Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
iOS 4.0が登場して、iPadに引き続き、めでたくiPhoneにもBluetoothキーボードがつながるようになりました。 親しくさせてもらっている @Woggieeee さんから譲ってもらった小型のBlutoothキーボードTE-382を早速接続してみたのですが、iPhoneとサイズがジャストフィット。 また、キータッチは往年のhp 200LXを彷彿とさせる感じで、表面こそゴムであるものの、中にタクトスイッチが入っているかのようなクリック感があり、結構打ちやすい。 となれば、このキーボードとiPhoneという組み合わせで、hp 200LXばりの親指打ちを電車の中で立ちながらやりたいと思うのがガジェッター心というものでしょう。(続きは[MORE]から) 工具箱を漁って出てきたのが、10年以上前に買ったステンレスのステー。 まずは、これを切断してiPhoneとTE-382の間に渡し、ガム
2010年06月24日20:00 カテゴリNewsTips iPhone 4 - スーパサイヤケータイ というわけで本日入手。 404 Blog Not Found:iOS4 - 現在使用中のiPhone 3GSが新品同様に iPhone 4を予約するために列に並んだ事をちょっと後悔しちゃったほど。 その「後悔」も、現物が見事に吹き飛ばしてくれました。 Retina Display なんといっても目玉はこれでしょう。なにしろこれが… こうなったんですから。 実はこれ、実物でないとうまく伝わりません。実物はこんなに大きく表示されませんから。 この「伝わらなさ」は、「解像度」の使い方が今までの常識とは変わった、というより本来の使い方に戻ったことにも由来します。これまで「高解像度」というのは「画面が広い」を意味していましたが、今後は「画面が細かい」の意味になるのですから。この点は極めて重要で、「
スティーブ・ウォズニアックがAppleのセキュリティ、社員解雇、グレー・パウエルについて思う事。2010.04.27 18:005,483 junjun 先週、iPhone独占リークをいろいろお伝えしている間に、ウォズの魔法使いことAppleの共同創立者スティーブ・ウォズニアックから私達に接触があったんです。 そして、こんなネタを教えてくれました。発端は、世の中にはウォズを含む3人しか、こんなTシャツ着ても嫌な奴扱いされないよなぁと書いた記事なんですけど。ウォズが教えてくれたネタとは・・・iPadの発売日の朝、一人のエンジニアがウォズにiPadを約2分ほど見せたら、そのことで彼が解雇されそうだって・・・! なかなか衝撃的ですよっ。たったの2分だし、見せた相手はウォズなのに・・・。まぁ、既に多くの人がAppleという会社が秘密主義で、冷酷であることは知っているし、それをよく表現している感じも
前の記事 日本の伝統的風景をゲームに変えた『超・ちゃぶ台返し!』 米国議会図書館は、なぜTwitterの全ログを保存するのか 次の記事 「アラン・ケイの言語」を拒否したAppleに非難の声 2010年4月21日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Brian X. Chen Photo: Bryan Derballa/Wired.com 約40年前、テクノロジー界の伝説的人物Alan Kay氏は、子供達がプログラミングを学べる軽量タブレットを構想した。米Apple社の『iPad』はこのビジョンに近いデバイスとされる。しかし同社はこのほど、Kay氏の仕事に基づいた、子供も使いやすいプログラム言語がiPadに載ることを拒否した。 Apple社は14日(米国時間)、『iPhone』と『iPad』向けの『App Store』から、『Scratch』と呼ばれるアプリを削除した。S
iPhoneのSDKの条項に変更が加わり、Flashのクロスコンパイルを含む 純正開発ツール以外で作成されたバイナリの配布が禁止となるようです。 世間でも散々言われていますが、この変更は正直とても残念です。 Apple的には「製品のクオリティーが保てないから」という理由だそうですが、 Windows版iTunesが意味もなくQuickTime入れたり、Windows非標準のUIを 使いまくっていて、お世辞にもクオリティーが高いとは言えないのを棚にあげて、 クオリティー云々と言い訳できるのでしょうか。アプリなんて所詮 玉石混淆。決めるのはユーザです。 MeCabは以前GPL/LGPLでした。Appleを含む複数の方からこのライセンスでは 使いにくいと言う指摘をうけ、前職の同僚と協議をしながらBSD/LGPL/GPL のトリプルライセンスにしたという経緯があります。結果としてこの変更は うまく
結末:Appleから次世代iPhone返却要請が届きました!(全文公開)2010.04.20 18:005,215 米GIZMODOの元にとうとうAppleから公式レターがきました。 ブライアン氏へ Appleが所有する端末をGIZMODOが現在持っているということがわかりました。 この文書をもって公式な端末の返却要請とさせていただきます。端末をどこへ取りにいけばいいかご連絡ください。 Bruce Sewel 米GIZMODOブライアン編集長の元に電話が。相手はApple、電話の理由はiPhoneを返してくれというもの。 この次世代iPhoneは無くして(置き忘れて)発見されたものです。が、Appleからしたら「盗難」という見方もあります。米GIZMODOに返却の連絡がきた時、ブライアン編集長はAppleに返却要請を出してくれと言いました。そうして公式にやってきた返却要請お手紙が上です。
こちらは、次世代iPhoneと思しき物体です。 速報でお伝えしたように、サンフランシスコ空港に程近いレッドウッド・シティのバーに転がってた落とし物で、見た目はiPhone 3GSっぽくカモフラージュしてますが、ギズが入手&解体してみたところ、ほぼ100%本物との確証を得ました。 本物だと思う8つの理由と感想、続きます。 アップルは目下パッケージングとデザインの仕上げを急ピッチで進めている段階と思われますが、この拾い物の次世代iPhoneは今までとは違う、全く新しい携帯です。 何が新しい? • ビデオチャット用の前面カメラ • 標準の背面カメラも改善(レンズはiPhone 3GSより目に見えてビッグ) • カメラ専用フラッシュ • 標準SIMの代わりに(iPadみたいな)micro SIM搭載 • 画面も改善。960x460かどうかはハッキリとはわかりませんが、そんな感じに見えます。「Con
今回のiPhoneの件は要するにAtariショックを避けようとしてるんだと思うと色々と腑に落ちてくるものがある つまりAppleがやってるのは露骨な任天堂の猿真似ってわけね。DSでFlashが動くかよって話。 いやもちろん、我等が偉大なる任天堂様のなさる審査とAppleの杜撰な検閲を一緒にしないで頂戴、とかの質的な議論はありうると思うんだけども、じゃあといってDS向け同人ゲーをコミケで頒布させろとかの声がマジョリティとかには絶対ならないというのは、やっぱゲーム業界は痛い目見た経験を生かしてるからなんじゃないの。 だからさ、実はAppleはおまえらプログラマを切り捨てているように見えるけど、本当は逆で、あれはおまえらを保護しようとしてるんじゃないか? クソゲーとかから。そう思うとあながち逆噴射な発想じゃないとおもうんだよなー 以上まったく根拠のないチラシの裏でした。
Adobeが間もなくリリースを予定している「Adobe Creative Suite 5」(CS5)の目玉機能の1つが、iPhone用ネイティブアプリを作成する「Packager for iPhone」機能だ。しかしこの機能は、Appleが開発者に求めているiPhone Developer Agreement規約に違反している可能性があると、あるFlash事情に詳しい開発者が指摘している。米InformationWeekが19日(現地時間)に報じている。 この指摘を行っているのは米Ansca Mobileのシニア・ソフトウェア・エンジニアEvan Kirchhoff氏。同氏は以前Adobeに在籍しており、Flash Liteなどのモバイル製品を主に担当していたようだ。Ansca Mobileでは、Objective-CやXcodeなどの知識なしでもiPhone用ネイティブアプリの構築が可能
App Storeの開発者は勝つことで負けるのだろうか? これはAppleのApp Storeが10億ダウンロードに近づいている今、問うべき質問だ。App Storeはハリウッドの映画のセットの家――後ろに何もない書き割りのようなものだ。 どうか誤解しないでほしい。App StoreはおそらくiPhoneの中で一番いい部分だ。わたしはこのストアを、次世代コンピューティングプラットフォームとなるもののキラーアプリだとうたってきた。だからと言って、熱意のあまり現実が見えなくなっているわけではない。市場シェア0.9%のiPhoneは、App Storeを支える極めて小さな土台だということだ。 問題は、あまりに多くのモバイル開発者――少なくともシリコンバレーの――がApp Storeに固執し、もっともっと多くの顧客にリーチできるモバイルアプリストアに目を向けていないということだ。4月11日のVen
よくつまずくポイントはこれだ! iPhoneアプリは大きく分けて下記のような流れでAppStoreに公開されます。 ここではコニットが実際につまずいた点や、ネットでよく見るつまずきポイントなどをご紹介します。これらの点に気を付け、スムーズにiPhone開発ができるといいですね。(コニットの紹介記事はこちら→ニッポンのiPhoneアプリヒットメーカーたちに続け!) 1. Developer登録 <登録> 登録情報は日本語で書いてはいけない アプリ制作を始めるためには、まずAppleIDを取得し、Apple Developer Connection(ADC)登録後、iPhone Developer Programを購入しなければなりません。 この際に氏名を日本語で書いてしまうと、iPhone Developer Programが購入できず、前に進めなくなってしまうので要注意です。 氏名に限らず
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く