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コミュニケーションに関するmiya1972のブックマーク (57)

  • 「オープンクエスチョン」とは? 相手の本音を引き出す質問の秘訣

    ビジネスで取引先相手に話していても、思うように音を引き出せず、なかなか進展しないことがあるかもしれません。そんな場合に知っておきたいのが、相手の音を引き出すのに適した質問手法「オープンクエスチョン」です。 この記事では、「オープンクエスチョン」とはどんな手法なのか、対する「クローズドクエスチョン」との違い、使い方や英語での質問例などをご紹介します。 取引先だけでなく社内スタッフとのコミュニケーションにも役立つ手法ですので、ぜひ知っておきましょう。 「オープンクエスチョン」とは何なのか、質問のコツなどを紹介する記事です オープンクエスチョンとは 質問には、イエスかノーで答えられる質問と、回答形式が制限されておらず自由に答えられる質問とがあります。オープンクエスチョンは回答の範囲が制限されておらず、回答者が自由に答えられる質問のことを言います。 「なぜそう思いますか」「どこに旅行に行きたい

    「オープンクエスチョン」とは? 相手の本音を引き出す質問の秘訣
  • クローズドクエスチョンの意味、わかりますか? 【今さら聞けない】 | マイナビニュース

  • 日本の若者が深い友人関係を築けなくなった「決定的理由」(飯田 一史) @gendai_biz

    2013年の世界青年意識調査では、日の若者の悩みの相談相手は「母」が「近所や学校の友だち」を上回っている。同様に、悩みの相談相手として友達の割合は減少し、母親は増加している、という調査結果が複数ある。40~50代以上なら「マザコンか」と感じ、若年世代の友人関係に対して何か言いたくなる人もいるだろう。 ところがその40~50代が10代だった1980年代後半にはすでに、主に心理学において、深く関わろうとしない友人関係の台頭が指摘され、当時の年長世代の一部はそれを問題視していた。 「日の若者」は30年前から深い友人関係を築けないまま今日に至るのか。だとすればその背景には何があるのか。あるいはこの間、どんな変化があったのか。 読売新聞と朝日新聞の記事、特に人生相談などの読者からの投書欄をつぶさに辿って「友人」観の変遷を研究した『友人の社会史 1980-2010年代 私たちにとって「親友」とはど

    日本の若者が深い友人関係を築けなくなった「決定的理由」(飯田 一史) @gendai_biz
  • 「空気を読む人」は組織に危機をもたらす、同調圧力のワナ

    皆さんが属する組織にも必ず1人や2人、「空気を読まない人」がいるのではないか。せっかくチーム内でまとまりかけた話を、「それを言っちゃあおしまいよ」的な意見を出して、ちゃぶ台返しにしてしまう。あるいは、TPOをわきまえない発言や行動をして同僚たちから「それ、今やるか?」とイラッとさせてしまう。 「和」をもってサラリーマンとす、という日企業の暗黙ルールなどまったく意に介さない、協調性ゼロで自由過ぎる立ち振る舞いをする人のことである。 一般的に、こういう人は周囲から腫れ物のように扱われる。「上」の覚えもめでたくないので仲良くなったところでサラリーマン的メリットは少ない。むしろ、かかわれば「もらい事故」に巻き込まれる恐れもある。要するに、「トラブルメーカー」のような扱いにされるのだ。 ただ、報道対策アドバイザーとしてさまざまな組織の「危機」の現場を間近に見てきた立場で言わせていただくと、これは「

    「空気を読む人」は組織に危機をもたらす、同調圧力のワナ
  • 【2024年】ビジネスチャットのおすすめ10製品(全65製品)を徹底比較!満足度や機能での絞り込みも

    "Slackプロジェクトやトピックごとに分かれた「チャンネル」をベースにコミュニケーションを行う企業向けのメッセージプラットフォームです。仕事に必要なメンバーや情報、ツールを 1 ヶ所にまとめることで、メールや電話、会議だけのやりとりで起こりがちな情報のサイロ化を解消し、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方が実現する、デジタルな職場を構築できます。 エンタープライズ級のセキュリティとコンプライアンスに適応する安全な環境の下、誰もが情報にアクセスしやすいオープンなやりとりで、部署や役職、組織の壁を超えた協業を促進。豊富な絵文字でコミュニケーションの幅が広がり、2,500 を超えるアプリと強力な API を備えたシステム連携で仕事の効率化や定型タスクの自動化も簡単です。Slack を中心に仕事を進めれば、人と人、システムがスムーズにつながり、生産性が大きく向上していきます。"

    【2024年】ビジネスチャットのおすすめ10製品(全65製品)を徹底比較!満足度や機能での絞り込みも
  • 日本人が「黙って忖度」ばかりする根本原因

    この蔓延する「忖度」コミュニケーションこそが、日人を世界一の「コミュ貧」国民たらしめる一因なのではないか。そして、日を覆いつくす不幸感、不安感、絶望感はこの「コミュ貧」にひも付いているのではないか。今回はグローバル視点から見た日人のコミュニケーションの「異質性」について掘り下げてみたい。 相手に「伝わっている」と信じ切っている 「以心伝心」「言わぬが花」「沈黙は金なり」「あうんの呼吸」「つうと言えばかあ」「男は黙ってサッポロビール」……。日には、明確な言葉を交わすことなくとも相手とわかり合える、という「信仰」が昔から根強い。筆者が「日人のコミュニケーションスキルを上げるお手伝いをしたい」と1人で仕事を始めたとき、昭和の高度成長時代にまじめ一徹で働き上げた父にこう言われた。「『巧言令色鮮し仁』という言葉を知っているか」。ぺらぺらと話す口のうまいやつは信頼できない、重要なのは黙って仕

    日本人が「黙って忖度」ばかりする根本原因
  • なぜあの人には話が伝わらないのか/共感を示さない男性脳 | カキコミタウン! 

  • ついカッと「ブチギレ癖」のルーツは、父と母と「育ち」

    「無意識」が自分の感情・行動を支配! 前回「よく怒る人は、なぜ、あんなに怒るのか?」(http://president.jp/articles/-/15992)は私たちの性格や行動の根源にある「ビリーフ(固定概念や思い込み)」をテーマに解説しました。今回は、どうすれば、無意識の中にプログラミングされていている(ふだんは意識することができない)ビリーフを明確にできるのか、そして、その固定概念や思い込みをどうすれば変えられるのかをご紹介します。 1. 言葉で明確にする ビリーフ(無意識の思い込み)によって私達の行動や感情が影響を受けているというのは前回お話した通りです。では、どのようにすれば自分を制限するビリーフを変えることができるのでしょうか? 最も重要なことは「言語化する」ことです。 ビリーフはなかなか言葉として表現しにくいのですが、人間が「意識」するためには言葉が必要です。意識されていな

    ついカッと「ブチギレ癖」のルーツは、父と母と「育ち」
  • キレる人は、なぜキレるのか

    怒りという感情は「ムカつく」「イラッとする」という強度の弱いものから「激昂する」など強度の強い、いわゆる「キレる」という状態まで、非常に幅のある感情。「怒っている」「怒っていない」の2択ではないのです。 人が怒りを感じるメカニズムは(1)出来事との遭遇、(2)出来事の意味づけ、(3)怒りの発生、の3段階を踏みます。人は、遭遇した出来事に対して、自分が「こうであるべき」と信じていること(=コアビリーフ)を裏切っていないかを基準に意味づけをします。コアビリーフを裏切っていると判断すると、まず「悲しい」「辛い」などの「1次感情」が発生します。それを器にためようとするのですが、器が満タンになると、「2次感情」である怒りが生まれるのです。 例えば、「取引先には10分前に到着するべき」というコアビリーフを持つ人は、部下が5分前に到着しても腹が立つでしょう。しかし、「ギリギリでも間に合えば問題ない」と考

    キレる人は、なぜキレるのか
  • 「なんでわかってくれないの」で思考を停止していませんか? 〜夫婦げんかの根っこにあるもの - スズコ、考える。

    白い犬先輩からの課題 ちょっと前に書いたエントリ、確かこれだったと思うのだけど suminotiger.hatenadiary.jp そのときに私がはてなの師を仰ぐ白い犬先輩から「この手の夫婦関係のネタ何回も見て来たしそろそろ総括的なエントリを書いたらどうだろうか」と助言を頂いておりまして、そのことが自分の中で一つの課題としてずっと残っていました。 きっかけとなったツイート 昨日、TLに並ぶツイートをチラホラと眺めながら、ふと考え始めたこと、それがその頂いた助言とリンクしてなんとなくまとまりそうなので今日はそれを書いてみたいと思います。 考えるきっかけになったツイートは、道ばたでいきなり我が子を触られたら怖いよねっていう話だったんだろうなと思うのだけど、その中で同年代の多いTwitterでは賛同が集まるけど年上が多いと思われるFacebookでは叩かれてるという、その中でなんでこんなに丁寧

    「なんでわかってくれないの」で思考を停止していませんか? 〜夫婦げんかの根っこにあるもの - スズコ、考える。
  • 『笑顔の習慣』

    人生を変える「習慣化」ブログ習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」 人生が変わった!という深い感動を共に味わう を使命に、日々の気づきを発信しています。 習慣化コンサルティングの古川です。 私は、研修やセミナーが仕事の中心なので 初対面の方と接する機会が多いです。 月間に、多いときだと500人以上の方の教育で 関わります。 年齢層も実にバラバラ。 50代の方から10代の方まで、役職でいうと 経営者から新入社員まで幅広い受講生の方がいます。 学びや気づきを提供して成長を促すことが仕事ですが、 まず講師の私自身を受講生の方に受け入れてもらう必要があります。 講師を受け入れるかどうかは まさに印象が大切です。 キーワードは究極のところ 好きか嫌いか これは無意識レベルで相手に敵意を感じるか、 好意を感じるかだと思います。 好意を抱いてもらう1つの大きな要素は べたですが 「笑顔」 で

    『笑顔の習慣』
  • 話がつまらない人はなぜ、つまらないか? (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    多くの人は、話し下手だが仕事はできると思っている。だが、甘い自己認識はもう通用しない。どこがダメか。スピーチのプロ、西任暁子さんが一刀両断する。 ■職人気質ではなぜいけないか 私は人前で話すことの多いビジネスパーソンや経営者にスピーチトレーニングを行うほか、「話し方の学校」を運営し、たくさんの生徒さんに話し方のコツを教えています。その経験からいうと、「話し下手」を自覚している読者が65%(問1・図1)というのは、案外少ないのではないかという印象です(編集部注=回答者の属性は全員が正社員で、うち8割が男性、年代別では40代が最多。誌読者層とほぼ重なるため、この記事では回答者を便宜的に「読者」と呼ぶ場合があります)。 ここで重ねて「公の場で話をすることに自信がありますか」と質問したら、話し下手の割合はさらに大きくなったと思います。それだけ、多くの日人は「話す」ということに苦手意識を持っ

    話がつまらない人はなぜ、つまらないか? (プレジデント) - Yahoo!ニュース
  • 実は知らない傾聴の本質・効果・スキルUP法 〜傾聴チェックLISTプレゼント!〜

    傾聴とは「積極的に関心を持って注意深く話を聞く力」をのことを指します。単純に「ただ黙って話を聞けば効果がある」と考えている人も多くいるようですが、現実には、もう少し理解とスキルが必要です。 しかし、この傾聴スキルは、あなたが少し意識することで必ず身につけることができます。また、傾聴はコミュニケーションの土台となる最重要スキルでもありますので、一度身に付けておけば、先々数多くの場面で効果を発揮することでしょう。コミュニケーションにおいては、「いかに話せるか」よりも「いかに聞けるか(傾聴できるか)」の方が、効果も高く重要なのです。傾聴ができれば、相手が勝手に話をしてくれるようになり、会話も自然と盛り上がります。 そこでこの記事では、「傾聴」の質からテクニックまでを網羅し、周りの人とのコミュニケーションが円滑になる方法をお伝えしていきます。ぜひあなたも傾聴スキルを身に付け、その効果を体感してく

    実は知らない傾聴の本質・効果・スキルUP法 〜傾聴チェックLISTプレゼント!〜
  • コミュニケーション能力

    緊張しやすさ診断ー注意事項 ・当尺度は臨床心理士・精神保健福祉士の監修の元作成しました ・当尺度は医療的な診断を行うものではありません ・当尺度は、段階では予備調査の段階となります ・あくまで参考程度にご使用ください 以下は尺度作成についての、手順や趣旨が明示されています。尺度について疑問を持たれた方、専門家の方、興味がある方はご一読ください。 尺度作成の趣旨 現代社会では、主にスマーフォトフォンでの検索やアプリが入り口となっており、多くの方がメンタルヘルスに関わる疑問や、問題解決の糸口をWEB検索から模索を始める傾向があります。当該入り口において方向性を誤ると、メンタルスの改善の迷路に迷い込む恐れがあるため、限られた時間の中で、ある程度簡易的に自分の状態を把握するコンテンツや診断が必要と考えています。 そこで弊社では、メンタルヘルスの問題につながりやすい種々の感情に焦点を当て、簡易的な自

  • よく怒る人は、なぜ、あんなに怒るのか?

    イライラ・自己嫌悪の真因とは? これまで、イチロー・羽生善治・孫正義など偉人や成功者が実践する「9つの思考習慣」を身につけることで、ネガティブな感情や行動を律していきましょう、というお話を何回かしてきました。 しかし、そうした負の感情が生まれる背景には「ビリーフ」という人間の脳の無意識にプログラムされている思い込み・固定概念があり、残念ながら、ただちに前出の偉人のようにすることはできません。 私たちの日常の行動と感情反応の70%以上はビリーフによって引き起こされているともいわれます。そのビリーフについてお話することで、読者の皆さんも日常生活でイライラすることや、自己嫌悪を感じることの真因が突き止められるかもしれません。 1. あなたの性格はどのようにできているか? 読者の皆さんが認識している自分の性格とはどんなものでしょうか? マイナス思考に陥ることが多い人は次のようなコメントをされること

    よく怒る人は、なぜ、あんなに怒るのか?
  • すぐ怒る人への対処法!職場などでの相手とのコミュニケーション [話し方・伝え方] All About

    苦手な人とは距離を置く。プライベートではそんな方法もありますが、職場では苦手な相手とも関わっていかなくてはなりません。もし職場にすぐ怒る人がいた場合、話し方・伝え方のどんなところに注意すればいいのでしょうか。怒り出した場合の対処法も併せてご紹介します。 すぐ怒るのはコミュニケーションスタイルの癖だと認識する 完璧な人間というのはそういないもの。誰もが何らかのコミュニケーションスタイルの癖を持っています。 すぐ怒るというのも、コミュニケーションの癖の一つです。怒りをぶつけられることで頭が真っ白になってしまう人、威圧されてしまう人にとってすぐ怒る人というのはシリアスな悩みの元凶でしょう。 しかし怒るのが単なる癖の一つだと認識すれば、萎縮することもなく、苦しさが軽減する場合もあります。すぐに怒る人だけでなく、他のタイプの苦手な人も、相手のコミュニケーションタイプの癖に過ぎない、と認識することが、

    すぐ怒る人への対処法!職場などでの相手とのコミュニケーション [話し方・伝え方] All About
  • 地上最低の話し方!会話相手の意欲を劇的に削いでいくコツ!

    当ブログでは、これまでより良い聞き手になるための具体的な方法論を中心にお話させていただきました。 今回の記事ではコミュニケーションの達人になる上で、重要なもうひとつのポイントに焦点をあててお伝えしていきます。 具体的には、「最低な話し方とは何か?」についてまとめていきたいと考えています。 最低な話し方を知らなければ、会話において知らず知らずのうちに使ってしまうかもしれません。 最低な話し方とはいえ、一般のコミュニケーションでとても多く使われている話し方も多いためです。

    地上最低の話し方!会話相手の意欲を劇的に削いでいくコツ!
  • http://kobayashikoichi.com/index.php?cmd=read&page=%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%EF%BC%A2%EF%BC%882009%EF%BC%89&word=%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6B

  • 印象に残る自己紹介の仕方のポイントを解説 [話し方・伝え方] All About

    「自己紹介なんてその場で考えればいいや」「適当でいいだろう」と思っていませんか? 基的に自己紹介は聞き流されやすいもの。特に、アドリブの自己紹介は記憶に残りません。 記憶に残る、次に繋がる自己紹介を事前に作っておきましょう。 自己紹介の仕方のコツ、盛り込むべき「3つの基ポイント」 ビジネスシーンの自己紹介にもプライベートシーンの自己紹介にもぜひ入れ込んでほしい基要素は下記のとおり。 強み(どんな時に役に立てるのか) 自分の意外な一面 相手との共通点 パーティーや懇親会など多くの人に出会う場面で、どんな人と知り合いになりたいと思うか想像してみてください。 仕事に繋がりそうな人 ?美人? おもしろい人? いろんなことを思い浮かべた人がいると思いますが、大きくわけると つきあうと得になる人 一緒に過ごして気持ちのいい人 の2つになります。 出会いを次につなげたいのであれば、相手の目線に立っ

    印象に残る自己紹介の仕方のポイントを解説 [話し方・伝え方] All About
  • これは相手が仕掛けたゲームだ! いつもイラつく会話の正体 - @IT自分戦略研究所

    第8回 これは相手が仕掛けたゲームだ! いつもイラつく会話の正体 ピースマインド カウンセラー 石川賀奈美 2010/12/21 チームビルディングとカウンセリングには共通点がある。「人の話をきちんと聞く」「相手の立場になって考える」――口でいうのは簡単だが、実行するのは難しい。訓練を受けたプロカウンセラーからカウンセリングで使うコミュニケーションスキルを学び、メンバーとの信頼関係構築、チーム内のモチベーション維持、すみやかな情報伝達のために生かそう。 第7回|1 2|次のページ ■いつも気まずくなって終わる会話相手 Kマネージャが、ため息をつきながらこんな話をしてくれました。「メンバーのN君と話していると、なんかいつも嫌な気分になって話が終わるんですよね」とのこと。それはテーマにかかわらず、だそうです。