JRの新型新幹線 N700系デビューに際して、JR東海と博報堂が仕掛けた広告戦略の1つが「試乗会へのブロガー招待」。ブログの書き手「ブロガー」を、メディア記者と認識してコミュニケーションし、その結果、テレビ・新聞などでは出てこない、細やかな生活者の視点で捉えた多彩な魅力をネット上に書いてもらうことに成功した。 この、ブロガー招待を実際に担当したのが、ネットを活用した販売促進事業でメール・ブログマーケティングを行うカレンの四家正紀氏。その詳細を聞いてみよう。 (前編から読む) ―― 基本的な質問からで恐縮ですが、カレンのクライアントとなる企業側は、ブログマーケティングの価値をどういう基準で判断していますか? 四家 「消費者の声を生かしたマーケティングにおいては、非常に有効だし、消費者自ら、自発的な考えとして発信している、特に体験を伴った強い言葉には価値がある」と受け止めていただいていると思い
2007年5月23日に行われている、JR東海の「N700系新幹線」試乗会に参加しています。ぼくは東京駅を出発し、名古屋で折り返してくる予定です。 CHONANと一緒に一通り鉄道のビデオを見たので、新幹線に興味をもっておりまして「乗らないか?」と言われれば、そりゃ「乗りますよ!」ということで、参加させて頂いた次第です。 10時45分に東京駅集合、11時46分に東京駅を発車です。 取材しているブロガーであることを分かりやすくするために、腕章と黄色いリボンをつけます。 乗ったのは「次の列車」に出ている「回送 953」です。 入線してきました! ぞろぞろと乗り込みます。 一般向けには「ご乗車いただけません」のアナウンスです。 乗り込むとデッキには「新!」のポスターが! 「N700系、7月1日デビュー。」の文字が躍ります。 ちなみに700系は既に存在してまして、新たに開発されたのがN700系となって
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