marketingに関するmizukihommaのブックマーク (55)

  • http://japan.internet.com/wmnews/20070803/6.html

  • ネット広告はリアル店舗の売上を押し上げる効果がある~米調査結果

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 最良の指標は「総滞在時間」、Nielsen//NetRatingsが位置付け見直し

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 数年かかってやってきた、行動ターゲティングブームだが: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■逃した見込み顧客を取り戻せ--サイバーエージェント、リターゲティング広告を開始 - CNET Japan 行動ターゲティング自体は僕が最初の会社にいて持ち込もうとしてたころからあったわけで、とするともう5年ぐらいは遡れて、そのころには誰も相手にしてもらえなかった(残念!)んだけど、ここ1−2年で妙に盛り上がっている。この背景にはここにきて既存のバナー広告枠が売れなかったり、自社開発した広告商品が売れないからその広告在庫を掃くためにいいソリューションとして媒体側・広告配信側で注目されている、というのが真相で、気でユーザーと広告主の双方の立場も含めてよいものを提供

  • BIGLOBE、@niftyら3社、行動ターゲティング広告の共同展開で合意

    NECビッグローブ、ニフティ、アットネットホームは5月21日、行動ターゲティング広告の運用および販売を共同展開することで合意した。3社は今回の合意により、月間ユニークユーザー合計2700万人規模の媒体を束ねた広告配信ネットワークを構築する。 行動ターゲティング広告は、インターネットユーザーの行動履歴から関心領域を特定し、訪問先のサイトにおいてユーザー1人1人の興味に沿った広告を配信するもの。BIGLOBEと博報堂が2007年2月に実施した行動ターゲティング広告配信実験では、行動ターゲティングを行わなかった場合と比較して2倍を上回るクリック率を記録したという。 3社による共同展開では、行動ターゲティング広告の仕様や配信システムの共通化を図り、各社が運営する「BIGLOBE」 「@nifty」 「@NetHome」の3サイトを横断した行動ターゲティング広告商品を開発していく。また、広告主サイト

    BIGLOBE、@niftyら3社、行動ターゲティング広告の共同展開で合意
  • Japan.internet.com Webマーケティング - BIGLOBE、@nifty、@NetHome が行動ターゲティング広告を共同展開へ

  • グーグル--それは究極の打ち出の小づち:コラム - CNET Japan

    われわれは経済学の基礎で需要と供給の法則を学んだ。教科書では、需要の変化に応じて供給が変化すると説明されている。需給がどれだけ変化しても、2つの曲線が交わるところが商品やサービスの価格となる。この法則は、市場がどのように均衡するかを説明する強力な手段となる。 しかし、この法則はしばしば見逃されがちだが非常に重要な仮定を前提としている。需要と供給には弾性があり、量は無限であるという前提があるのだ。現実世界では、物理法則の制約があり、単純にその前提が当てはまるわけではない。しかし、インターネットでは地理的制約がないため、ルールは再び変わる。そこでこの記事では、いくつかの違う種類の需要と供給のシナリオについて見ていく。われわれの答えは(結論が先で恐縮だが)Googleはインターネットの究極の打ち出の小づちだということだ。では、その仕組みを見ていこう。 物理世界のものごとの仕組み 物理世界の古典的

    グーグル--それは究極の打ち出の小づち:コラム - CNET Japan
  • 「楽天とは違う」――Amazon.co.jpにショッピングモール

    アマゾンジャパンは4月24日、Amazon.co.jpのサイト内に別の小売業者が出店できる「マーチャント@amazon.co.jp」を始めた。出店者専用のトップページで商品を紹介でき、Amazonの商品と同列で検索結果に表示される。アマゾンは商品ラインアップを強化でき、出店者はアマゾンのユーザーベースやシステムを生かして売り上げアップを見込める。 米Amazonが2002年に始めた「Merchants@」サービスの国内版。国内最大手の「楽天市場」が一定の基準を満たせば誰でも出店できるのとは異なり、商品分野や品質、在庫、サービス水準などがAmazon.co.jpと同等の基準と認めたECサイトに対して、アマゾンから出店を依頼する仕組みだ。 まずは約50社が出店する。カタログギフトのリンベルや、マルイヴォイのスポーツファッション専門店「FIELD」、園芸の日比谷花壇など、Amazon.co.jp

    「楽天とは違う」――Amazon.co.jpにショッピングモール
  • 広告業界団体、ネットトラフィック測定の大手2社に公開書簡--調査手法の監査を要求

    UPDATE ここ数年、インターネットトラフィック測定の大手2社であるcomScoreとNielsen//NetRatingsが視聴率を過少報告しているとの不満が噴出している問題で、Interactive Advertising Bureau(IAB)は両社に監査を受けるよう求めている。 IABは、300社以上の新興メディア広告企業を代表する業界団体だ。IABによると、同団体は、comScoreとNielsen//NetRatingsが出したインターネットトラフィックと、IABの加盟企業が自社のサーバログからはじき出したトラフィックとの間に明確ない違いを発見したという。またIABは、comScoreの出した数字とNielsenの数字にも相違があることを発見した。同団体は、透明性の欠如と時代遅れの測定方法が問題だと指摘している。IABは、問題の調査会社2社に、Media Rating Co

    広告業界団体、ネットトラフィック測定の大手2社に公開書簡--調査手法の監査を要求
  • ネガティブかポジティブか--企業はクチコミの質に関心がある:マーケティング - CNET Japan

    ホットリンクは4月17日、マクロミルの協力により、経営者・役員、および会社員を対象に実施した「インターネットにおけるユーザ書き込みに関する意識調査」の結果を発表した。 ブログや掲示板サイトなど、ネットでの消費者による書き込み(ネットクチコミ)について、興味があるか、との問いに対し、全体の約8割にあたる75.7%が「興味がある」と回答した。 「興味がある」と回答した人に、理由をたずねたところ、91.0%が「消費者の生の意見を知ることができるから」と回答。具体的にネットクチコミのどのようなことに関心があるかについて質問したところ、「クチコミの質(ネガティブ・ポジティブ)」との回答が87.2%と最も多く、ついで「クチコミ数」が37.2%、「クチコミ発生の要因」が30.8%と上位を占めた。 ネットクチコミと一般社会でのクチコミではどのような違いがあると思うかについて質問したところ、56.3%が「情

    ネガティブかポジティブか--企業はクチコミの質に関心がある:マーケティング - CNET Japan
  • ITmedia News:国内ネット広告、11年に7500億円に 5年で倍増・電通総研が試算

    電通総研は4月16日、2011年までのインターネット広告費を試算した結果を発表した。2011年には全体で7558億円に達すると予測し、06年の実績から2倍以上に拡大する見通しだ。 電通が毎年公表している広告費調査と同じ対象範囲のネット広告について、同総研が試算した。 06年のネット広告は前年比3割増の3630億円となり、雑誌広告に迫る勢いに(関連記事参照)。試算では、07年も25%増の4534億円と高成長が続き、10年までは2けた成長を予測。11年に成長率は1けた台に転じるが、全体では06年から5年で約2.1倍に拡大する見通しだ。 金額ベースで最も成長するのは、バナーやテキスト、動画などの固定ネット広告。06年には2310億円だったが、11年には1.7倍の4009億円に増えると試算した。FTTHの普及で動画広告が活発化するほか、企業によるネットマーケティング予算の増加が追い風。また動画サイ

    ITmedia News:国内ネット広告、11年に7500億円に 5年で倍増・電通総研が試算
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • CGMにおける購買行動への影響力はSNSよりブログが強い、日経リサーチ調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Ad Innovator: 日経BP NET Marketing、2006年の注目トピックスと2007年の注目キーワードあがっています

    日経BPのコラム連載者11人に聞いた2006年の注目トピックスと2007年の注目キーワード。僕の書いた部分だけ簡単にご紹介します。後の10人の方のもぜひ読んでください。 11人に聞く2006年の注目トピックス YouTube Googleのマス広告テスト マスメディアの逆襲 続きはこちらにて。 http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/trend/current/061227_2006topics/ 11人が選んだ2007年の注目キーワード CPA(cost per action) 3D Web Gadget、Widget、ブログ・パーツ 続きはこちらにて http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/trend/current/070110_2007keyword/index.html January 10, 2007

  • Ad Innovator: 米広告主協会:2007年マーケティングが変革する10の理由

    米広告主協会(Association of National Advertisers)のブログでAdAgeで取り上げられていた2007年マーケティングが変革する10の理由があげられている。 消費者が主導権を握る 広告会社で新たな変革が CMOも呼応して、会社の変革役に 型にはまらない手法で消費者にリーチ メディアバイイングも変身 政府、消費者団体と協力したマーケティングへ マーケティング組織の変革 マーケティング調査も刷新 古いビジネスシステムや運営形態も、さらに安いシステムに移行 終わりなきマーケティング確信 ソース:ANA Marketing Musings:10 Ways Marketing will be Transformed in 2007 December 19, 2006 in Industry | Permalink TrackBack TrackBack URL for

  • ネットの口コミ、集めて分析します - 電通がバズリサーチを強化 | ネット | マイコミジャーナル

    電通は、消費者の口コミをリアルタイムに分析するリサーチシステム「電通バズリサーチ ver2.0」の提供を開始する。これまでの同サービスを刷新し、より迅速に、より広い範囲で口コミを検索できるようにした。月額10万円(税別)から利用できる。 同サービスは、Web上の口コミ(バズ)を収集し、調査・分析することで企業のネットにおけるマーケティング活動をサポートするためのASPサービス。企業名やブランド名などの検索ワードを指定し、それに対するネット上の反応を収集して分析する。調査・分析結果に基づき、その後のマーケティング活動を迅速に企画・立案することが可能になる、という。 ver2.0では、RSSに対応したことで、ブログや掲示板の口コミをリアルタイムに検索・分析できるようになった。これまでよりも検索できるブログや掲示板の範囲を拡大、利用料金も月額10万円からに変更した。 そのほか、ホットリンクが主催

  • 拡大するソーシャル系--欲しいモノを公開・共有するサービスが登場

    マーケティング関連システムを手がけるイトクロはこのほど、自分の欲しいアイテムのリストを公開・共有するサービス「KaUno(カウノ)」のベータ版をリリースした。 KaUnoは、ユーザーが、自分の欲しいアイテムを登録し、コメントをつけて公開・共有できる「ソーシャル・アイテムクリッピング」サービス。会員登録をすることにより、無料で利用できる。登録したアイテムは、自分のブログに簡単に貼り付けることができ、そのアイテムを自分の関心事としてネット上で情報発信することができる。 また、登録したアイテムについて、他のユーザーからコメントや評価などの情報を受け取る機能や、ECサイトとのシームレスな連動により、プレゼントとしてアイテムの提供を受けるウィッシュリスト機能が実装されている。 イトクロ代表の黒岩剛史氏は「ユーザーが増えていくにつれて、世間のトレンドをいち早く捉える指標として利用されたり、寄せられた評

    拡大するソーシャル系--欲しいモノを公開・共有するサービスが登場
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/12/01
    おもしろそ。
  • ソニーの「mylo」ホワイト、mixiユーザーに先行販売

    ソニースタイル・ジャパンは11月29日、無線LAN機能を搭載した携帯端末「mylo」(マイロ)のホワイトモデルとオリジナルポーチをセットにした「mixiプレミアムセット」を、mixiユーザー限定で先行販売すると発表した。 ポーチはアルティザン&アーティストのオリジナルモデル。価格は3万9800円(税込み、送料別)と通常のmyloと同じ。予約受け付け開始は12月12日で、発送は来年2月5日から順次行う。1000台限定。 ソニースタイルは、mixi内のWebマガジン「mikly」で広告企画を展開しているほか、専用ブログを更新するなど、口コミ媒体を活用してPRを行っている。 myloホワイトモデルの一般向け予約開始は来年2月1日からで、発送は3月5日以降。 関連記事 フルキーボードネット端末「mylo」、12月12日より予約販売 ソニースタイル・ジャパンは“パーソナルコミュニケーター”「mylo

    ソニーの「mylo」ホワイト、mixiユーザーに先行販売
  • 炎上プロモーション死屍累々 対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する | 炎上プロモーション死屍累々

    あらゆる業界で、ブログやSNSなどのUGC※1を活用した新しいタイプのプロモーションが数多く実施されている。連載では、企業が実際に行ったプロモーションの事故事例をケーススタディとして、その経緯、失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。 華々しく語られる成功事例は多いが、ユーザーとの関係構築が必要なオンラインプロモーションでは、うまくいかなかった失敗事例だからこそ得られる教訓やノウハウがあるはずだ。その知見を明らかにすることで、読者のマーケティング施策に少しでも役に立てればというのがこの連載の目的だ。 ※1 User Generated Content:ユーザー発信型コンテンツ、CGMやCGCともいう。 新機能の理解促進をmixiでマスメディアを中心にした“一方向的なコミュニケーション”に限界を感じ始めている企業がユーザーを巻き込んだインタラクティブなコミュニケーションに新しい道を見

    炎上プロモーション死屍累々 対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する | 炎上プロモーション死屍累々
  • Ad Innovator: 2007年注目のマーケティングトレンド10

    もう2007年のことを語る季節になってきたが、MSNBC・Entrepreneur.comが2007年の注目すべきアメリカでのマーケティングトレンドを10リストしている。 大卒 ターゲットとするなら大卒を狙えということだが、80%がオンラインでの購買をするのでネットが重要なメディアとなっている。 高収入のワーキングウーマン このカテゴリーに入る年収75000ドル以上の女性がふえているという。他のメディアも使うものの、オンラインが主な接触メディアであるという。 アジア系 教育レベル・収入レベルで注目すべきグループであるという。 クチコミ 10万ドル以上を家計収入がある家庭の人は、他の人に推奨する傾向が強いらしい。 イエローページ 印刷媒体をやめて検索エンジンに移るべき、という例として。 メディアの同時接触 70%のWebユーザーが同時にテレビを見ていたりするということで、メディアの同時接触は