北海道・東北地方でユニバースやベルジョイスなどのスーパーマーケットを経営しているアークス社の横山社長は、消費税が10%と2桁に増税されることのインパクトは想像以上であり、消費と市場の枠組みが激変する3次流通再編が到来するとコメントしています。 hre-net.com これまでのスーパーマーケットなど一般消費者向け企業の倒産・廃業は、その企業の経営体質に問題があったことに加え、消費税増税によって経営が圧迫されたことも無視できない。 消費税が増税されることで、一般消費者の負担が増えることで従来のようにお金を使わなくなる。衣食住関連の生活必需品であっても切り詰めるようになる。そうなると売り上げが落ちることで経営が圧迫される。下手すれば赤字に転落。 モノが売れない要因が消費者側に経済的余裕が無いこととなれば、企業側が経営の見直しや商品開発などの努力をしたところで解決できるわけでない。いくら魅力的な