人類学者(Anthropologist)から見た Web2.0。文化人類学的観点から Web の進化を映像にした作品。鉛筆で書くテキストから、HTML、XML へ。Video、マッシュアップ、ソーシャルへと進化していくウェブの世界が分かり易く4分間のビデオにまとめられている秀逸な作品。制作はカンザス州立大学文化人類学の Michael Wesch 助教授。 元ネタ An anthropologist explains Web 2.0 in pictures
カメラが付いてない携帯を探すほうが難しい昨今、下手するとちょっと古めのコンパクトデジカメよりも解像度の高いカメラがついている携帯もざら。そんなカメラを利用して簡単にメモ感覚で文書やホワイトボード、名刺の印字情報をデータベース化をするサービス、scanR.com がスタート。利用は無償。英語のサービスインは一年ほど前ですが、日本語サービスが1月末にスタート。 使い方は簡単、残しておきたい名刺、ドキュメントやホワイトボードを携帯で撮影して、ホワイトボードなら wb@scanr.com、文章なら doc@scanr.com、名刺ならbc@scanr.comメールに添付して送信するだけ。送られたドキュメントは読みやすいように修正、加工されサーバーに保存されます。 ホワイトボードは画像処理が施されて文字が見やすくなり、名刺や文章は OCR 処理がされてから PDF ファイルでサーバーに保存。名刺の場
Web2.0 オーガナイザーアプリケーションも既に一巡し、満腹感さえ漂う中登場した秀逸なオーガナイザーアプリケーション、stikkit.com。 Stikkit.com にはTODO、スケジュール管理、アドレス帳、ブックマークがあり、それぞれのアイテムをタグ付けできたり、他のユーザと共有できるところなんかは web2.0 的発想を盛り込んでいます。しかし、このオーガナイザーの面白いところは、オーガナイザーが『考える』という点。 例えば、一般的な TODO なら、日付、タイトル、本文をそれぞれ決められた HTML フォームへ入力します。日付はセレクトボックス、タイトルは50文字までと、どこに何を入力しなくては行けないのか予め決まってます。stikkit.com の場合は、stikkit と呼ばれる一枚のポストイットのような画面にタイプしていくと、書いている文章をリアルタイムで解析し、内容
Amazon と Last.fm の API を使ったマッシュアップ、tuneglue musicmap。アーティストの名前から検索していき、関連するアーティストをきれいなノードでビジュアル化してくれるのが特徴。制作は Onryo.com。 ノードの動きがなんか癖になる感じ。ビジュアル的美しさと機能性を兼ね備えたマッシュアップ + ビジュアライゼーション。マッシュアップはデータソースが複数になり、データをレイヤーみたいに重ねていくイメージなのか、視覚化に凝ったアプリケーションが多いです。データをレイヤーに分けて考えると、ビジュアル化されたアプリケーションが発送しやすくなるのかもしれません。 同じくノード型のデータビジュアライゼーションを実装している、musicmap。こちらもミュージック検索サイトですが、tuneglue はアーティストに対し、こちらはアルバムをノードにしているのが特徴。A
Gmail の 2 GB を使ってファイルのストレージにする Firefox エクステンション、Gmail File Space Extension (GSPACE)。これまで、Gmail Drive Shell Extension や gDisk を使っていましたが、Firefox があればどこでも使えるのと、FTP のようなインターフェースが気に入って即切り替えてしまいました。 Gmail でフィルターを作ってラベルが自動的につくようにしておけば、Inbox に入ってメッセージの邪魔になることもないので便利です。 GDrive が登場するまでのつなぎなんでしょうが、メールボックスに余裕があれば試す価値ありだと思います。(元ネタは、徒然なるままに Gmail File Space)
最近ベンチャーキャピタルの動きなども活発になってきた Video Sharing サイト。学校のプロジェクトなどとも重なって最近よくリサーチしているエリアでもり、メジャーな 10 社を集めていろいろと考察。 YouTube 従業員 25 人、元 Paypal の Chad Hurley と Steve Chen が立ち上げた、現在の Video Sharing マーケットリーダー。トラフィック的には他を寄せ付けない強さ。3月時点で 一日平均 35 本のビデオがアップロードされ、延べ 3 千万ビデオビュー/日。ビデオビューのトラフィックでは Yahoo! Video の 2倍、Google Video や AOL Video の 3 倍というからすごい。最近、ベンチャーキャピタルの大手 Sequoia Capital から、$8 million のファンドを取り付け、投資合計 $11.5 m
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く