前回は,ActionScript3.0でのイベント処理の作成方法の基本を紹介しました。今回は,イベント処理の中でも,特に使う機会の多い,画面上の物に対するイベント処理について詳しく説明します。 ActionScript3.0では,画面上に表示されている物をマウスやキーボードで操作する際のイベントに,わかりやすいイベント伝達の流れの仕組みが取り入れられました。「表示リスト」の仕組みと合わせて,この「イベントフロー」を整理してみましょう。 図1は,二つのウィンドウの中に,一つのボタンと,一つの猫のアニメーションのインスタンスが配置してあります。ウィンドウはドラッグすると位置を移動できます。また,アニメーションのインスタンスは,インスタンスをクリックすると,移動の方向を転換し,ボタンを押すと,ジャンプします。 このような,「入れ子」「階層構造」を持つインスタンス間には,表示リストに基づいた,独特