのいいゲームを作ってくれないから、自分で作ったというのが本当のところです(笑)。『拡散性ミリオンアーサー』をPS Vitaで出したのも、『ケイオスリングス』をPS Vitaで遊べるようにしたのも、僕が好きだからなんです。 ――そうだったんですね。それは端末として好きなんですか? 安藤氏: そうなんです。それが大きな理由のひとつですね。 NS: ファミ通 PS Mobile版『ケイオスリングス』配信記念インタビュー Vitaちゃん愛されてた! …それはさておき、ちょっとおもしろいのはPS Mobileの位置付け。 インタビューによると、Vita版投入までの経緯はこんな感じだ。 1.愛するVit
2013年07月24日19:21 スーファミVSメガドライブ、どっちが最高のハードだった? 海外の反応。 カテゴリ世界全般アメリカ関連 スーファミVSメガドライブ 海外「総合的に見るとスーファミの勝利だと思うけど、でもメガドライブも素晴らしいゲーム機だったよ!」 日本だとメガドライブはスーパーファミコンとのシェア争いで大きく差をつけられてしまいましたが、海外では結構スーファミといい勝負してたんですよね。 実はメガドライブはセガ史上最も成功した家庭用ゲーム機で、出荷台数は全世界3074万台(日本358万台)と世界ではかなり売れたゲーム機なんです。 メガドライブは日本でこそ販売台数はイマイチでしたが、海外ではシェア争いで40%に迫るなど大健闘してたみたいです。 そんな訳で今日は↓こちらの動画より、スーパーファミコンVSメガドライブについての反応を紹介したいと思います^^ 動画 ドイツ 俺はや
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/20(土) 21:09:25.19 ID:DAYPiZAh0
ブロードメディアは5月27日、ネット経由で本格的なゲームを楽しめるという家庭用ゲーム機「G-cluster」を6月20日に発売すると発表した。ゲームディスクなどは不要で、サーバ側で処理を全て行い、映像と音声を端末に配信して家庭用テレビに表示するストリーミング方式で、当初は約50タイトルを提供し、「アサシンクリード2」など本格的なタイトルも登場する予定。本体は9980円、コントローラー同梱の基本セットが1万3800円。 「G-cluster」はテレビに直接接続し、Wi-Fi環境を利用してゲームを楽しむ“クラウドゲーム機”。遊びたいゲームをポータル上で選んですぐに実行できるのが特徴で、ゲームディスクは必要なく、セーブデータもクラウド上に保存される。推奨Wi-Fi環境は3Mbps以上。コントローラは市販のPC向けゲームパッドが利用できるほか、スマートフォンやタブレットでも操作できる。 発売時に提
新浪科技 孟鸿 北京五道口附近一栋大厦的15层,GREE中国办公室的玻璃大门紧紧的锁闭着。实际上,几乎所有能进出的门都锁闭着。里面的人不能轻易出来,自然也没有人能轻易进去。前台和几间会议室空空荡荡,只有一个大屏幕还在默默的轮播着宣传片。 这一天是5月14日。不少GREE中国员工怀着忐忑的心情来到办公室:关于这家日本社交游戏巨头将裁撤中国区业务的消息,已在内部悄悄流转。GREE刚刚对北美业务重组裁员后不久,中国公司提前通知全体员工“今日有事宣布”,显然不是一个吉兆。 随着GREE董事、高级副总裁兼CFO青柳直树的出现,裁撤中国区的消息终于在内部正式宣布。这个日本人还在翻译的帮助下,宣布了离职补偿的相关安排。按照目前的方案,全体GREE中国员工将于6月28日,也就是下个月的最后一个工作日后离职。 根据员工具体的收入、职位等条件不同,GREE提出了N+2、N+3等不同的补偿标准。不过这个方案难以
あったまきた、ほんとあったまきた。 こんなに悲しい思いしたの初めてだよ。 こんなに惨めな気分はもうこりごりだよ。 やっとブログに書けるだけのゲーム数をプレイ出来たので、書くけれど、あったまきたよ。ほんとあったまきた。こんな不条理はないよ。いいか、DOTA2はゲームじゃない。dota allstarsはゲームだ。そして、DOTA2はdota allstarsの完全移植だって触れ込みだった。だから、僕はその宣伝を聞いて、DOTA2もdota allstarsと同じように、ゲームなんだろう、って思ってた。 でも、ゲームじゃなかった。 ビデオゲームなんかじゃなかった。 こんな理不尽が他にあるか?ビデオゲームだと思ってたら、それはソーシャルゲームだった。これは、詐欺だ。完全な詐欺だ。ビデオゲームは冒涜された。こんな事が許されていいのか?許せるわけがないだろ。僕等はビデオゲームにだけに頼って生きてきた
『桃太郎電鉄』シリーズが終了する。ゲームクリエイターで『桃太郎電鉄』シリーズ生みの親であるさくまあきら氏は2011年12月11日夜、ニコニコ生放送の番組「小池一夫のニコニコキャラクター塾!」で、来年1月に発売されるドコモ携帯向けの『桃太郎電鉄 東海編』を最後にシリーズを終了させることを明らかにした。 さくま氏は『桃太郎電鉄』の生みの親で20年以上に渡りシリーズを作ってきたが、番組では2012年1月リリースの携帯電話向け『東海編』を最後にシリーズを終了させることを宣言した。司会の漫画原作者・小池一夫氏から「なんか裏がありそうだな」とその理由を尋ねられたさくま氏は、同シリーズを発売してきたハドソンが同じくゲームメーカー・コナミの完全子会社になったことに触れ、 「(ハドソンには)10年間僕と一緒にゲームを作ってきた優秀な連中がいたから、ゲームを作ってこられた。だが、この4人のトップレギュラーのう
【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ) ライター:山本一郎 山本一郎 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山本一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 4Gamer読者の皆さま,ご無沙汰しております。何となくゲームレビューに向いた作品を最近プレイしておらず,かといって直近の業界事情をまとめようにもあまりにも流動的であって,理由をつべこべ述べておりますが,まぁ原稿を書くのが面倒くさかったんだよ。 かれこれ一年半ぐらいのご無沙汰になっておりますが,一時期はゲーマーがこぞって「もしもし」などと馬鹿にし続けてきたソーシャルゲームが,ついに大ブレイク。世界市場を狙って,噂のベンチャーも名の轟く大企業も,こぞって競争の真っ直中に躍り出る様相にな
日本のゲームを愛するが故に「日本の有名なゲームクリエイターが最新のゲームをやっているとは到底思えない」などと「日本のゲームが持つ問題点」について歯に衣着せぬ意見をバシバシ飛ばしまくる講演「僕の海外ゲーム開発ストーリー++ ~日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこと~」が日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2011(CEDEC2011)」で行われました。 講師は、Microsoftの343 Industriesでディレクターを務めたライアン・ペイトンさん。2003年に来日し、小島プロダクションにて「メタルギアソリッド4」などの人気作に関わった後、故郷のシアトルに戻ってからMicrosoftに入社して「HALO 4」を含むHaloシリーズのクリエイティブ面のディレクションを担当した人物です。 講演は自身の半生から始まり、「ゲ
基本的に、一度「安い」「タダ」を経験してしまった後は、元に戻る事はほぼ不可能だと思っている。 任天堂が「ゲームの価値を守る」と突っ張ったのはそれがよく解っているからだろう。 しかしこれはもう撤退戦だ。いまさら基本無料ソーシャルゲーは無くならないし、コンシュマーの時代も帰ってこない。 アーケードゲームの時代から、一度買えばタダで何度でも遊べるコンシュマーが主導権を奪ったのは、ほんの20数年前のことだ。 ソーシャルや基本無料が取って代わってもおかしくない。 任天堂だって、突っ張りきれるとは思って居まい。どこで舵を切るつもりかは知らぬが切るだろう。 自分は「いずれゲームは携帯電話とPCに集約されるだろう」と10年以上前から言っていたが現実になった。 そしてゲームは全てコピーと中古による利益の目減りの無い、ネットゲームに集約されていくし、集客のために基本無料になっていくだろう。 開発費の割の合わな
日本ではあまり馴染みのない「プロゲーマー」という職業ですが、海外では数千万円に相当する年収を得るゲーマーも存在すると言われています。そんな中、強豪格闘ゲーマーの「sako」氏が、2011年4月からプロ格闘ゲーマーとしての活動を開始しました。 sako氏は、2010年に開催されたスーパーストリートファイターIVの大会「GODSGARDEN online ♯2」で、世界的に知られているウメハラ氏を破って準優勝し、その名を高め、極めて攻撃的な戦術から「最強の矛」との異名を取るまでになった、今後の活躍が期待される格闘ゲーマーです。 そんなsako氏に、海外や日本のプロ格闘ゲーマーがいったいどうやって収入を得ているのかなど、格闘ゲームのプロ市場について、あまり知られていなかったその実態を語ってもらったインタビューは以下から。4月から新たにプロ格闘ゲーマーとしての活動を始めたsako氏。顔出しはNGな
こんにちは、としずむです。 この度・・・ 待望の・・・ ポケベガのソリティア講座を開講することに致しました!わー!パチパチ。 もちろん先生は私です。としずむ先生です。 もちろん、対象者はソリティアプレイヤーである皆さま全員! ルールのマスターや完全クリアが目標の初級者から、 目指せ1分台の中級者、 そして1分を切りたい上級者まで、 どんとこい!! 私が今まで考え実践してきたソリティアノウハウを全て!出し惜しみせず!存分に!ご紹介していきます。ちなみに先生の最高クリアタイムは50秒とちょっとです。 *ポケベガソリティアのプレイ方法はこちらのページで!→クロンダイクソリティアのルール、遊び方解説。おすすめアプリ。 それでは早速、ポケベガソリティア講座開講の宣言VTRいってみよう! さ・ら・に! 今回の講座では、先生だけだと寂しいということで、AppBankから高橋君が生徒として参加することにな
ビジネスのやり方をパッケージ型から、コンテンツ配信サーバーを中心としたネットワーク型に切り替えていく必要があると語るバンダイナムコゲームスの鵜之澤伸副社長 鵜之澤伸氏(以下、鵜之澤氏):2010年ですか・・・・・・。その前年がゲームスをはじめグループ全体の業績が大きく落ち込んでいたので、一見すると回復したように見えるんですけど、本当に新しいことに取り組んで、実績を出したわけではないと思っています。 2010年度は、2009年度から始まる中期経営計画の2年目に相当するわけですが、冷静に見れば、海外での積極展開を狙って仕込んだプロジェクトの結果が思惑通りにはいかなかったというのが現状ですね。計画数字から考えると、厳しかったという状況かな。 ――ということは、2011年度ではある程度の軌道修正が必要になりますか。 鵜之澤氏:そうなりますね。海外で勝負する世界戦略タイトルのビジネスは、販売本数の単
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