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ブックマーク / kn.itmedia.co.jp (9)

  • ChatGPTライクな自社専用の生成AI環境を構築できる「専用LLMサービス」とは?

    ChatGPT」のようなLLMサービスを自社専用の環境で使いたいという企業に向け、SaaS型「専用LLMサービス」が提供されている。今回は企業向けChatGPT活用プラットフォーム「法人GAI」を提供するギブリーの山川雄志取締役に、サービスの選定方法について聞いた。 自社専用の生成AI環境を手軽に実現可能な「専用LLM」サービス 現在多くの企業が自社業務で生成AIを活用する道を模索しているが、その際に大いに役立つかもしれないのが、自社専用の生成AI環境を手軽に実現できるSaaS型の「専用LLMサービス」だ。 2022年末に「ChatGPT」が登場し、世界中でブームを巻き起こした際、ITリテラシーの高いビジネスパースンは自身の業務にLLM(大規模言語モデル)をどのように役立てられるかをこぞって試し始めた。その結果、資料の要約や議事録作成、情報収集など、さまざまな用途でLLMが大いに役立つこ

    ChatGPTライクな自社専用の生成AI環境を構築できる「専用LLMサービス」とは?
    misshiki
    misshiki 2024/11/12
    “ 専用LLMサービスを選定する際に考慮すべきポイントは幾つかある。以降で、その主だったものを挙げる。 ”コスト、リージョン、マルチテナントかシングルテナントか、業務特化型、ベンダーの技術力、導入教育。
  • ChatGPTでガクンと減った“ある用途”とは? ビジネスにおける利用動向【野村総研調査】

    の「ChatGPT」利用に関する野村総研の最新の調査によると、2023年の前回調査に比べてビジネスユーザーの利用方法に変化がみられるという。全業界で減った「ある用途」とは。 野村総合研究所(NRI)は2024年10月24日、日の「ChatGPT」利用についてのレポートを発表した。 同レポートは、NRIが関東地方在住の15~69歳を対象に実施したChatGPTの認知・利用に関するアンケート調査結果をまとめたものだ。同社は過去にも同様の調査を2回実施しており、今回のレポートは2024年9月7~8日にインターネットで実施した3回目の調査結果についてまとめている。 大幅に減った「ある利用方法」とは? 今回の調査結果では、2023年6月に実施した前回調査と比較してChatGPTの認知率は68.8%から72.2%に拡大し、利用率は15.4%から20.4%に上がった。NRIは、認知率は頭打ち傾向が

    ChatGPTでガクンと減った“ある用途”とは? ビジネスにおける利用動向【野村総研調査】
    misshiki
    misshiki 2024/10/30
    “飲食店・宿泊業や医療・福祉業におけるChatGPTの利用用途として「人の代わりにコミュニケーション相手になる」を挙げる回答者が多かったが、それが全体平均とほぼ同じ割合に減少している。”
  • ChatGPTやCopilotの活用が進まない“3つの理由” ユーザーが答えた切実な課題

    Microsoft CopilotやGemini、Claudeなどの生成AIサービスを業務で活用しようと意欲的な企業がある一方で、活用に慎重な姿勢を見せる企業もある。関心はありながらも活用まで至らない理由はどこにあるのだろうか。 「生成AI元年」と呼ばれた2023年から1年以上が過ぎた現在、企業における生成AIの業務活用はどこまで進んだのだろうか。 キーマンズネットが実施した「生成AIの活用意向と利用状況」に関するアンケート(実施期間:2024年5月24日~6月7日、回答件数:219件)から、後編となる稿では業務活用の課題やトラブル事例、利用中または利用を検討している部門と用途について調査した結果を紹介する。 生成AIは便利だけど、結局二度手間 企業が直面した切実な問題 生成AIを業務で「利用している」と回答した割合について2023年は11.6%、2024年は26.5%と前年比14.9ポ

    ChatGPTやCopilotの活用が進まない“3つの理由” ユーザーが答えた切実な課題
  • Copilot for Microsoft 365はChatGPTよりも回答が“イマイチ”でも選ぶ理由って?

    Copilot for Microsoft 365はChatGPTよりも回答が“イマイチ”でも選ぶ理由って? 「Microsoft Copilot for Microsoft 365」は、他のChatGPTをベースとしたサービスと何が違うのでしょうか。ChatGPTMicrosoft Copilot(旧Bing Chat)があればCopilot for Microsoft 365は不要なのか、日語と英語で精度や回答に違いはあるのか。ユーザーの「気になる」に専門家が答えます。 Microsoftは、OpenAIによって開発されたChatGPT技術を「Microsoft 365」と統合し、「Microsoft Copilot for Microsoft 365」(以下、Copilot for Microsoft 365)としてサービスを提供しています。2023年11月のリリース直後から大

    Copilot for Microsoft 365はChatGPTよりも回答が“イマイチ”でも選ぶ理由って?
    misshiki
    misshiki 2024/06/27
    最新のGPTを常に利用したい場合はChatGPTを利用すべき。以前は英語の方が正確な結果が得られると思われていたが、現在ではその差がほとんどない。とのこと。
  • ChatGPTの悪用が止まらない? OpenAIはどう対処しているか

    ChatGPT」のような生成AIをサイバー攻撃に使った場合、より自然で巧妙な攻撃手法が編み出される危険性がある。ChatGPTを開発したOpenAIや資金を提供するMicrosoftはどのような対策をとっているのだろうか。 攻撃グループによるAIの利用状況は ChatGPTは容易に利用できるため、攻撃グループが大規模に利用することはたやすい。どうすればよいのだろうか。 OpenAIは「当社の大規模言語モデル(LLM)を悪質なハッキングキャンペーンの土台作りに利用していた国家に関連する脅威グループのアカウントを停止した」と発表した(注1)。この取り組みはMicrosoftの脅威研究者と共同で決定した。 国家に関連する脅威グループには、ロシアに関連する「Forest Blizzard」、北朝鮮に関連する「Emerald Sleet」、イランに関連する「Crimson Sandstorm」、中

    ChatGPTの悪用が止まらない? OpenAIはどう対処しているか
    misshiki
    misshiki 2024/03/26
    “生成AIを使ったより巧妙な攻撃が迫っている。ChatGPTを開発したOpenAIや資金を提供するMicrosoftはどのように捉えているのだろうか。”
  • 生成AIの基礎や活用法、課題とリスクが分かる - キーマンズネット

    生成AI(ジェネレーティブAI)とは、与えられた入力データに基づいて文章や画像、ソースコードなどを出力するAI人工知能)の一つだ。OpenAIが開発したAIチャットサービス「ChatGPT」が代表的だ。作業の効率化やアイデアの創出などに役立つ一方で、出力結果の真偽や生成物の所有権の所在、著作権、ガバナンスなどの課題がある。 ページでは技術解説やトレンド、活用事例、セキュリティとリスク、ガバナンスなど、生成AIの利用で押さえるべきポイントを紹介する。

    misshiki
    misshiki 2023/10/30
    “本ページでは技術解説やトレンド、活用事例、セキュリティとリスク、ガバナンスなど、生成AIの利用で押さえるべきポイントを紹介する。”
  • 開発元が教えるChatGPTの上手な使い方

    ChatGPT」などの生成AI人工知能)は人と同じ方法で考えるAIではない。あいまいな指示を与えたとき、ユーザーの気持ちをくみ取ってまさに書いてほしかった文章を返してくれることはない。これを忘れると生成AIの力を十分に引き出すことはできない。

    開発元が教えるChatGPTの上手な使い方
  • 「ChatGPT」で今すぐ使える25のプロンプト術(番外編、その1)

    ChatGPT」などの生成AIから役に立つ応答を引き出すには、どのようなプロンプトを与えるのが最善なのだろうか。Microsoftが勧める25のプロンプト術を紹介する。 「ChatGPT」などの生成AI人工知能)はユーザーの問いかけ(プロンプト)に対して、応答する。プロンプトが適切でないと、望みの結果は得られない。 連載では6回にわたってChatGPTの開発元が公開した6つの戦略を紹介してきた。今回はMicrosoft2023年10月23日に公開した生成AIを使いこなす25のプロンプト術を紹介する(連載記事の一覧はこちら)。 Microsoftが勧める25のプロンプト術 (1)解決したい課題を明確に伝える 解決したい問題やニーズをまずプロンプトとして明確に示す。「最新アプリケーション(アプリ)向けのマーケティングキャンペーンについて斬新なアイデアが欲しい」といった具合だ。 (2)単純

    「ChatGPT」で今すぐ使える25のプロンプト術(番外編、その1)
    misshiki
    misshiki 2023/10/30
    “Microsoftが2023年10月23日に公開した生成AIを使いこなす25のプロンプト術を紹介する。”
  • AIの精度を保証する「機械学習品質マネジメントガイドライン」とは?

    人の生死や資産に直結する領域にまで手を伸ばそうとしているAIだが、その判断や予測の精度を左右する機械学習の品質については気掛かりなところ。そこで登場したのが、世界でもほとんど例のない、汎用的な品質管理ガイドラインだ。 「機械学習品質マネジメントガイドライン」の目的は? AI人工知能)の適用は、自動運転をはじめとする機械制御や故障予測、マーケティング分析や投融資判断、個人の信用査定などビジネスにクリティカルな領域へと拡大を続けている。その中でAIシステムに今後ますます厳しく問われるのが安全性や正確性だ。「AIが入っているから大丈夫」というごまかしは、今は通用しない。 どうすればAIシステムの品質を保証できるのだろうか。誰もが納得する答えはまだないようだが、品質を議論するための素地は着々と固められてきている。その取り組みの一つが、今回紹介する「機械学習品質マネジメントガイドライン」だ。 20

    AIの精度を保証する「機械学習品質マネジメントガイドライン」とは?
    misshiki
    misshiki 2020/09/09
    “「機械学習品質マネジメントガイドライン」”の概説記事。ログインが必要。
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