ネットを通じて不特定多数の個人(支援者)から資金を募るクラウドファンディング。ベンチャー企業の資金調達だけでなく、大手メーカーが新製品のマーケティングに活用する例も増えている。この連載では、「Makuake」を運営するサイバーエージェント・クラウドファンディング取締役の坊垣佳奈さんが、クラウドファンディングの最前線を語る。今回は、同社が発表した3年間の経営数値や市場動向数値を使い、Makuake事業開始から3年間の経緯や、市場動向を解説する。 2013年8月にスタートしたMakuakeは、今年で4年目に突入しました。そこでこのたび、サービス開始から3年間のさまざまな数字情報をまとめて、発表しました。今回はこのデータを参照しつつ、Makuakeの現状や将来、クラウドファンディング市場の変化などを解説しましょう。 発表したデータのなかで、Makuakeの成長を明確に示しているのは「資金調達金額