タグ

ブックマーク / www.mindreading.jp (1)

  • ブランドとは「事前期待」である!

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 「ブランドとは何か?」 という問いに対する回答は様々ですね。 唯一絶対の正解というものはおそらくありません。 例えば、 “ブランドとは「約束(プロミス)」である” というよく知られたフレーズは、 シンプルながら、とてもツボを押えた回答だと思います。 さて、上記のフレーズは「企業側」に立ったものですが、 「顧客(見込客)側」に立った場合の表現は、 “ブランドとは「事前期待」である” と言えるのでは・・・? 「事前期待」とは、簡単に言えば、 購入対象となっている特定の製品・サービスに対して 「購入したら、どんなことが自分に起こるのか」 といった顧客

  • 1