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日経と*あとで読むに関するmiya1972のブックマーク (2)

  • 売れない酒を全国に売る:日経ビジネスオンライン

    「酒商山田」は広島市宇品にある小さな酒屋で、その地で戦前から商売してきた。今の社長の山田淳二氏は酒類販売免許業者として祖父、祖母、父と数えて4代目になる。 この酒商山田が営む酒類販売は大変に厳しい市場環境にある。少子高齢化による飲酒人口の減少と生活様式の変化で、アルコール摂取量は1999年をピークに減少、特に日酒の消費量は最盛期の33%まで縮小し続けているという。一方、規制緩和から新規参入が相次ぎ、競争は激化の一途を辿る。 こうした中で、酒商山田は1989年から経営改革に取り組みはじめた。かつては地域住民や企業と取り引きしていた家族経営の零細企業であったのが、20年を経て、今では全国160の酒蔵と取引し、日酒130銘柄、焼酎276銘柄、アイテム数にして4800を取り扱うようになった。そして、地元の個人客だけでなく、全国の飲店など1000を超える納入先と取り引きしている。これにより、4

    売れない酒を全国に売る:日経ビジネスオンライン
    miya1972
    miya1972 2011/10/17
    「失われた20年」で売上高4倍~酒商山田。効率ではなく非効率を目指すという発想。
  • 良い営業会議、悪い営業会議:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 営業会議を開いても、報告会で終わっている。目標に届かないのに、部下が「人ごと」のような顔をしている。そんな部下に対して、どうすればよいかわからず放置している――。提案力を磨こうが、システムを構築しようが、お客様の声を反映した商品を開発しようが、目標予算を達成できない組織は継続できません。放置しておけば状況は「虫歯」と同じように悪化していきます。 しかし、営業会議のやり方を少し変えるだけで、確実にストレスなく目標を達成させられるマネジャーへと生まれ変わることが可能です。体得すべきコミュニケーション技術をドラマ仕立てで紹介します。 記事一覧 横山 信弘(よこやま・のぶひろ) 経営コンサルタント CSK、日立製作所を経て、現在アタックスの主席コンサルタント。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師として

    良い営業会議、悪い営業会議:日経ビジネスオンライン
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