タグ

ブックマーク / www.travelvision.co.jp (1)

  • 「MICEとは?」〜旅行会社の役割とビジネスに求められる要素〜|MICE特集2010|トラベルビジョン株式会社

    MICEとは、(M)Meeting、(I)Incentive、(C)Convention、(E)Exhibitionの4つのビジネス・セグメントの頭文字をとった造語である。大型の国際会議団体という解釈もあるが、少人数の企業会議でもミーティング、料飲、宿泊がともなえば、立派なMICEのグループであると考えたほうが、MICEビジネスの健全な発展を考えるうえでは正しいだろう。例えば、グランド・ハイアット東京のMICEの定義は10ルーム以上の宴会をともなうグループと定義していて分かりやすい。 すべてのMICEに共通していることは(1)目的がある、(2)コミュニケーションの機会・場、(3)情報が集まる機会・場、(4)未来に良い変化をもたらす、ということである。 企業・組織が課題の解決を目的に開催するものなので、その形態は最初から「ミーティング」「インセンティブ」「コンベンション」「展示会」と決定して

  • 1