はじめに 技術を学ぶというのはすごい個人差のあることだと思います。 個人特性もあるし、興味の向く対象も違う。 組織にはいろんな人間がいる。 そんな中、いくら「技術力を学ぼう!」と啓蒙しても、 響かないことってありませんか。 最終的には人それぞれの問題にはなってくるのだけれど、 それって、現場ロックインが一因なのではないかなと思う。 現場ロックインの定義 「特定ベンダー(メーカー)の独自技術に大きく依存した製品、サービス、システム等を採用した際に、他ベンダーの提供する同種の製品、サービス、システム等への乗り換えが困難になる現象」をベンダーロックインという。 (Wikipediaより引用) 現場ロックインは僕の思いついた単なる造語で、 「特定のプロジェクトに特化した技術や顧客の事情を重視しており、 その他の現場に移動しても殆ど役に立たないローカルルールに依存している現象」を指す。 会社に対して
![現場ロックインが技術力さげてるのかもしれない - Javaプログラマのはしくれダイアリー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f89f52a26bab6a9c559d316da424ca84390f535f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flh3.googleusercontent.com%2F-5iGm4__DenU%2FY_eHnoe6LdI%2FAAAAAAAAMtI%2FeZl2NJpc778UnF6mlMkiFoixTswX_hGcQCEwYBhgLKqsFANjnvE3pOnX0oZLKtTsfad2lgsK5JLRbgNs0xq_tXoYGV32fq4e3TZuftM00Q5MlJAIFmPNJLCzmzu2x_8_I2iqDNDKDD1EUaoMiVVNAvD3NXIZuI2TzDx-fK34jtfDAQ6oBK2BNEicuYmjbG6FNNe1itfjN3xoDDaTn6VI6xix0fp-4C6Uwqv05YLNZZovrlQ9Fs7tFwZMFEctB7WEkIv-HtaT5GQD-UO4dBN8UM9HZi0SgCUjKQ_P9jedF5fGmLPoccSH9Ggy3zXujjmvBV_mv55RcMFMjLycgxwBkqgS1BcX_YopU5ktRgwpia043WmgefDUH1dIDRnLsvqN596nabmKynAQ5GfE-NJig1HfWlAte8js0I7lrzNlbDWAQEt1D97MroSefEtPV1n8dmlqKKBqM9vspzS0iZT6JRmi5GvcAG0_G6oj_hy43ZRdck2DAn16wEhi72Oet2jbeoNIJGJozsvFbGKnbLTzq25DB1UGrDPMpJtPmJWDGQUcqjJAFNiMPrsnk2NSCAvLraTmYd6OPXw84SqeB5vv9aqKEQvir64RdQV45f1DPL-I5viEkt92aego-vsJOM_vcq5zJ7idwQVOI23DaAmJzZEKcgXsILirxE70ZZgnLI0VZ0nNp2gAKrP7XV9U4xkAgtPt-WRrSR1Xma598rBuH6MeWZ-kATZ9SD1VJdud-r4AA68tmKo8PiZsGwbxHjLWhtU8Ovz73xwHFrRIt95P_Bh5vn8JjqDHdq_4adY_hMQ9Zt3FSK688E1A2oNgv0aq74qnm_SfHihGJKQnfbC9cMAQIkzMace72l-tQzcF50NrcyDCFIKm7PaJlXIutEjAymVuStcTSlIXrplG3-y7cPuRkCiD8XU3BqjS8RrOcMrXy63VdjCNDvXScbz8whJTenwY%2Fw140-h140-p%2F%2525E3%252583%252595%2525E3%252582%25259A%2525E3%252583%2525AD%2525E3%252582%2525AF%2525E3%252582%252599%2525E3%252583%2525A9%2525E3%252583%25259E%2525E3%252583%2525BC%2525E3%252581%2525AE%2B%2525E3%252581%2525AF%2525E3%252581%252597%2525E3%252581%25258F%2525E3%252582%25258C%2B%2525E3%252582%2525BF%2525E3%252582%252599%2525E3%252582%2525A4%2525E3%252582%2525A2%2525E3%252583%2525AA%2525E3%252583%2525BC.png)