NTTドコモは2008年9月30日、キャンペーンやアンケートに参加したユーザーに付与するデジタルプレミアム「ドコモコイン」を2009年3月31日に終了すると発表した。ドコモコインを利用したキャンペーン実施は2008年末をもって終了。2009年1月22日までコインの利用登録のなかったユーザーは、2009年1月31日に携帯電話の料金割引に自動的に適用するという。 NTTドコモが企業のキャンペーンやアンケート促進ツールとしてドコモコインを開始したのは2005年4月。ユーザーへのインセンティブとして配布するドコモコインは、1コイン=1円で月々の携帯電話の通話料金割引に利用できた。2008年8月時点で172万人のユーザーがドコモコイン専用口座を開設していたという。 同社ではドコモコインのほかに、利用者向けに携帯電話本体や付属品の購入、故障修理で利用できるドコモポイントを提供中で、「経営資源の集中を図