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CMに関するmirioxのブックマーク (10)

  • スーパーボウルの真の勝者は?--米研究者ら、fMRIで分析

    スーパーボウルにおける真の勝者は誰だったか? もう1人の勝者は・・・Coca-Colaだ。 これは、スーパーボウルのコマーシャルを見ている間の人々の頭の中で活発化する神経活動を調査した脳の専門家らによる調査結果である。この調査は2007年で2年連続の取り組みとなる。FKF Applied Researchは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のAhmanson Lovelace Brain Mapping Centerの協力により、60秒間のCoca-Colaコマーシャルが、人々の頭の中に最も前向きな感情を引き出したとして、2007年最高のコマーシャルであったと結論づけた。 UCLAで精神医学を専門とする臨床助教授であり、FKF Applied Researchの共同創設者であるJoshua Freedman氏は、「Coca-Colaのコマーシャルは、つながりと共感に関連した鏡像

    スーパーボウルの真の勝者は?--米研究者ら、fMRIで分析
    miriox
    miriox 2007/02/06
  • ケータイ動画CMはクリック率が高い!?

    「モバイル向けの新たな広告サービスして事業化を検討したい」――サイバードホールディングスが11月24日行った中期経営計画の進捗状況説明の中で、取締役兼グループCEOの堀主知ロバート氏は、メルマガと連動した動画配信よる広告サービスを格展開していく考えを述べた。 動画配信は、3G携帯電話端末の会員向けメルマガのリンクから数十秒~数分間の映像をストリーミング視聴できる仕組み。2006年3月のニュース配信サービス「日テレNEWS24携帯配信サービス」(日テレビ)を皮切りに、映画予告編を紹介する「SPICE-MAIL」(ユナイテッド・シネマ)、エンターテイメント情報の「爆笑!! お笑いムービー」(ワタナベエンターテインメント)で提供する。 同社によれば、3G端末向けのメルマガ会員の定着率(初回登録から8週間後の会員継続率)は85%~90%強で、2G端末向けのメルマガ会員よりも15%ほど高いという

    ケータイ動画CMはクリック率が高い!?
  • ZuneのテレビCM、YouTubeで公開

    Microsoftが、今月発売する音楽プレーヤー「Zune」のテレビCMをビデオ共有サイトのYouTubeで公開した。 公開されているCMは「Picnic」「Battle」「Concert」「Couple」「Dog Scratch」の5種類。人々が公園やクラブなどさまざまな場所でZuneを使って音楽を楽しんでいる様子を描いている。幾つかはZuneユーザー同士で音楽を共有する場面や「Welcome to the Social」というキャッチコピーを含み、Wi-Fiを使った楽曲共有機能を強調したものになっている。 Zuneは米国で11月14日に発売される。価格は249.99ドル。

    ZuneのテレビCM、YouTubeで公開
  • Yahoo!のCMコンテスト、優勝すればスーパーボウルで放映

    優勝作品CMは、4800万人以上が見守るNFLスーパーボウルのTV中継時に放映――米Yahoo!が、CMコンテストの応募受付を開始した。CMの「お題」は、米Frito-Layのトルティーヤチップス「ドリトス」。 応募された30秒のドリトスCMは全てWeb上で一般に公開され、コメントや投票を受け付けた後、2007年1月2日までに、Frito-Layと広告代理店により5作品に絞り込まれる。優秀5作品には賞金1万ドルと、マイアミ旅行プレゼントされるという。 その後、一般による投票で、5作品のうち最優秀の1作品が選ばれる。スーパーボウル中継時のCMは、スポンサー各社がユーモアたっぷりの特別バージョンCMを流すため、フットボールファン以外にも毎年話題となるが、最優秀作品は、このスーパーボウル中継時に、全米に放映されることになる。 このコンテストは、Yahoo!が9月に買収したJumpcutの無料ビ

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  • URLを意識しなくなる日

    Webサイトを特定するために、URLは必須のものだ。しかし最近では、TVや街角の広告を見ると分かるようにURLレスのアクセス形態が主流となりつつある。 最近のTV CMや街角の広告を見ていると、インターネットとのつながりに起きている変化に気付くはずだ。CMの最後には検索フォームが表示され、キーワードとともに検索ボタンのクリックをすすめる……。「検索サイトから“このキーワード”で検索してください」というメッセージが増えている。この傾向は、紙媒体や街角の広告などでも見ることができるものだ。 少し前までのWebサイトにかかわる告知では、サイトのURLを伝えるのが当たり前だった。しかし、いまのトレンドは「キーワード検索」、そして「QRコード」に代表されるように、「URLレス」となっている。 実際にインターネットの利用シーンを思い出してみるとよいだろう。「あなたは最近、URLを1文字ずつ入力していま

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  • メディア・パブ: オンライン広告がTV広告を追い抜く日

    急成長するインターネット広告が,他メディアの広告市場をすごい勢いで侵している。インターネット先進国では,インターネット広告売上が他メディアの広告売上を次々と抜き去り始めている。 中でも,英国が凄まじい。まず,2004年に旧4大メディアの一角のラジオ広告費を追い抜いた。そして,昨年は雑誌広告費を抜き去り,今年は新聞広告費に追いつく勢いだ。まさに,ゴボウ抜きである。それだけではない。トップランナーのTV広告の背中も見え始め,2010年にも追いつくというのだ。視野外と思えたTV広告をも,追い抜くとは・・・。 今年も,英国のインターネット広告市場は絶好調だ。英The Timesが伝える IAB(the Internet Advertising Bureau)の調査によると, 2006年上期のインターネット広告費は前年同期比40%増の9.17億ポンドになるという。これは,英国の総広告費の10%に相

  • ITmedia News:“テレビCM崩壊”時代、ネット広告の役割とは

    テレビCMの効果が薄くなってきたと今になって言われるが、テレビCMは前から“トイレタイム”と呼ばれていたではないか」 ネット広告業界のキーマン3人が、10月11日都内で開かれた時事通信のセミナーで、テレビ広告とネット広告について講演した。テレビは大量の人に1つの情報を発信するのに長けているのに対し、ネット広告は情報を欲している人に限定して配信でき、コストもそれほどかからないというメリットを指摘。「企業が“商品に合った消費者”を探す時代から、消費者が自分に合った商品を探す時代になった」などと語った。 講演したのは、博報堂、電通を経てグーグルで広告ビジネスを担当している高広伯彦さん、書籍「テレビCM崩壊」(翔泳社)を翻訳し、米国で広告コンサルティング業を行っている織田浩一さん、博報堂、ヤフーを経てサイバーエージェントに勤務する須田伸さんの3人。 高広さんは、テレビCMはもともと「捨てられてい

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  • http://japan.internet.com/research/20061003/1.html

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