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![令和6年版 科学技術・イノベーション白書:文部科学省](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f92ee0ba1c48e8b9270478205498c5475c72a0c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mext.go.jp%2Fcommon%2Fimg%2Fmext_ogp_img.png)
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本教材は,行列の基本的な性質を学ぶために作成したものです。 行列については,平成21年告示の学習指導要領における新設科目「数学活用」の「社会生活における数理的な考察」の「数学的な表現の工夫」の内容となりました。行列は現代数学の基礎的な内容として様々な場面で活用されているにもかかわらず,繁雑な計算の意味やどのような場面で活用されるのかがわかりにくかったことから,「数学活用」の内容としたものです。ただし,「数学活用」の内容としたことから内容は大綱的に示すことになりました。そこで,専門教科理数科の「理数数学特論」の内容としてはそれ以前のもの(平成11年告示の学習指導要領における数学Cの内容)をそのまま残すとともに,高等学校数学を超える内容に興味をもつ生徒には「数学活用」の内容を踏まえ「線型代数学入門」のような学校設定科目を設けて指導することを推奨してきました。 平成30年告示の学習指導要領では数
令和4年4月21日 「AI等の活用を推進する研究データエコシステム構築事業」について、公募を開始します。 1.公募期間 令和4年4月21日(木曜日)~令和4年5月31日(火曜日)17時00分 2.事業概要 新型コロナウイルス感染症を契機として、世界的に社会のデジタル変革が一気に進展している中、研究分野においても、人工知能(AI)技術やビックデータ解析の発展、研究機器等の遠隔化・自動化、スパコン・ネットワーク等のデジタルインフラ利用拡大が推進されています。世界的な知の共有を目指した研究成果のオープン化(オープンサイエンス)が進行し、研究の在り方そのものに大きな変革期が到来しています。 このような中、新たな価値創造を目指し、デジタル技術とデータ活用によって研究活動を変革(研究デジタルトランスフォーメーション(研究DX))することで、社会や経済、科学を大きく動かす可能性があります。 一方、AI技
1.目的 大学(大学院を除き、短期大学を含む。)及び高等専門学校(以下「大学等」という。)の正規の課程であって、学生の数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、かつ、数理・データサイエンス・AIを適切に理解し、それを活用する基礎的な能力を育成することを目的として、数理・データサイエンス・AIに関する知識及び技術について体系的な教育を行うものを文部科学大臣が認定及び選定して奨励することにより、数理・データサイエンス・AIに関する基礎的な能力の向上を図る機会の拡大に資することを目的とします。 2.数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度説明会(リテラシーレベル・応用基礎レベル) 令和6年度認定に向けた申請について、以下のとおり説明会を実施いたしました。 (1)開催日時:令和5年9月19日(火曜日)16時30分から18時00分 (2)開催方法:オンラインにて開催(zoom及びYouT
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