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ブックマーク / techwave.jp (30)

  • 講談社のデジタル戦略が凄い。6/4リリースの「LINEノベル」に参戦。LINEで無料小説を展開&講談社デビュー可能な新人賞を開始。 @reosucker | TechWave

    [読了時間: 5分] 講談社のデジタル戦略が熱い。 4/1にはエイプリルフールサイト「ika」では日国内企業内で2013年度最大数となる8000いいね!をFacebookで集め。 5月中旬には、AppleのiBookストアを「進撃の巨人」で、独占し、Facebookページでのプロモーション展開も矢継ぎ早にしかけ、いずれも数多くの「いいね!」や「Tweet」数を記録している。 ・ゲゲゲの鬼太郎 TVアニメ Dvdマガジン ・東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン ※参考 レガシーメディアと言っては失礼だが、一般的に大手出版やテレビ局のデジタル対応は遅めだと言われているが、ここ最近の講談社のでじたる戦略の展開は、最新トレンドを抑えた上で一歩先をいっていると言えるのではないだろうか。 そんな中、次に講談社がしかける展開が6/4スタートした「LINEノベル」での展開。 これは、簡単に言うと無料で未公

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    miyatad 2013/06/04
  • 無料OS 「Ubuntu」にスマートフォン版登場、Android対応ハードで動作 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    無料で提供されているOS 「Ubuntu」に、スマートフォン版「Ubuntu Phone OS」が登場する。 x86およびARMアーキテクチャのプロセッサで動作可能で、Android対応ハードであれば導入可能とのこと。ハード実装については、Ubuntuのサポート事業も展開するCanonical社がバックアップする。 マルチタッチ対応やネイティブ/HTML5対応のアプリプラットフォーム対応で、すでに「Go Mobile」という開発者向けサイトの提供を開始している。 また、スマートフォン&PCハイブリッドという特徴があり、スマホ向けに作成したとしても、PCでもそのまま動作する。その逆もあり。「Ubuntu Phone OS」対応ハードウェアでも、上位モデルにはスマホ&PCハイブリッドが実現されている。 ドックに挿せばフルPCに スマホ&PCハイブリッドは「Ubuntu Phone OS」のハイ

    無料OS 「Ubuntu」にスマートフォン版登場、Android対応ハードで動作 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
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    miyatad 2013/01/03
    これはほしい
  • スマホ振るだけでウェブ画像取り込み WeChatに新機能 ライバルLINEとの戦略の違い鮮明に【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] Facebookの次の覇権争いの最有力候補の1つである中国騰諮(tencent テンシェン)のモバイルSNS「WeChat」が、iPhone版アプリの新バージョン4.3をリリースした(2012年9月5日付発表文)。パソコンで見ているウェブ上の画像を、スマートフォンを一振りするだけでスマートフォン上に取り込めるShake Downなどの新機能を搭載してきたほか、Facebookの写真アルバムからの写真の取り込みも可能にした。 先行するSNSとは連携しない戦略のLINEと、積極的に連携しユーザーを取り込もうという戦略のWeChat。この戦略の違いが、今後のシェア争いにどういった影響を与えるのだろうか。 今回のバージョンアップではモーメンツ(Facebookで言うところのTimelineLINEで言うところのホーム)上での写真の公開範囲の設定が可能になったり、親しい友人との

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    miyatad 2012/09/06
    「6月に取材したときにはマネタイズにはまったく興味がなく、ユーザー数を伸ばすことにも興味がないと語っていた」/ アプリがひどい状態なのに宣伝して、ユーザー数だけ増やそうと努力しても意味ないですよね
  • リストラをきっかけに起業した女社長がつくる「おれのそうび」がTechCrunch Disruptに挑戦。本日ティザーサイトOPEN!【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    入賞した4チームに各500万の賞金と、最優秀賞には9月に開催される「TechCrunch Disrupt」への出展権が与えられるNTTレゾナント主催の「Challengers」。今年見事に優勝を決めたのは、トーキョーストームの「おれのそうび」だった。 8ビットの世界観が可愛らしく、どこか懐かしさを感じさせる同サービスを生んだのは、4歳児の母親で社員数8人のベンチャー企業を運営する大沢香織さん。「おれのそうび」について、またIT業界で母親であると同時に経営者であるというチャレンジについて話を伺った。 大沢さんを一言で表現すると「かっこいい」。そんな彼女に、そこまで頑張れるモチベーションは?と聞いてみたところ、意外にも「不安だから」という答えが返ってきた。不安だからこそ人一倍頑張るし、最優秀賞を獲得したChallengersの準備も抜かりなく徹底的に行ったという。 一見すると身体も大きいしおお

    リストラをきっかけに起業した女社長がつくる「おれのそうび」がTechCrunch Disruptに挑戦。本日ティザーサイトOPEN!【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
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    miyatad 2012/07/23
  • 日本に一日の長あり 米で躍進中のグリーが指摘する千載一遇のチャンス#ivs【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分、動画視聴時間16分] 「仮説は大枠ではずれていなかった」ー。札幌で開催中のInfinity Venture Summitで、グリーの青柳 直樹氏はそう語った。 グリーが米サンフランシスコに子会社を設立したのが2011年1月。日はモバイルのソーシャルゲームで世界最先端。そのノウハウは世界で通用するはず。その「仮説」を持っての米国進出だった。 しかしその「仮説」が正しいのかどうか。「数字が出てくるまで実は分からなかった」と、青柳氏は当時を振り返る。 2年前、米国の開発者たちはFacebook上でゲームを開発することに夢中だった。日でFacebookはまったく普及していなかったころだ。日ゲーム開発者たちはほかに選択肢がないのでモバイル領域に精力を注いだ。日がモバイルで先行した背景には、そうした特異な状況があった。「非常にラッキーだったと思います」と青柳氏は謙虚に認める

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    miyatad 2012/06/15
  • あの「楽天市場」をスッキリとさせてしまう、Metro スタイル アプリの可能性 #wddjp @maskin | TechWave(テックウェーブ)

    大量の情報がひしめく楽天市場。これだけの情報を1サイトで扱うのは指南の技、現行のウェブサイトという世界で考えつくされた構成ではあると思うが、楽天 取締役 常務執行役員 安武弘晃氏 自ら「解りずらいと言われます」といわしめてしまう状況。 ただ、「ビッグデータ」「クラウド」といったキーワードに注目が集まる、膨大な情報をスマートに使いこなせるUI/UXの構築は、開発者のみならず利用者も望んでいるのは確かで、東京で開催されている「Windows Developer Days」で4月25日に発表された、Metro スタイル アプリ 版の楽天市場アプリケーション(開発版で非公開)は、Webサービスの新たな潮流を感じさせるものとなった。 ポイントは情報デザインルールと階層構造 冒頭の画面で何となく理解できると思うが、アプリの中で表示されているものは情報だけ。Metro スタイル アプリの標準デザインであ

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    miyatad 2012/05/17
  • ソフトバンクがスマホ決済サービスでPayPalと合弁 孫正義氏にしかできないと思う理由【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] ソフトバンクとPayPalは、日でデジタル決済を推進する合弁会社「PayPal Japan」を設立する計画を発表した。米国、カナダ、香港、オーストラリアに続いて、日がグローバルモバイル決済ソリューション「PayPal Here」の5番目の導入地域となる。PayPal Hereは、スマートフォンに挿す親指大のカードリーダーと無料のモバイル・アプリケーションを使って、クレジットカードやデビットカード、PayPalによる支払いを受け付けることができるサービス。これまでコスト等の問題でクレジットカードの導入が難しかった中小規模事業者も、PayPal Hereを利用することで、スマートフォンを使っていつでもどこでもクレジットカードなどの決済を行うことができるようになる。 蛇足:オレはこう思う TechWaveの読者にとっては、Squareのようなサービスと言ったほうが、理解が

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    miyatad 2012/05/09
  • 書評「アップルのデザイン」(2/2)ー 「マーケット調査なんてやるわけがないだろ?」 【増田(@maskin)】 | TechWave(テックウェーブ)

    デザインを「見た目」だけと思っている人は多い。デザイナーを自称する側にも、少なからずそう思っている人もいる。ただ、例えばウェブのサービスを例に考えると、見た目がカッコイイだけで成果が伴わないものや、数値上のパフォーマンスは最高だけど見た目や使用感が悪くブランド価値もまったく生まれないものなどが数多ある。そのようなのは誰にでも分かる話で、“デザイン” というものが単なる装飾を示す言葉ではないことは自明だ。 では「デザイン」とは何だろう。例えば、ジョブズ時代のAppleは「見た目」と「性能」「使用感」「パフォーマンス」「パッケージング」「広告」といったあらゆる方面から、その価値を帰着するただ1点を目ざすことをデザインとしたのではないか。 彼等のデザインとは斬新な見た目であり、劇的な使用感であり、圧倒的なマーケットシェアであり、チャレンジングな創造プロセスにある。今までに無かった「エレガントな何

    書評「アップルのデザイン」(2/2)ー 「マーケット調査なんてやるわけがないだろ?」 【増田(@maskin)】 | TechWave(テックウェーブ)
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    miyatad 2012/05/01
  • ユーザ評価1から4にまで改善したアプリを捨ててまでして生まれた「POPCORN Salt」を取材しました【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    先週3/15(木)にiPhoneAndroidで同時リリースされた新アプリ“POPCORN Salt”。リリース当日にさっそく無料エンタメランキング1位を獲得しました。ぴーこんというキャラクターでお馴染みのPOPCORNが生まれ変わってできたのが「POPCORN Salt」です。 なぜまったく新しいアプリをリリースするのか。AppStoreの無料総合第1位を獲得しながらも、最低の評価1をつけられた「POPCORN」。そんなアプリが9ヶ月間の運用を経て、合計4,000件、平均4以上の評価をされるまでの道のり。そんなストーリーを、株式会社エムワープの広報の梶谷恵里さんとプロジェクトマネージャーの森中亮さんに伺ってきました。 アプリ「POPCORN Salt」の概要 「好き」を発見・共有できるPOPCORN Salt。宇宙からやってきた謎のキャラクター「ぴーこん」が投げかける質問に回答していく

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    miyatad 2012/03/24
  • ビルコムがFacebook用ソーシャルコマースアプリ「ReBuy」を提供開始【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] ビルコム株式会社はFacebook上にeコマースページを簡単に開設できるアプリ「ReBuy」を企業顧客向けに提供開始したと発表した。「いいね!」ボタンに加え「ほしい」「かっこいい」「めずらしい」など29個のボタンを用意して、より表現力豊かな口コミを促進するほか、Facebook上で影響力の高いユーザーを把握できるなどの特徴があるという。 発表によるとリリースと同時に、ローソンや東急ハンズなど約30社が、同アプリを導入するという。 同アプリを導入して構築したFacebookページでは、各商品ごとに29個の「いい!」ボタンが付いていて、例えば「ほしい」というボタンを押すと、そのユーザーのウォールと友人のニュースフィードに、商品の写真とリンクに加え「〇〇さんが〇〇という商品をほしいと言っています」と書き込まれることになる。また「友達相談」というボタンを押すと、同様に「相談

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    miyatad 2012/02/03
  • My365開発の学生チームがサイバーエージェント子会社へ【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 現役の学生が主要開発メンバー…彼らが想い出を共有するアプリとして開発し人気を博している「My365」。サイバーエージェントは1月5日、株式会社シロクを設立し「My365」のサービスを譲り受けると発表した。 学生だったメンバーは新会社の役員へ シロクは、スマートフォン向けアプリ開発子会社として設立され、サイバーエージェント傘下でMy365の開発および運営を継続する。なお、開発チーム「WestCrew」のメンバーは4人がこの会社の役員として参画する。一部有力情報筋によると彼らはサイバーエージェントの新卒内定が決定していたという。 開発メンバーの新会社での役割 ・WestCrew Leader 飯塚勇太(慶應義塾大学4年)→代表取締役社長 ・My365 Producer むこうやまゆうと(神戸大学6年)→取締役 ・UI/UX Designer 石山貴広(デジタルハリウッド大学

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    miyatad 2012/01/05
  • 88世代が送る新感覚サービス – 話題の記事を自動タグで整理、Evernoteっぽい進化の可能性もある「Vingow」がクローズドベータ版を公開 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    Vingowは、一言でいえば情報収集エンジン。自分の関心のあるキーワード・タグを選択しておくと、情報が自動で絞り込まれてくる仕組み。業界に長くいる人は「なんだ、検索すればいいじゃん」とか「昔かあるブログのタグ検索と何が違うの?」と思うかもしれないが、記事ソースはソーシャルメディアで注目さているものに限定しておりノイズも少ない、かつ全てのタグは独自の解析技術によって自動に付与されるため、“タグを選択するだけ” という簡単な操作で情報を漏らすことなく収集できるという仕組みなのだ。 情報収集は、基的にタグを選択しておけば、あとはそこに流れるタイムラインを見るだけ。気になった記事はその大元のページを開いたり、お気に入りに保存しておくこともできる。情報やタグごとに絞ったり、購読しているタグ全体をチェックすることも可能で、タグそのものを検索することもできる。 ブラウズについては、PCのウェブブラウザ

    88世代が送る新感覚サービス – 話題の記事を自動タグで整理、Evernoteっぽい進化の可能性もある「Vingow」がクローズドベータ版を公開 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
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    miyatad 2011/12/25
  • 2011年位置情報サービス総まとめ、チェックインの次の新潮流は?【鈴木まなみ】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechWaveコミュニティーの中で、位置情報系サービスを誰よりも使い倒している鈴木まなみさん。気になる位置情報サービスを総まとめしてくれました。チェックインや飲店だけが位置情報サービスではないんです。(田) 以前、自分のブログで位置情報サービスについてまとめたが、今年ももうすぐ終わるので、自分が気になっている新しいカテゴリを追加し、改めて以下9つのカテゴリにまとめなおしてみた。 ライフログ系 コミュニケーション系 ゲーム系 Q&A系 プレゼント系 Proximity系 ジオフェンシング系 セレンディピティ系 時間軸系 個人的には、時間軸(未来、現在、過去)とシェア範囲(自分、友達、知らない人)の2軸が大切な気がしている。そしてそれを9セルにしてみる。軸を変えて考えると新しいサービスを思いつかないだろうか。 ライフログ系→自分、友達、現在、過去 コミュ二ケーション系→友達との現在過去シ

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    miyatad 2011/12/20
  • 「シリコンバレー流UXアプローチ」講演録 【cyta.jp】@maskin | TechWave(テックウェーブ)

    maskin 「Cyta.jp 有安氏のご紹介」 今回は学びの消費者間マーケットプレイス「Cyta.jp」を運営するコーチ・ユナイテッド 代表取締役社長 有安伸宏氏にご登場頂きました。同社で学生インターンとして働く阿部千里さんが、Open Network Labと慶應藤沢イノベーションビレッジ が共同で開催したイベントに参加した際のレポートが元になっている記事です。イレギュラーナー寄稿ですが、イベントが示唆に富んでとても素晴らしいのと、阿部さんのまとめが的確だったので転載させて頂きました。 第2回 ONLAB Startup School「シリコンバレー流UXアプローチ」 @ SFC Open Network Lab (ONLAB) & 慶應藤沢イノベーションビレッジ (SFC-IV) 共同イベント イベント概要 (詳細): ユーザーエクスペリエンス(UX:ユーザー体験)は、提供するサービ

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    miyatad 2011/12/16
  • IVS2011Fall「LaunchPad」審査結果発表! #IVS | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間:2分] 「Infinity Venture Summit 2011 Fall Kyoto」の目玉として朝8時45分からスタートしたプレゼンテーション大会「Launch Pad」。総勢13社。各社6分の持ち時間でくりひろげられたバトルの審査結果発

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    miyatad 2011/12/08
  • Facebookモバイル一新、覚えておきたい3つのポイント【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 米facebookは10月10日、モバイルプラットフォームを一新。ウェブやfacebookのネイティブアプリ、開発プラットフォーム全てが刷新され、よりウェブ版に近く、モバイル上でやれることが大幅に拡張された。 来日しているDouglas Purdy (Director of Developer Relations)氏、Alexander Kleinberg (アジア太平洋/日・プラットフォーム共同・主任)氏は「facebookプラットフォームは、すでにあるソーシャールの仕組みをより選円滑に利用できるためのもの。“人”の周辺と人とがつながることを支援すると考えた時、HTML5のモバイルプラットフォームはfacebookにとって最も重要」とコメントしている。 このモバイル一新策は、TechWaveでも度々報道している通り「プロジェクトスパルタン」という開発名で噂されてきた

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    miyatad 2011/10/11
  • ワンセグ全番組を30日間以上録画し続けられる「ガラポンTV弐号機」一般販売開始 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] ガラポンは7月22日、地上デジタルテレビ放送の一種であるワンセグ放送の番組を全て録画するハードウェア「ガラポンTV弐号機」の一般販売を開始した。この製品は、最大7チャンネルの地上デジタル放送のワンセグ番組を24時間録画できるもので、1TBの外付けUSBハードディスクドライブを接続すればおよそ30日間 録画し続けることができるというもの。 録画した番組はパソコンからはもちろん、iPhoneiPadAndroidで視聴できる。 メーカー希望小売価格は3万4500円(税込・送料別)。 録画期間は1TBで30間だが、より容量の多いUSBハードディスクドライブを接続すれば拡張が可能。記事執筆時点で2TBのハードディスクドライブが8000円代とかなり手頃になっているので、少ないコストで十分過ぎる録画期間に拡張できる。大量の番組は、キーワードで番組のタイトルや説明文から検索するこ

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    miyatad 2011/07/22
    これはほしいきがする
  • 花テック@浅草 開催前レポート(2)会場案内&パフォーマー #hanatech【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間:2分] 7月13日(水)の開催迫るTechWave夏の祭典「人xテクノロジー祭 @浅草 花やしき」、開催前レポートの第二弾です。現時点で、パフォーマーとして園内でデモをしていただくことが決定しているプロジェクトの皆さんをご紹介いたします。 なお

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    miyatad 2011/07/04
    7月13日開催のIT関係者のための文化祭(?)花やしき貸しきって、ARやら楽しげなWEBサービス紹介をやりますイベント。要は展示会。行きます。
  • もうFLASH不要かも? HTML5アニメ作成ソフト「Hype」登場 iOSにも対応! 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] ウェブコンテンツに魅力的な動きを付与できるFLASH。しかし、Adobe社の公式オーサリングツールは高額で、デザイナーじゃないと手が届きにくかった。その対抗馬として注目を浴びている次期ウェブ標準仕様のHTML5をベースに、手軽にアニメやスライドを作成できるツール「Hype」が米時間の5月20日にお目見えした。 Mac OS X用ソフトとして既にApp Storeで販売中。価格はUSストアでは29ドルで、日だと3500円と割高だが日語ローカライズ版が入手できる。 ツールは、FLASHオーサリングツールなどを使用したことがある人なら、数分もあれば使い始められるだろう。始めてこの手の作品を手がける人は少し手まどうかもしれないが、チュートリアル動画があるので、これを一通り見れば見よう見まねでスタートできるだろう。また、今回のバージョンでどのようなことができるのかは、ギャラリ

    もうFLASH不要かも? HTML5アニメ作成ソフト「Hype」登場 iOSにも対応! 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
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    miyatad 2011/05/21
  • Facebook国内ユーザー300万人と堅調、mixiも際立つ活性化【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 昨日更新された2010年12月度の最新ニールセン調査によると、11月と比較して、mixi、Twitter、Facebookとも堅調に利用者を伸ばしていることがわかった。 データ元は、ネットレイティング社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービス。対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは1021万人(前月比106%)、Twitterは1290万人(同104%)、Facebookは308万人(同105%)。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率でmixiが際立つ結果となってい る。 また、Twitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, Hootsuite等)のアクセスは含まれていない

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    miyatad 2011/01/22