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*あとで読むと健康食品に関するmiya1972のブックマーク (1)

  • 後を絶たない健康食品の被害、消費者庁が管理強化へ 機能性表示は解禁へ、しかし課題は山積 | JBpress (ジェイビープレス)

    日常生活に浸透している健康品。いまや、約6割の消費者が健康品を利用しており、50代以上の約3割がほぼ毎日利用しているという。 そうした中で、消費者庁は、健康品の機能性表示を解禁するとともに、企業に健康品の被害を報告する制度を導入する方針だという。これまで企業から直接、消費者庁に被害を報告する仕組みはなかった。背景には何があるのか。新制度の導入とともに、私たちがこれから健康品とどうつきあっていくべきか、考え直してみたい。 義務づけの背景には多発する健康被害 健康品の被害報告制度を導入する方針が明らかにされたのは、2014年4月4日に消費者庁が開催した「品の新たな機能性表示制度に関する検討会」第4回会合。いまのところ報告の義務化は決定されてはいないが、何らかの強制力を持たせる方針だ。 今回、企業に報告を義務づけようとする背景には、品の機能表示の解禁がある。「お腹の調子を整える」

    後を絶たない健康食品の被害、消費者庁が管理強化へ 機能性表示は解禁へ、しかし課題は山積 | JBpress (ジェイビープレス)
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