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vrに関するmizogucheのブックマーク (4)

  • 日常的に使うVRへ: 使い始めやすさと使い続けやすさ | heistak

    この記事はOculus Rift Advent Calendar 2018の20日目です。 技術や実装の話からちょっと離れて、ここのところ考えていた話を。 VR元年と囃し立てられた2016年から3年近くが経ち、最近は市場の伸びが期待したほどの勢いではないのではないかという声も聞かれます。その一方、日では特に5月に発売されたOculus Goがその低価格から大きく注目され、同じスタンドアローン型の命として来年発売のOculus Questに期待がかかったりもしています。 また、去年後半から今年にかけては施設型VRVTuberなど、末端のエンドユーザーに対して直接VR機材の所有を要求しないユースケースも大きく注目を浴びました。記事ではあえて、「いかにしてより多くの人にVR技術を直接所有し、使用し、更には使用し続けてもらうか?」という問題を、「使い始めやすさと使い続けやすさ」という概念か

    日常的に使うVRへ: 使い始めやすさと使い続けやすさ | heistak
  • Oculusベストプラクティス

    Oculusベストプラクティス 2 | はじめに | ベストプラクティス Copyrights and Trademarks © 2015 Oculus VR, LLC. All Rights Reserved. OCULUS VR, OCULUS, and RIFT are trademarks of Oculus VR, LLC. (C) Oculus VR, LLC. All rights reserved. BLUETOOTH is a registered trademark of Bluetooth SIG, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners. Certain materials included in this publication are reprinted with

    mizoguche
    mizoguche 2015/12/06
  • なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘 | MoguraVR

    なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘 ※講演では13歳以下との言及がありましたが、Oculus社のガイドラインでは「13歳未満」との記載があるため表現を統一しております。(2016年3月22日) ※記事の内容に関して、下記記事内の「まとめにかえて:VR酔いから3D問題を再考する」にて、参考資料などを紹介、記事内容を一部修正しております。(2016年10月14日) 「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(3) 自分の作っているコンテンツの酔いがなかなか無くなりません」~白井博士のVRおもしろ相談室 第5回~ 11月7日(土)、東京・御茶ノ水にあるデジタルハリウッド大学にて「VRCカンファレンス2015」が行われました。Oculus RiftやPlayStation VRといったVRヘッドマウントディスプレイの製品版

    なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘 | MoguraVR
  • 1カ月のVRデザイン体験 | POSTD

    4月の数週間、Samsung Gear VR向けのデザイン作業をしました。どうして僕がVRでのhack-a-month(新しいチームでの短期間での取り組み)をすることになったのか、またデザインのプロセスで分かったいくつかのポイント、それから2週間という短い期間で僕が探究してみたデザインパターンについて、共有したいと思います。 僕と、初期のプロトタイプ。頭の動きをハックするためにiPhoneの加速度センサを使っています。 なぜVRなのか? 僕は学校でインダストリアルデザインとHCI(ヒューマン=コンピュータ・インタラクション)を学びました。僕の大きな関心は2つの領域に及んでいました。当時はデザイン全てをデジタル端末で行っていて、僕は卒業制作のプロジェクトとして電話をデザインしました。物理的発現・デジタルインターフェース・エコシステムの全てです。触ることのできる、物理面とデジタル平面とのインタ

    1カ月のVRデザイン体験 | POSTD
    mizoguche
    mizoguche 2015/07/23
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