タグ

航空に関するmiya1972のブックマーク (8)

  • ANA、巨大航空機購入に業界騒然…デカすぎて空港も恐々?設備・スタッフ面の問題は?

    新年を迎えた元日の朝、全日空輸を傘下に持つANAホールディングス(HD)が欧州旅客機大手エアバスの超大型A380を導入するというニュースが飛び込んできた。昨年から「ANAHDがA380を3機導入するらしい」「スカイマーク破綻に伴うANAの支援策にエアバスを賛同させる条件だろう」などと信憑性の高そうな情報は流れていた。 詳細については1月末に予定されているANAHDの次期中期経営計画の発表で明らかになるであろうが、今回の報道内容を読んで筆者に限らず誰もが注目したと思われるのが、そのA380の就航先である。以前より「いったいどの路線に就航させるつもりか」「長大路線が前提とすれば欧州路線か」「いや、就航先の発着枠が満杯状態で無理だろう」「ニューヨークが妥当な選択なのでは」などとさまざまな臆測が流れていたが、「ホノルル便」という想像外の路線が出てきたからだ。 詳細が判明する前段階ではあるが、今回

    ANA、巨大航空機購入に業界騒然…デカすぎて空港も恐々?設備・スタッフ面の問題は?
  • ANA、拡大路線で懸念広まる“JAL化” 航空業界、自由化から約20年で寡占状態回帰

  • スカイマークも買わないJALの悲劇 | AERA dot. (アエラドット)

    50歳から早めの終活 人生100年時代、50歳はようやく折り返し地点といったところ。けれども、人生後半戦を安心して楽しむには、50歳から準備すべきことがたくさんあります。 老後資金はいくら必要か、年金はいくらもらえるか、お葬式やお墓はどうするか――。つい先送りしたくなる宿題への備えを取材しました。 5分でわかる! 新NISA 2024年1月から大幅な制度拡充となったNISA。何から始めていいのかいまだに分からない人も多いのでは。新NISAは制度が恒久化するだけでなく非課税投資枠が拡大し、個人投資家にとって使い勝手がいい。すでに始めた人も、そうでない人も、いまいちど制度の内容を復習しよう。

    スカイマークも買わないJALの悲劇 | AERA dot. (アエラドット)
  • ANA地上職、「辞めたがってる人9割」な職場

    C 働く生活者にとっての ワーストカンパニー 【使い捨て型】 (仕事1.5、生活2.0、価1.0) 企業内で職種による「選択と集中」が進むなか、全日空輸(ANA)で2008年4月入社から始まったのが、地上職の契約社員化だった。CAと同じく、最初の3年間は時給制の契約社員として雇用し、従来より年収を25%カット。4年目まで辞めなかった人だけを正社員にする、というもの。総人件費を削減して総合職が生き残るために、別労組のパイロットは手がつけられないため、同じ労組に加盟する地上職を切り捨てた格好だ。なお、倒産したJALは既に地上職の新規雇用を体から切り離し済み。総合職が自らの既得権保持のため周辺職種だけを職務給化していく流れは止まりそうにない。 Digest ANA地上職「カウンターの日」の1日 重量オーバーはゴネればOK 激しいパイロット争奪戦 足を引きずるくらい疲れ、足の形が変形 コネ入社

    ANA地上職、「辞めたがってる人9割」な職場
    miya1972
    miya1972 2015/01/05
    うん。確かに。
  • 「スカイマーク、買いますか?」:日経ビジネスオンライン

    国内3位の航空会社、スカイマークの経営に暗雲が立ち込めている。きっかけは、航空機メーカーのエアバスがスカイマークと結んだ超大型機A380の購入契約を解除したことにあった。売買契約を見直す交渉の中で、スカイマークはエアバス側から大手航空会社の傘下に入ることを契約変更の条件の1つとされたと明かしている。エアバスはその内容を「明らかに事実と異なる」と否定している。 ここで気になるのが、そもそも国内外の大手航空会社にスカイマークを買収する意向はあるのかということだ。日経ビジネスでは、スカイマークの2014年3月期決算が5年ぶりに最終赤字に転落したことが発覚した後の6月、航空各社のトップにスカイマーク買収の意向を聞いている。各社のトップはどう答えたのか。 「(エアバス側は)契約条件を変える中で、我々が支払い不能に陥った場合、大手航空会社の傘下に入って支払いを継続するという口約束が欲しいと言いました。

    「スカイマーク、買いますか?」:日経ビジネスオンライン
  • 第一航空株式会社

    2024.01.24 多良間・波照間便(石垣空港発着)の運航日について 1~2月の運航予定日をお知らせします。 石垣~多良間便 石垣~波照間便 2/27より機体の年次点検・検査のため運休予定です。 2024.01.22 石垣空港発着便の概要について 石垣~波照間・多良間の運航について、概要を再掲載します。 2024.01.19 多良間・波照間便(石垣空港発着)のインターネット予約について インターネットでのご予約受付を開始します。→ 多良間・波照間便予約サイト お電話でもご予約を受け付けております。  ご予約電話番号:0980-86-8700 2023.11.28 採用情報を更新しました。 2023.06.01 2022年版「安全報告書」を公開いたしました。

    miya1972
    miya1972 2013/07/25
    沖縄のローカルも飛んでいる
  • 零戦の構造初級篇

    零戦の構造初級篇 山梨県に在る河口湖自動車博物館で 復元された零戦21型「オヒー101」岩徹三機期間限定で公開された 写真と私の画で説明 写真提供、制作文、一部編集 masaさん 制作文、作画、管理者 作画参考、丸、増刊零戦、潮書房、零式艦上戦闘機、学習研究社 零式艦上戦闘機11型二一型、モデルアート 河口湖自動車博物館 写真の使用許可いただきました。 詳しく知りたい方は零戦の構造こちらへ 難しいと感じたら零戦の構造入門篇 栄21型エンジン 色鉛筆で着色 水色、クランクシャフト 赤色、マスターロッド(主連接棒) 青色、リンクロッド(副連接棒) 緑色、クランク軸カウンターウエイト 黄緑色、過給機翼車(インペラー)

  • 制約多き航空行政に反論開始JALの問いかけは実るか

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 低運賃を背景に業績好調のスカイマーク(写真上)は、JALが解雇するパイロットを大量採用すると発表した Photo : JIJI/AFP=時事 日のエアラインにのみ課される航空機燃料税。日航空(JAL)で年間455億円(2008年度)もの負担になっており、国際的に見ても理不尽な税だ。この税金をめぐって現在、半減を狙う国土交通省と、4分の1減で決着をつけようとする財務省のあいだで火花が散っている。 その航燃税バトルの陰で目立たないが、12月2日、企業再生支援機構とJALは「規制緩和に関する要望」と題した要望書を国土交通大臣に提出した。 要望書では、羽田空港と成田空港の発着枠数の増加とともに、伊丹空港の前時代的な発着枠

    制約多き航空行政に反論開始JALの問いかけは実るか
    miya1972
    miya1972 2010/12/14
    日本のエアラインにのみ課される航空機燃料税。日本航空(JAL)で年間455億円(2008年度)もの負担になっており、国際的に見ても理不尽な税だ…
  • 1