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programmingに関するmizdraのブックマーク (17)

  • 固有名詞をつけるとき - 詩と創作・思索のひろば

    ソフトウェアエンジニアリングにおいて大切なのは、人間のことをのぞけば名付けだと思っている。言葉がなければ世界は混沌としたままだけど、そこに名前をもたらすことがものごとを切り分け、ひとつの秩序をもった視点をつくる。この秩序は唯一絶対のものではなくて、なんらかの意志によって導かれたものである。ソフトウェアはあくまでも現実の抽象だから、問題をどういう視点で見るか、という軸があるわけだ。そういう意味では人間のことではある。 適切につけられた名前は、そのことによって他のものとの自然な境界を与えられていて、その他の名付けと一貫性を持っている。そういう名前は既存の名付けの体系になじむので、同じ言葉を使う人々のあいだに受けいられれて、共通のコンテキストに追加される。そして次第に暗黙のものになっていく。 たとえばユーザのフォローがあるSNSのようなウェブサービスをつくるときに、QueueとかBrokerみた

    固有名詞をつけるとき - 詩と創作・思索のひろば
  • 佛祖保佑,永无 BUG

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    佛祖保佑,永无 BUG
  • デバッガーをどう使っているか|laiso

    まわりのサーバーサイドエンジニアでデバッガーを使っている人は思ったより少ない 感覚で言うと半数ぐらい プリントデバッグとE2Eテストでなんとかなるらしくそれは私も同意する これは作っている対象がステートレスなウェブアプリケーションだというのが影響していると思う モバイルアプリやフロントエンドのSPA開発はステートフルなので内部状態を確認しながら開発したいタイミングが結構ある 私もXcodeとgcc のデバッガーで便利さを覚えた ただ最近はステートレスなコンポーネントを構築するスタイルに移ってきているのでなんとかなるのかもしれない コミュニティによって差もあり、言語処理系や組込み系、システムプログラミングに違い領域の人は常用していたりする これによってRailsRuby処理系の人たちが多かったのでpry 人口が多かった気がする でデバッガーの使い方なんですけどブレークポイントで止めて変数を

    デバッガーをどう使っているか|laiso
    mizdra
    mizdra 2024/01/19
    "これは作っている対象がスレートレスなウェブアプリケーションだというのが影響していると思う" なるほどたしかに
  • きれいなコードは互いに似通っているが、クソコードはどこもその趣が異なっている - きしだのHatena

    先日のJJUG CCC 2023 Fallの懇親会でクソコードを研究しているという学生がいたのだけど、クソコードの研究は難しいという話をした。 人工的にクソコードを再現しても、あの野生のクソコードのクソさには全く足りないわけで。 トルストイが言うように「すべてきれいなコードは互いに似通っているが、クソコードはそれぞれにクソの趣を異にしているものである」なので、なかなか「これがクソコード」のように類型化するのも難しい。 典型的なクソコードを書いてみても、なんだかきれいなクソコードができてしまう。 クソコードはネットに出回らないので、資料の収集もまた難しい。ネットにないということは、ネットの情報に基づいている「AI」もホンモノのクソコードには触れていないことになる。 クソコード収集サイトをつくっても、実際のクソコードは業務固有処理も含まれるので、掲載できる形に整理していくと来のクソさが薄れて

    きれいなコードは互いに似通っているが、クソコードはどこもその趣が異なっている - きしだのHatena
    mizdra
    mizdra 2023/11/17
    良い
  • ast-grep | structural search/rewrite tool for many languages

    AST-GREPFind Code by Syntax ast-grep(sg) is a fast and polyglot tool for code structural search, lint, rewriting at large scale. Search and Rewriteast-grep is a code tool for structural search and replace. It is like syntax-aware grep/sed! You can write code patterns to locate and modify code, based on AST, in thousands of files, interactively. sg -p '$A && $A()' -r '$A?.()' Scan as Linterast-grep

    mizdra
    mizdra 2023/10/18
    良さそう。tree-sitter ベースらしい。
  • What Color is Your Function? – journal.stuffwithstuff.com

    ↩ ↪ February 01, 2015 code dart go javascript language lua I don’t know about you, but nothing gets me going in the morning quite like a good old fashioned programming language rant. It stirs the blood to see someone skewer one of those “blub” languages the plebians use, muddling through their day with it between furtive visits to StackOverflow. (Meanwhile, you and I, only use the most enlightened

  • Tooling for Tooling

    We’ve seen a boom in programming language tooling in the past few years. Language servers, formatters, and linters have become commonplace in most languages. I’d call it a golden age, but I suspect this is only the beginning. Fulfilling Developer Expectations This explosion has in turn raised the bar for developer experience. No longer is it satisfactory to provide a basic syntax highlighting sche

    mizdra
    mizdra 2023/07/15
    無茶苦茶良い
  • 究極の?トランザクションスクリプト用言語Verse | フューチャー技術ブログ

    Unreal Engineで有名なEpic Gamesが、現在開催中のGDC(Game Developer Conference)でVerseの詳細を解説しており、その動画が公開されています。 ドキュメントもすでに公開されています。 https://dev.epicgames.com/documentation/en-us/uefn/verse-language-reference 現在処理系は、Unreal Editor for Fortnite(UEFN)の中に組み込まれているようですが、Windowsにしか対応していません。ちょろっと動かした程度で、まだコードをしっかり書いてはなくて、プレゼンを見た感想で書いているので、いろいろ間違ったところとかもあるかもしれませんが、そういうのはご指摘いただいたり、Pull Request(ブログの上の鉛筆アイコンで送れます)を出してもらえれば、と

    究極の?トランザクションスクリプト用言語Verse | フューチャー技術ブログ
  • Dependency

    A webcomic of romance, sarcasm, math, and language. What If? is on YouTube! The first video answers “What if we aimed Hubble at Earth?” Follow the What If? channel to be notified about new videos.

    Dependency
  • An Interview with the Old Man of Floating-Point

    An Interview with the Old Man of Floating-Point Reminiscences elicited from William Kahan by Charles Severance 20 Feb. 1998 This interview underlies an abbreviated version to appear in the March 1998 issue of IEEE Computer. Introduction If you were a programmer of floating-point computations on different computers in the 1960's and 1970's, you had to cope with a wide variety of floating-point hard

  • 富豪的プログラミング

    ちょっと貧しいGUI ユーザインタフェースのプログラムといえばすっかり グラフィカルユーザインタフェース(GUI)があたりまえになりました。 ところが最近の計算機はメモリもディスクも大量に装備しているし CPUパワーも従来とは比べものにならないのに、 意外と貧乏臭いインタフェースが生き残っているようです。 よく見られる以下のようなインタフェースはちょっと貧しい と思われます。 ウィンドウ枠のドラッグ マウスでウィンドウを動かそうとするとき、 ウィンドウの枠だけマウスに追随し、中身はドラッグ終了後に 再描画されるというシステムがあります。 画面描画が遅かった時代はこういう工夫も仕方がなかったかもしれませんが、 今でもこういうインタフェースを使っているのは貧しいでしょう。 排他的論理和で枠を書いたりもとに戻したりしていれば貧しさ度アップです。 でも調べてみたら同僚のほとんどが 枠だけドラッグの

    mizdra
    mizdra 2021/07/06
    良い
  • ペアプロ活動パターン - 私が歌川です

    仕事でよくペアプロでコードを書くのですが、気をつけていることがいくつかあるので共有します。みなさまは何に気をつけていますか? 考えていることを声に出す やりたいことが実現できずに詰まっていると黙りがち どうやったらいいか分からず困っている・違う結果になる、みたいなのを口に出す ペアの人が解決方法を知っているかもしれない クマさんデバッグみたいな効果もありそう ところで「クマさんデバッグ」って一般に通じる言葉なんですか? 書いているコードの自己評価を行う 最高のアルゴリズムになった、とか、これは一時しのぎです、みたいな 認識がずれていないかの確認をする 「こう思っているけどそれで合ってますか?」 こまめにcommitする こまめにセーブするイメージ git diffを確認したら、どこまでできているのかを見れる いざとなったらgit resetで戻れる ひと通りできあがってからちょっとずつco

    ペアプロ活動パターン - 私が歌川です
  • [速報]AIがコードのレコメンドやバグの指摘など開発を支援してくれる「Visual Studio IntelliCode」発表。Build 2018

    [速報]AIがコードのレコメンドやバグの指摘など開発を支援してくれる「Visual Studio IntelliCode」発表。Build 2018 マイクロソフトは、米国シアトルで開催中のイベント「Microsoft Build 2018」で、AIを用いてプログラマの開発を支援する「Visual Studio IntelliCode」を発表しました。 Announcing Visual Studio IntelliCode - Enhancing everyday software development with the power of #AI across the entire development lifecycle. See what’s coming: https://t.co/k5eaYWcfnM #VS2017 #VSIntelliCode pic.twitter.co

    [速報]AIがコードのレコメンドやバグの指摘など開発を支援してくれる「Visual Studio IntelliCode」発表。Build 2018
  • Oss貢献超入門

    builderscon2017の発表資料です。 https://builderscon.io/tokyo/2017/session/182ba13a-ccd5-4ddd-9565-c4e20df1d871

    Oss貢献超入門
  • プログラマをクソコードで殴り続けると死ぬ - megamouthの葬列

    ここにクソコードがある。 誰が作ったかはわからぬ。それが、どのような経緯でクソコードとなったのか、 あるいは、最初からクソコードであったのか、それらは全てクソコード自身が知るのみである。 ファーストコンタクト ある日、営業からシステム案件を打診されたので見積もりして欲しい。というメールが来る。 とある企業の既存システムに機能を追加する簡単な案件ですが、なななんとソースや仕様書をご支給いただけます! と、それはサンタにプレゼントが貰えると信じて疑わぬ子供のような真っ直ぐなメールである。 ソースコードが入った圧縮ファイルを受け取ったプログラマは、早速、コードを読んでみる。 そのシステムが当にいいコードで書かれているかを判断するには時間がかかるが、 クソコードであるかはおおよそ30分でわかる。 インデントがタブとスペースどちらかに統一されていないとか、フレームワークの誤用があるとか、またはフレ

    プログラマをクソコードで殴り続けると死ぬ - megamouthの葬列
  • Ladder of Functional Programming 〜関数型プログラミングのレベル分け〜 - Qiita

    LambdaConfがツイートにて関数型プログラミングのレベル分けを発表していました。今後LambdaConfから発信される発表にはこのレベルが表記され, 自分のレベルにあったコンテンツが探しやすくなるようです。このレベル分けはプログラマの優劣を付けるようなものではなく, 広く深い関数型プログラミングの世界で自分が今どのレベルにいるのかを適切に理解し次にどこに向かうべきなのかを知るのにたいへん役に立つものだと思います。 表を眺めてみると関数型プログラミングというよりかはHaskellのレベル分けのような印象も受けますが、広く知られるべきだと思ったので翻訳してみました。僕が未熟でトンチンカンな訳をしている箇所もあると思うので、何か見つけた場合は遠慮なくコメントや編集リクエストをお願いします LambdaConf Ladder of Functional Programming (LOFP)

    Ladder of Functional Programming 〜関数型プログラミングのレベル分け〜 - Qiita
  • プログラミング系パズルゲーム『ヒューマン・リソース・マシーン』がすごい!(クリア後感想) - 夜中に前へ

    こんばんは、夜中たわしです。 先日ニンテンドースイッチで配信開始された『ヒューマン・リソース・マシーン』というゲームが非常に面白かったので全力で紹介します。クリア済みです。 『ヒューマン・リソース・マシーン』 直訳すると「人的資源機械」。 そのタイトルが示す通り、プログラミングに従って人間(プレイヤーキャラ)が馬車馬のように働くゲームです。 なにげなくニンテンドースイッチのストアを見ていたところ見つけました。掘り出し物です。こういうのすごく好み。 作はビジュアルプログラミングツールとパズルゲームの中間の存在です。プログラミング要素はゲームだからと言って子供だましではなく、大人でも頭を悩まされる問題も。なかなか完成度が高いです。 と言ってもプログラミングの知識はまったく必要なく、小学生でもプレイできることでしょう。そしてプログラミングの考え方がある程度身につきます。 しかも安い(1000円

    プログラミング系パズルゲーム『ヒューマン・リソース・マシーン』がすごい!(クリア後感想) - 夜中に前へ
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