2015年2月、とあるブログ記事が話題になった。石川県加賀市の旅館『山代温泉 加賀の宿 宝生亭』の専務である帽子山宗氏が書いた「嫁、大暴れでホームページの存在意義が消し飛ぶ悲劇・・・」という記事だ。 記事によると、彼の妻でこの宿の女将の帽子山麻衣さんが、宿泊客がチェックアウトする前に次の宿泊の予約を取ってきてしまい、集客のために作ったWebサイトが意味を成していないとのこと。他の記事を見ると、全室がリピーターで埋まることもあるようだ。 予約を取って客室の稼働率をキープすることが安定経営の基本である宿泊業界では、リピーターで予約が埋まることは理想の経営状態と言ってもいいだろう。宝生亭ではリピーター率が88.6%にまで達した月もあるという。 しかしなぜ、このようなことが可能なのか。麻衣さんが実践する3つの営業戦略は、型破りとも言えるものだった。 【1】全ての宴席に参加して見込み顧客を発掘 「普
当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。 もしあなたの商品が売れていないのなら、まだまだ売り込んでいる可能性がある。 ●解説 333営業塾のパートナーである吉見範一さんは、徹底した現場主義の人です。 その臨場感ある実体験を語るだけで、人は話に引き込まれるため、奇を衒った表現をしません。なので、いわゆる名言の類も少ないのです(名言が多いから現場主義ではないと言っているわけではありません)。 その吉見さんの数少ない名言の一つに「売ることをあきらめたら、売れるようになった」というものがあります。 この場合の「売る」は、いわゆる「売り込み」の意味です。 売れない営業マンだった頃の吉見さんは、とにかく売らなきゃと必死でした。 バーに入っていって商
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